梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~社訓~

f:id:umenomi-gakuen:20190428192601j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190428192610j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190428192619j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190428192628j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

 

(一言)

今日は会社の「社訓」についてお送りします。

社訓は会社の掟のようなもので、社訓を置くことで、会社の行動規範を示すことができます。

社訓を元に会社の社則が作られ、社員が規則を守り、社訓に沿った業務を行うことができます。

 

しかし、行き過ぎた社訓は社員の生活を破壊する恐れがあります。

代表的な事件と言えば、某大手広告代理店の社員の過労自殺で、社員の長時間労働や上司らのパワハラが原因で、その社員が自殺を図りました。その後は遺族が会社を相手取って裁判を起こし、会社に対し罰金刑を科せられました。

社員の過労自殺の原因となったのが、当時の社長が掲げた社訓。その社訓が体育会系の社風となってしまい、長時間労働パワハラの原因となったのです。こういった行き過ぎた社訓は社員の生活を破壊し、社員を不幸に導いてしまいます。

 

今日は社訓についてお送りしました。(慎也)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング