梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その69)

f:id:umenomi-gakuen:20201025173450j:plain

ハロー!アレックス(44歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「ゴダイゴ」をピックアップ!

 

ゴダイゴは日本のバンドで、1970~80年代を中心に活躍しています。

今日はすべてではありませんが、ゴダイゴの音楽を紹介します。

まずは「僕のサラダガール」です。1976年にリリースをしたデビューシングルです。ゴダイゴはキーボードでリーダーのミッキー吉野さん、ボーカルのタケカワユキヒデさん、ギターの浅野孝巳さん(故人)、ベースのスティーヴ・フォックス、ドラムのトミー・スナイダー、ギター・ベースの吉澤洋治さん、ドラムの浅野良治さんの6人。1975年にミッキーさんとスティーヴが在籍していたバンドがタケカワさんのアルバムの録音に参加したことをきっかけに、他のバンドで活動をしていた孝巳さんと原田裕巨さんを誘って結成しました。しかし、アルバム収録中に原田さんが脱退。1976年にアルバム「GODIEGO」をリリースをし、デビューとなりました。1977年に良治さんが脱退、トミーが加入しました。

西遊記

西遊記

 

次は「ガンダーラ」です。1978年にリリースをしたシングルで、ドラマ「西遊記」のエンディング主題歌となりました(写真はアルバム)。またこの曲から2か月後にリリースをした「モンキー・マジック」は「西遊記」のオープニング主題歌となっています。「西遊記」の主題歌になったことで、バンドの知名度が急上昇しました。しかし、1980年にスティーヴが脱退し、吉澤さんが加入しましたが、徐々に人気に陰りが出始め、1985年に解散。1980年代後半から1990年代終盤までソロ活動が中心となりました。

JAVA WA JAVA in

JAVA WA JAVA in

  • アーティスト:ゴダイゴ
  • 発売日: 1999/11/05
  • メディア: CD
 

次は「JAVA WA JAVA in the book of Godiego」です。1999年にリリースをしたシングルで、1983年にリリースをした「キャリー・ラヴ」以来、16年ぶりでした。1999年にスティーヴが復帰し、3ヶ月限定で再結成をし、その後は恒久的な再始動となりました。

きみはミラクル!

きみはミラクル!

 

最後は「きみはミラクル!」です。2015年にリリースをした現時点では最新シングルです。2014年に吉澤さんが正式メンバーとして復帰し、6人体制となりました。その後はライブを中心に活動しました。しかし、2020年に孝巳さんが虚血性心不全のために68歳で亡くなりました。

1970年代から1980年代前半まで人気絶頂期に入り、1985年に解散。1999年に一時的な再結成をして、2006年に恒久的な再始動となり、現在も活動中。孝巳さん亡き現在は5人体制としての活動の予定です。個人としてはタケカワさんはソロ活動、ミッキーさんは他のバンド活動やアーティストのプロデュースなどで活動をしています。尚、個人の活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?来年もお楽しみに。

 

というわけで、アレックスでした。

バ~イ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング