梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その37)

f:id:umenomi-gakuen:20180228153316j:plain

こんにちは。ヒース(レッサーパンダ・♂10歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「吉川晃司」さんをピックアップ!

 

吉川さんは日本を代表するミュージシャンで、80年代では男性アイドルの一人でした。

今日はすべてではありませんが、吉川さんの音楽を紹介します。

レイン・ダンスがきこえる [EPレコード 7inch]

レイン・ダンスがきこえる [EPレコード 7inch]

 

まずは「RAIN-DANCEがきこえる」です。1985年にリリースをしたシングルです。吉川さんは広島県出身で、中学は地元の私立中高一貫校である「修道中学校」に進学し、水球の選手として活躍し、「修道高校」では世界ジュニア水球選手権の日本代表でした。高校時代にロックバンドに加入し、「音楽の世界でビッグスターになる」ことを決心し、水球選手を目指すためだった大学進学を捨てて、高校を中退しました。その後は上京し、レッスンの毎日。その後当時の芸能事務所だった「渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテイメント)」 の社長に気に入られ、1984年にデビューシングル「モニカ」で歌手デビューをしました。その後は「RAIN-DANCE…」をはじめ、「ユー・ガッタ・チャンス」などを立て続けにリリースをし、1984年に「日本歌謡大賞」・最優秀新人賞などを受賞しました。1985年にはデビュー1年目では史上2人目の日本武道館公演を行いました。

MARILYNE

MARILYNE

 

次は「MARILYNE」です。1987年にリリースをしたシングルで、当時の恋人であった女優の石原真理子さんとの恋愛実体験を歌詞にしました。同年に映画「シャタラー」に出演しました。1988年に一時活動休止後に渡辺プロから子会社独立という形で独立しました。1988年に布袋寅泰さんとのユニット「COMPLEX」を結成し、シングル2枚とアルバムをリリースしましたが、1990年に「COMPLEX」としての活動を休止しました。

アクセル

アクセル

 

次は「アクセル」です。1996年にリリースをしたシングルです。1998年に個人事務所を設立。この頃から前の所属事務所の不祥事や自身も傷害容疑で書類送検されるなど、いろいろな問題が山積みでした。

Dream On

Dream On

 

最後は「Dream On」です。2014年にリリースをした現時点では最新シングルです。2009年に大河ドラマ天地人」に出演し、2011年に一般女性と結婚。2012年にはプライベートレーベルを設立しました。

歌手としてだけでなく、作詞家・作曲家としても活動。自分の楽曲だけでなく、他のアーティストの楽曲提供や音楽プロデュース業など、幅広く活動をしています。80年代では「ザ・ベストテン」などの歌番組で数々のパフォーマンスをやることでも有名で、ファッションではサングラスがトレードマークでした。中高時代にやっていた水球をはじめ、スポーツは得意で、ケンカも強いです。特に前田日明さんらプロの格闘家とケンカをしたことがありました!歌手、俳優としての活動やスポーツ万能とは正反対に読書家でもあり、中国史マニアでもあります。「COMPLEX」としても活動していた布袋さんをはじめ、世良公則さん、アン・ルイスさん、とんねるずなど、多くの芸能人との親交があり、特に尾崎 豊さん(故人)と岡村靖幸さんとは親友としても有名でした。また、ライブでのMCやテレビやラジオでの出演時には日本の政治のことについても語ることが多く、2011年に発生した「東日本大震災」でのボランティア活動をしたり、広島の始球式では核兵器廃絶を訴えました。尚、吉川さんの俳優としての活動についてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ヒースでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング