梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の観光

f:id:umenomi-gakuen:20170728171113j:plain

こんにちは。珠代(25歳・旅行代理店勤務)です。

今日は世界の観光についてお送りします。

 

旅行は日本国内だけでなく、海外へ行く人もいます。

 

「梅の実」メンバーたちにアンケートをしたところ、一番人気がハワイ。ハワイは一年中夏なので、冬でも過ごしやすいです。ハワイはマリンスポーツも楽しめ、ホテルのプールもあり、ハワイアングルメも堪能できるのも人気の一つです。

その次がグアム、韓国、香港、台湾、ベトナム、ヨーロッパ、アメリカの順でした。グアムはハワイと同様に一年中夏。韓国や香港などは日本に近いのもあります。

逆に人気がないのが、アフリカ。治安が悪く、貧困も多いためか、あまり人気がありません。その次が中東。中東の一部の国ではテロや内戦が多発しているため、危険なのも不人気の一つです。しかし、同じ中東でもUAEアラブ首長国連邦)のドバイはリゾートスポットがあり、人気の観光地でもあります。

 

海外へ旅行へ行く際は事前に下調べをして、旅行代理店に相談するといいでしょう。旅行代理店へ行かずに自力で海外へ行く人もいますが、海外では日本とは違った環境や危険さがあるので、あまりおすすめできません。

海外へ旅行へ行く際に必要なものは服などの身の回りのものはもちろんですが、パスポートが必要になります。パスポートは有効期間が5年用と10年用があり、5年用が青いパスポート、10年用が赤のパスポートです。20歳以上の方は5年用と10年用とどちらでも選択できますが、20歳未満の方は5年用のみです。申請についてはお住まいの市区町村の役所・役場にて手続きをしてください。20歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

 

そして、海外へ旅行へ行く際に、もう一つ必要なのが、予防接種です。予防接種は狂犬病コレラなど、現地に行く際に感染症のトラブルを起こす恐れがあります。特にアフリカなどの環境整備が整っていない国では必須です。旅行だけでなく、仕事や留学の際でも必要となります。

予防接種の有無関係なく、海外で第1類または第2類感染症が発生した場合は、渡航は避けるべきです。第1類感染症エボラ出血熱天然痘、マールブルグ熱など、第2類感染症結核、ポリオ、SARS重症急性呼吸器症候群)などです。行く予定の国に第1類・第2類感染症が発生する恐れがある場合は自治体等のニュースでチェックしたほうがいいでしょう。

 

海外への旅行は楽しいこともありますが、危険と向き合わなければなりません。家族で、友達で、一人で旅行をする際は安全に楽しみましょう。

 

というわけで、珠代でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ