梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~文化祭~

f:id:umenomi-gakuen:20180917165708j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180917165717j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180917165726j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180917165736j:plain

***出演***

絵麻(高1)

茉里(高1)

こずえ(高1)

沙由美(中2)

フック(ビーグル・♂4歳)

ワタル(36歳・シンガーソングライター)

 

(一言)

学校の行事の一つに「文化祭」があります。

文化祭は文化部の部活の活動の成果を発表したり、各クラスで出し物を発表したりするイベントです。文化祭は「学園祭」「学校祭」「大学祭」とも言います。

 

文化祭は高校や大学を中心に、中高一貫校や専門学校、インターナショナルスクールなどで開催しており、各学校でいろいろな企画を凝らしています。

高校や中高一貫校では文化部やクラスでの作品展示や舞台発表、食品などの模擬店などを行っています。舞台発表では吹奏楽部や軽音楽部、演劇部などの発表が中心ですが、学校によっては運動部であるダンス部の発表もあります。模擬店では各クラス・各部活ごとにたこ焼きやおでんなどの食品の販売やフリーマーケットやお化け屋敷などの食品以外の販売やアトラクションを開催し、子どもから大人まで楽しめます。食品の販売は高校生やPTAがほとんどですが、一部の中高一貫校では中学生でも食品の販売を行っているところもあります。インターナショナルスクールの場合は各国ごとに独自の企画を行っているのがほとんどです。

大学や専門学校では高校などよりもアップグレードをしていて、舞台発表も各文化部の発表に加えて、芸能人をゲストに呼んで、ライブパフォーマンスを開催しており、学生や保護者だけでなく、一般の方も来られるので、当日は整理券を発行しなければならないくらい人気のイベントです。芸能人はアーティストやお笑い芸人を中心に、各大学や専門学校でライブをしており、芸能人側も大学や専門学校のライブは稼ぎ時でもあるんです。各学部・学科・ゼミごとで模擬店を開催しており、特に調理や美容の専門学校ではその分野に合わせた模擬店を展開しています。

 

しかし、公立中学では文化祭を開催するどころか、廃止にする学校が多いです。

公立中学でもかつては文化祭を開催し、文化部やクラスの作品展示や舞台発表を行っていましたが、2~3日間開催から1日開催に縮小され、のちに廃止になった学校が増えています。現在開催している公立中学の文化祭もありますが、1日開催がほとんどで、今後は廃止になる学校も増える可能性が高いです。

理由は授業時間の確保で、土日休みで平日授業の公立中学では、今の国の中学校のカリキュラムの授業時間が非常に多く、授業時間の優先のために生徒が楽しみにしている行事を削る以外ないんです。修学旅行や遠足、体育祭(体育会)などは生徒や保護者の希望もあり、削ることができませんが、文化祭は生徒にとっては必要のない行事だと学校側が思い込み、大人の事情で削除したほうが、授業時間の確保ができるという学校が多いです。行事以外にも天候による休校やインフルエンザなどによる学級閉鎖・学校閉鎖も多く、授業時間を確保するためには文化祭を廃止にしたほうが、学校にとって都合がいいのです。

しかし、吹奏楽部や美術部などの文化部の活動の成果を発表するために文化祭があるのに、それを廃止にしてしまうと、文化部の生徒の発表できる場を奪うことになり、そうじゃない生徒にとっても文化祭がなくなることで、学校の楽しみもなくなります。ウチが通っていた公立中学でもすでに文化祭が廃止になっており、文化部の発表の場がなく、正直言ってつまらないです。その割には「全国学力テスト」のために、通常の授業をそっちのけで、テストのための補習ばかり。これでは授業時間の確保をしている意味がないように思います!

 

文化祭は中学生から大学・専門学校生まで欠かせない行事。大人・学校の都合でなくしてほしくないです!(絵麻)

 

(他のみんなからひと言)

>ぼくの学校でもぼくが入学した以前から文化祭はありません。授業時間確保のために、学校にとって必要のない文化祭を廃止にしたんです。ちなみにうちの学校の文化部は少子化によって多くの部が廃部になり、今は吹奏楽部しかありません。吹奏楽部以外の文化部がないようじゃ、文化祭は開催できにくいと思います。(奨平・中1)

>私の地域の公立中学ではかつては文化祭がありましたが、授業時間を増やすために、文化祭を全面廃止となりました。私はその公立中学の卒業生で、子どもたち(秀夫・31歳・メーカー勤務&理代・28歳・主婦)も卒業生です。私のときは2日間にわたって文化祭があり、各文化部やクラスの展示や発表を見て、とても楽しかったのを覚えています。子どもたちの場合は1日削られ、1日だけの開催でした。文化祭は音楽や美術を楽しむためのものなのに、学校や大人たちの都合で廃止になるのは、今の生徒たちがかわいそう。(秀子・53歳・飲食店パート)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング