梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

甲武女子大学

こんにちは!舞奈(中2)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は東京・西町にある「甲武女子大学」です。

「甲武女子大学」はこないだ紹介した「私立甲武女子中学校・高校」の姉妹校で、女子のみの総合大学です。

今日はオープンキャンパスを開催しており、多くの受験生たちが会場に足を運んでいます。

 

今、ウチはベーカリーのイートインコーナーにいます。

お話をしていただくのはこの大学の学生の寿恵さん(大学4年)です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(寿恵)

 

まずは学部について教えてください。

>大学の学部は文学部と国際学部、短大部があり、文学部は国文学科、英文学科、仏文学科、人間関係学科、心理学科、社会学科の7学科、国際学部は国際学科、国際関係学科、国際コミュニケーション学科の3学科です。短大部は英文学科と生活文化学科があり、生活文化学科は生活文化コースと食物栄養コースの2つのコースがあります。私は文学部・国文学科に在籍しています。(寿恵)

それぞれの学科・コースは何を学ぶんですか?

>国文学科が日本文学、英文学科がアメリカ・イギリスの文学を学んだり、使える英語を身に着ける語学を学びます。仏文学科がフランスの文学、人間関係学科が社会の人間関係やコミュニケーションを学びます。心理学科は臨床心理士や認定心理士を目指します。社会学科は社会学や福祉を学びます。国際学部は世界の文化や情勢などを学ぶのと同時に使える英語を身に着ける語学を学びます。短大の英文学科は大学の英文学科と同じで、生活文化学科の生活文化コースは衣食住全般を学び、食物栄養コースは栄養士を目指します。(寿恵)

ゼミなどはありますか?

>はい、あります。1年次は基礎教養科目と基礎専門科目を学び、2年生以降は専門科目を学びます。ゼミは3年生からあり、各教員たちの専門のゼミで学びます。他には資格取得のための講座や就職のためのマナー講座、就職活動講座があります。留学制度も充実しており、アメリカやフランス、オーストラリアなどに長期・短期留学をする学生もいます。(寿恵)

学食はありますか?

>学食は通常のカフェテリアとベーカリー、カフェがあり、自由に利用ができます。今回はベーカリー内のイートインコーナーにいますが、ここでは焼きたてのパンが楽しめます。(寿恵)

目の前にはパンがあります!デニッシュにクロワッサンサンド、総菜パンなど、いろいろあります!!

>まずは食べてみてください。(寿恵)

いいですか?じゃ…、マンゴーのデニッシュで。では、いただきます…ん!おいしい!デニッシュの生地がサクサクしてて、カスタードクリームとマンゴーがよく合います。

>ありがとうございます。私もたまに寄るんですよ。(寿恵)

ちなみにこのパンですが、うちの中学・高校にも焼きたてを持ってきてくれて、学校内の売店で販売しています。ウチもこのベーカリーのパンのファンなんです(ワラ)。

大学生協はありますか?

大学生協は食料品から日用品まで、学生に必要なものがそろっています。大学付近には寮があり、遠隔地の学生たちも安心して生活ができます。(寿恵)

制服があると聞きましたが。

>紺のスーツの制服があります。短大では着用が義務付けられていますが、大学では入学式・卒業式などの式典のみの着用で、普段は服装は自由です。(寿恵)

部活はありますか?

>部活はバスケットボール部やテニス部、アーチェリー部、ラクロス部、弦楽部、アナウンス研究会、料理研究会などがあり、自由に参加できます。「甲武大学」を筆頭に、他大学のサークルに入る学生もいます。(寿恵)

卒業時の資格は何がありますか?

>大学では中学校教諭1種免許、高校教諭1種免許、図書館司書、学校図書館司書教諭があります。国文学科が国語、英文学科と国際学部が英語、仏文学科がフランス語、社会学科が社会(中学)・公民(高校)の教員免許がとれます。心理学科では臨床心理士と認定心理士、社会学科が社会福祉主事などがとれます。ただし、臨床心理士は「甲武女子大学大学院」をはじめ、各大学院修士課程の臨床心理士のコースを修了後に取得します。短大では中学校教諭2種免許、図書館司書、学校図書館司書教諭があり、英文学科が英語、生活文化コースが家庭科です。食物栄養コースが栄養士、栄養教諭2種がとれます。いずれも各課程の所定の単位を修得し、卒業と同時に取得できます。(寿恵)

主な就職先を教えてください。

>就職先は「川原重工業」「三井電機」「川原造船」などの大手企業や国家公務員、地方公務員として活躍しています。学校の先生や臨床心理士、栄養士として活躍している卒業生もいます。短大の場合は大学の編入制度があり、「甲武女子大学」には3年次で編入ができます。他の大学では「甲武大学」「同志館大学」「聖泉女子大学」などに編入をしている卒業生もいます。食物栄養コースでは栄養士として就職し、2年以上の実務経験を経て、管理栄養士の国家試験に合格し、管理栄養士として活躍している卒業生もいます。(寿恵)

最後に将来について教えてください。

>将来は大手企業の事務として就職を目指しています。あと、悔いのない大学生活を送るようがんばります!(寿恵)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20180525162037j:plain

 

いかがでしたか?アットホームな大学でしたね。

 

「学校」シリーズは10月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング