梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昔のアイドルたち(その3)

f:id:umenomi-gakuen:20180326165423j:plain

こんにちは!ミユカ(ロシアンブルー・♀2歳)です。

今日は「昔のアイドル」をお送りします。

 

今回も70年代の女性アイドルを紹介しますが、今回はウチ・ミユカのセレクトで5名のアイドルたちを紹介します。

GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

 

まずは「天地真理」さんです。天地さんは小さい頃から音楽を習い、中学からは「国立音楽大学附属中学校・高校」に進学し、高校では当初はピアノ科でしたが、のちに声楽科に転科し、のちに卒業。高校卒業後の1970年に「ヤング720」に出演し、のちに当時の所属事務所だった渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテイメント)に所属し、1971年に「水色の恋」で歌手デビューしました。高校時代に培った声楽の技術を活かした美しい歌声、色白であることから「白雪姫」の愛称でも親しまれました。1971年にデビューをした小柳ルミ子さん、南 沙織さん(現:篠山紀信夫人)ともに「三人娘」と呼ばれていました。主なヒット曲は「ひとりじゃないの」「恋する夏の日」など。1977年に体調不良のために芸能活動を休止しましたが、1979年に復帰。しかし、歌手としては売れず、セミヌード路線に変更しましたが、1990年代に明石家さんまさん司会のバラエティ番組にたびたび出演し、天然風のキャラで再び人気を博しました。その後は芸能活動を休止した時期もありましたが、現在でも歌手や女優、タレントとして活動をしています。

赤い風船 [EPレコード 7inch]

赤い風船 [EPレコード 7inch]

 

次は「浅田美代子」さんです。浅田さんは「東京女学館高校」在学中にスカウトされ、当初は両親が芸能活動に反対でしたが、ドラマ「時間ですよ」のオーディションに参加し、約25000名の中から選ばれました。学校自体が芸能活動が不可なため、芸能界入りと同時に高校を中退しました。1973年に「時間ですよ」の第3シリーズに女優としてデビューし、劇中歌である「赤い風船」で歌手デビューをしました。その後は女優や歌手として活動をしましたが、1975年にシンガーソングライターの吉田拓郎さんと結婚と同時に芸能界を引退。しかし、1983年に吉田さんと離婚し、芸能界復帰。現在は女優としての活動のほか、タレントとしても活動をしています。特にさんまさん司会のバラエティー番組では中村玉緒さん、西村知美さんなどと並んで常連で、天然キャラでお茶の間の人気を博しています。

恋はダン・ダン 他3曲[浅野ゆう子][EP盤]

恋はダン・ダン 他3曲[浅野ゆう子][EP盤]

 

次は「浅野ゆう子」さんです。浅野さんは12歳でCMオーディションで入賞したことをきっかけにスカウトされ、1974年に「とびだせ初恋」で歌手デビュー。女優としてはその当時はルックスが大人びていたため、当時中学生だった浅野さんは「太陽にほえろ!」でお茶くみのOL役として出演しました。歌手としてのヒット作は「セクシー・バス・ストップ」など。その後は歌手からモデルとして、水着キャンペーンのモデルやカネボウ(現:カネボウ化粧品)のCM出演など、男性を悩殺させる美しさでした。1980年代後半から女優として本格的に活動し、1988年にドラマ「抱きしめたい!」で女優の浅野温子さんと共演し、「W浅野」と呼ばれるほどブレイクし、「トレンディドラマの女王」と称されました。以降は女優として現在でも活動しています。かねてから独身を貫いていましたが、2017年に一般男性と結婚したことでも話題になりました。

みかん[大竹しのぶ][EP盤]

みかん[大竹しのぶ][EP盤]

 

次は「大竹しのぶ」さんです。大竹さんは1973年にドラマ「ボクは女学生」でフォーリーブスの北 公次さん(故人)の相手役としてデビューしました。歌手としては1976年に「みかん」でデビュー。歌手としての代表曲は「ひらけ!ポンキッキ」の挿入歌「かまっておんど」などで、「かまって…」は子どもから大人まで大人気のヒット曲となりました。現在でも女優としてドラマや映画、舞台で活躍。プライベートでは1982年にTBSのプロデューサーだった服部晴治氏と結婚し、長男を出産しましたが、1987年に服部氏が病気のために亡くなり、未亡人となりましたが、1988年にドラマ「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」で共演したさんまさんと結婚(再婚)しましたが、1992年に離婚しました。大竹さんとさんまさんとの間に生まれた長女はモデル・アーティストとして活躍するIMALUさんです。

ラブ・ミータイト[川島なお美][EP盤]

ラブ・ミータイト[川島なお美][EP盤]

 

最後は「川島なお美」さんです。川島さんは「青山学院大学」在学中に芸能界デビューし、女子大生タレントの先駆けとなりました。デビュー作は文化放送の「ミスDJリクエストパレード」の初代DJに抜擢。1982年に日本テレビ系(中京テレビ制作)の「お笑いマンガ道場」の三代目女性レギュラーとなり、プロ顔負けのまんがのうまさと、芸人顔負けのネタの巧みさを披露し、お茶の間の人気を博しました。その後は女優として活動し、1997年にドラマ「失楽園」に出演したことをきっかけに、セクシー女優の代表格となりました。歌手としては1979年に「シャンペンNo.5」でデビューし、ヒット曲は1983年にリリースをした「GEMINI」など。ワインと犬をこよなく愛し、犬は2匹のミニチュアダックスフンドを飼っていました。ワインでは「ワインタレント」としてバラエティー番組で活躍し、フランスの四大ワイン産地から騎士号を授与されました。2007年にパティシェの鎧塚俊彦氏と結婚し、幸せな毎日を送っていましたが、2015年に胆管がんのために54歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

今回紹介した5人の方のアーティスト活動については「アーティストの音楽」で、女優としての活動については「人気役者の映画・ドラマ」にて詳しく紹介したいと思います。

 

次は誰が登場するのでしょうか?次回も70年代の女性アイドルを紹介します。

 

というわけで、ミユカでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング