梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その36)

f:id:umenomi-gakuen:20180123174518j:plain

こんにちは。美千子(51歳・主婦)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「キャンディーズ」をピックアップ!

 

キャンディーズは1970年代に活躍したアイドルグループで、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、キャンディーズの音楽を紹介します。

まずは「あなたに夢中」です。1973年にリリースをしたデビューシングルです。キャンディーズスクールメイツ出身だったランちゃんこと伊藤 蘭さん、スーちゃんこと田中好子さん(故人)、ミキちゃんこと藤村美樹さんの3人からなるユニットで、NHKの番組に出演した時に結成しました。NHKの番組以外ではTBSの「8時だョ!全員集合」にもレギュラー出演していました。

年下の男の子[キャンディーズ][EP盤]

年下の男の子[キャンディーズ][EP盤]

 

次は「年下の男の子」です。1975年にリリースをしたシングルで、それまでのセンターは田中さんでしたが、「年下の…」からは伊藤さんがセンターになり、大ヒットとなりました。

春一番[キャンディーズ][LP盤]

春一番[キャンディーズ][LP盤]

 

次は「春一番」です。1976年にリリースをしたシングルで、この曲でオリコンで当時最高の週間3位を獲得、その後「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」などを立て続けにヒット曲を出しました。

微笑がえし[キャンディーズ][EP盤]

微笑がえし[キャンディーズ][EP盤]

 

最後は「微笑がえし」です。1978年にリリースをしたシングルで、この曲で初のオリコン1位を獲得しましたが、この曲が最後となりました(実際の最後の曲は「つばさ」が最後)。

キャンディーズは1977年に突如解散を発表し、伊藤さんが泣きながら「普通の女の子に戻りたい!」を発言し、当時流行語となりました。当初は1977年9月末限りの解散の意思を固めていましたが、事務所との話し合いの関係で、1978年4月に解散となりました。解散当日となった後楽園球場でのコンサートでは約5万人を集め、4年半の活動に終止符を打ちました。解散後は伊藤さんと田中さんは女優として活動。藤村さんは期間限定でソロ歌手として復帰しましたが、実業家の男性と結婚と同時に芸能界を引退し、以降は表舞台に姿を現していません。しかし、2011年に田中さんが乳がんのために55歳で亡くなり、田中さんの葬儀には伊藤さんと28年ぶりに公の場に姿を現した藤村さんが出席しました。解散後は一度も再結成はせず、幻のアイドルとなりましたが、プライベートでは時々3人で集まっていました。尚、伊藤さん、田中さんの女優としての活動についてはいつか更新する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、美千子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ