梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昔のアイドルたち(その7)

f:id:umenomi-gakuen:20190224185607j:plain

こんにちは!太樹(さる・♂2歳)です。

今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。

 

今回も70年代の男性アイドルを紹介します。

今回はオレ・太樹セレクトで、5人の男性アイドルをピックアップ!

もう恋なのか [7

もう恋なのか [7" Analog EP Record]

 

まずは「錦野 旦」さんです。錦野さんは大分の私立高校卒業後に地元のナイトクラブで歌やトランペットなどを演奏しましたが、ある日、「キャバレー・エンパイア」の創業者が錦野さんの店へ遊びに来ており、「うちへ来て歌わないかね?」と、持ちかけ、「エンパイア」の専属歌手になったのちに浜口庫之助さん(故人)を紹介されて上京し、住み込みの運転手をしながら猛レッスンに励みました。1970年に芸名を「にしきのあきら」名義で、浜口さん作詞・作曲による「もう恋なのか」で歌手デビューをしました。主なヒット曲は「空に太陽がある限り」など。その後は大麻取締法違反で逮捕されるなど、波乱の芸能生活となりましたが、1990年代にアニメ「ちびまる子ちゃん」で注目を浴び、バラエティ番組に再出演をするきっかけとなり、別のバラエティ番組で「スターにしきの」のキャラクターで再ブレイクしました。2000年に現在の芸名となり、歌手、俳優、タレントとして活躍しています。

雨 [EPレコード 7inch]

雨 [EPレコード 7inch]

 

次は「三善英史」さんです。三善さんは芸者の息子として生まれ、1970年ごろに渋谷でスカウトされ、1972年に「雨」で歌手デビューし、いきなり大ヒットとなりました。同年に第14回「日本レコード大賞」・新人賞などを受賞しました。主なヒット曲は「円山・花町・母の町」など。1978年にユニチャームの化粧パフ「シルコット」で女装をして出演し、話題となりました。現在は演歌歌手のほか、俳優やタレントとしても活躍。2008年に元「ちゃらんぽらん」の富好 真さんとお笑いコンビ「みよしとみよし」を結成し、同年の「M-1グランプリ」にも出演しましたが、2回戦敗退となりました。

恋はあまのじゃく (MEG-CD)

恋はあまのじゃく (MEG-CD)

 

次は「あいざき進也」さんです。あいざきさんは1973年に日本教育テレビ(現:テレビ朝日)のオーディション番組「スター・オン・ステージあなたならOK!」で第1回グランドチャンピオン大会で優勝し、1974年に「気になる17才」でデビュー。城 みちるさん、松田新太郎さんとともに「新新御三家」と呼ばれていました。1980年代にアイドルからバンドボーイという雑用係をさせられ、芸能活動を一時休止。のちに復帰をしましたが、ものまね番組に出場した際には浜崎あゆみさんのものまねをして登場し、話題となりました。現在は歌手、タレント、俳優として活躍し、2009年に元フォーリーブス江木俊夫さん、元フィンガー5の晃さん、狩人の加藤高道さんとのユニット「S4 」を結成し、2013年に元ずうとるび江藤博利さんとのお笑いコンビ「あいざき君と江藤くん」を結成し、「キングオブコント」に出場しましたが、1回戦で敗退。元アイドル2人がコントに出場したことで話題にもなりました。

心の風 [7

心の風 [7" Analog EP Record]

 

次は「井上純一」さんです。井上さんは1974年に「早稲田大学高等学院」在学中に「ジャニーズ事務所」に入所。のちに「JOHNNY'Sジュニア・スペシャル」のメンバーに選ばれましたが、すぐに脱退しました。1975年に「恋人ならば」でソロ歌手としてデビュー。のちに俳優として活動をし、ドラマ「池中玄太80キロ」などに出演しました。同じ「ジャニーズ事務所」の一員だった川崎麻世さんとともに1970年代後期から、田原俊彦さんや近藤真彦さんらの「たのきんトリオ」出現前のジャニーズ事務所低迷期を支えました。現在はジャニーズ事務所を退所し、俳優として、主にドラマに出演しています。1990年に女優で声優の戸田恵子さんと結婚しましたが、2006年に離婚しました。

ヤング・セーラーマン

ヤング・セーラーマン

 

最後は「渋谷哲平」さんです。渋谷さんは中学3年の時に「スター誕生!」に出場し、第20回決勝大会で最優秀賞に輝きました。のちに「堀越高校」に進学してレッスンを受け、1978年に「朝日に向かって」で歌手デビュー。主なヒット曲は「Deep」など。現在は俳優としてドラマや映画、舞台に出演するほか、タレントとしても活躍しています。2015年に「中居正広の金曜日のスマたちへ(現:中居正広の金曜日のスマイルたちへ)」の太川陽介さん&藤吉久美子さん夫妻特集で、川崎さんとともに共演し、太川さんの代表曲である「Lui-Lui」をダンスしながら熱唱しました。

今回紹介した5人の詳しいアーティスト活動または俳優活動については「アーティストの音楽」「人気役者の映画・ドラマ」にて紹介します。

 

次回も70年代の男性アイドルを紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、太樹でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング