読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立甲武女子中学校・高校

学校・職場・地域丸かじり! 学校・職場・地域丸かじり!~学校~

こんにちは!せいら(高2)です。

新年最初の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は東京にある「私立甲武女子中学校・高校」を紹介します。

本来でしたら、新聞部のメンバーたちが取材をするのですが、うちの学校では他校の生徒の出入りが禁止ですので、ウチ・せいらがMCを担当します。ウチも元新聞部ですからね(ワラ)。

 

今日はこの学校に通う「梅の実」メンバーの生徒と先生が集まりました!

>イエ~イ!!(全員)

 

それでは1人ずつ自己紹介をお願いします。

>中学エレメンツコース1年の華恵(中1)です。

>中学アカデミックコース1年の桜華(中1)です。

>中学エレメンツコース2年の舞奈(中2)です。

>中学エレメンツコース2年の唯純(中2)です。

>中学エレメンツコース3年の彩里鈴(中3)です。

>中学エレメンツコース3年の紗江子(中3)です。

>中学アカデミックコース3年の里保(中3)です。

>中学アカデミックコース3年の安菜(中3)です。

>高校エレメンツコース1年の亜津子(高1)です。

>高校アカデミックコース2年の香乃子(高2)です。

>高校エレメンツコース2年の絵里恵(高2)です。

>高校アカデミックコース3年の亜紗子(高3)です。

>高校アカデミックコース3年の佳津子(高3)です。亜津子の姉です。

>高校アカデミックコース3年の綾華(高3)です。

>「甲武女子中学校・高校」校長の功路(51歳・中学高校教師)です。ここにいる唯純の父親でもあります。

あらためまして、高校エレメンツコース2年のせいらです。今日は中学・高校の生徒15名と校長先生に集まってもらいました。

(拍手)

 

まずはこの学校のコースについて教えてください。

>アカデミックコースでは国公立大学や難関私立大学進学を目的としたコースで、一般の公立中学・高校の倍以上の授業時間で勉強をします。勉強もハイレベルで、放課後には補習があります。高2からは文系・理系に分かれて授業をすることになります。私自身は文系を専攻しています。(佳津子)

>エレメンツコースでは併設の「甲武女子大学」をはじめとした私立大学・短大進学を目的としたコースで、開校から一貫した基礎のコースです。アカデミックコースと同様、高2からは文系・理系に分かれます。(亜津子)

ありがとうございます。では、この学校の特色は何でしょうか?

>学食と売店ですね。学食では定食からどんぶり、めん類など何でもあり、キッチンからテーブルまでとてもきれいです。学食は中学入学後からすぐに利用できます。(唯純)

一番好きなメニューは何でしょうか?

>パスタで、一番好きなのはトマト系のパスタです。(綾華)

>マカロニグラタンです。冬場のメニューですが、寒い日には温かくておいしいです!(里保)

>日替わりの定食で、一番好きなのはチキン南蛮です。(香乃子)

>売店ではパンやおにぎり、お弁当、ドリンク、デザート、学用品などを販売していますが、パンは併設の「甲武女子大学」内にあるベーカリーで焼いたパンを学校まで持ってきてくれて、それを販売しています。今日は特別に買ってきました!(唯純)

>すごーーい!!(全員)

誰か食べたことがない方いますか?

>はーい!(桜華)

>では、2種類買ってきましたが、ウインナーロールとアップルデニッシュがありますが、何がいい?(唯純)

>え…と、ウインナーロール。(桜華)

>どうぞ。(唯純)

>ありがとうございます。(桜華)

では、食べてください。

>(食べる)…おいしいです!(桜華)

ありがとうございます!デニッシュは誰が食べるの?

>ではウチが。(香乃子)

では、食べてください。

>(食べる)うん!うまい!(ワラ)(香乃子)

ありがとうございます。いいな~。ウチも食べたいな(ワラ)。

>あとで私がごちそうしますよ。(功路)

>やったー!!(全員)

学食以外の設備はどんなものがありますか?

>普通の教室にLL教室、理科教室、被服教室、調理室、音楽室、美術室、書道教室、体育館、テニスコート、アーチェリー場、弓道場、剣道場、50mプール、茶室などがあります。(華恵)

部活は何がありますか?

>部活ではテニス部やアーチェリー部、弓道部、コーラス部などがあり、特にアーチェリー部は高校のインターハイでベスト8に進出!!全国的に活躍しています。(香乃子)

>イエ~イ!!(拍手)(全員)

この中で芸能活動をしている方はいますか?

>ウチですが、ローティーン向け雑誌の専属モデルをしています。(紗江子)

>私はアーティストグループ「Ragazza」のパフォーマーをしています。グループでは最年少です。(彩里鈴)

>ウチはアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しています。実は「Ragazza」のオーディションを受けましたが、最終選考で落ちてしまいました…(T_T) 今は自分が所属しているグループでがんばっています。(絵里恵)

>芸能活動ってわけではないですが、ティーンズ誌の読者モデルを少ししています。(舞奈)

ウチもティーンズ誌と女性ファッション誌の読者モデルをしています。芸能活動を認めている女子校は全国的にも珍しいですが、芸能活動を認めた理由は何ですか?

>スポーツで活躍している生徒たちはたくさんいますが、芸能や文化活動をがんばっている生徒を応援しようってことで、芸能活動を認めています。ただし、学校の許可証が必要で、何か問題があっても学校側は一切責任を負わないことを条件にしています。芸能活動は基本的にエレメンツコースに在籍している生徒のみが対象で、アカデミックコースは進学の補習がある関係で対象にしていません。(功路)

姉妹でこの学校に通っている方はいますか?

>私と姉の佳津子ですね。私の場合は姉がこの学校に通っていることがきっかけで入学を決めました。(亜津子)

>私ですが、姉の麻紗子(大学3年)もこの学校の卒業生で、現在は併設の「甲武女子大学」に通っています。(亜紗子)

>私はきょうだいではいないですが、うちの母親がこの学校の卒業生です。(安菜)

>私は親子2代でこの学校に通っています。私は在校生ですが、姉(夏生・大学2年)と母親が卒業生です。姉は都内の大学に通っていますが、母親は高校卒業後に「甲武女子大学短期大学部」に進学し、卒業後にこの学校の校長であるうちの父親と結婚しました!!(唯純)

>おおーーつ!!(拍手)

校長先生は唯純のお母さんと出会ったきっかけはありますか?

>この学校です(ワラ)。妻は中学の時にこの学校に入学しました。妻が中学生の時は私は大学生でしたので、あまり知りませんでしたが、妻が高校生の時に私はこの学校の教師になり、そこで知り合いました。最初は教師と生徒の関係でしたので、関係は持たないようにしましたが、妻の方からアプローチをして、次第に交際に発展しました。妻が高校を卒業してからは本格的に交際するようになり、短大卒業と同時にプロポーズをし、ジューンブライドの日に結婚しました。妻は現在、2人の娘と都内の別の高校に通う息子の3人の子どもの母親になりました!3人の子どもも手がかからなくなったので、最近は妻と2人でデートをするようになりましたね。(功路)

>ヒューヒュー!!(拍手)

なんか盛り上がりましたね~(*^。^*) 卒業後の進路について教えてください。

>エレメンツコースでは8割が「甲武女子大学」「甲武女子大学短期大学部」に進学。2割が「同志館大学」や「聖泉女子大学」などの他の私立大学や短大に進学します。アカデミックコースでは「京阪大学」や「横浜大学」などの国公立大学、「早勢大学」「慶明大学」などの難関私立大学に進学しますが、近年では医歯薬系の大学に進学した生徒もいます。うちの学校では6年間の完全中高一貫教育を行いますので、募集は中学受験のみです。高校の募集はその昔はありましたが、完全中高一貫教育移行に伴い、高校の募集は行っていません。勉強だけでなく、しつけ教育も重視していますので、社会に対応できる女性の育成のため、服装についても厳しくしています。学校行事やクラブ活動ですが、全体的な行事等については高校生が中心となって活動しますが、各学年の行事については中学生も含め、各学年の生徒が中心となって活動をします。(功路)

最後にウチですが、勉強も読者モデルもプライベートも全力でがんばっていきます!将来は併設の「甲武女子大学」進学に向けてがんばります!!今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20161125190212j:plain

 

いかがでしたか?女子ばかりの活気ある学校でしたね。

 

「学校」シリーズは4月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ