梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~茨城~

f:id:umenomi-gakuen:20190714172645j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190714172652j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190714172701j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190714172710j:plain

***出演***

チャクラ(馬・♂2歳)

晋(中2)

 

(一言)

今日はぼくが住む茨城です。

茨城は「いばらぎ」っていう人が多いですが、「いばらき」が正式名称です。茨城は関東の北西部にあり、山もあれば海もあります。

 

食べ物では納豆が有名で、納豆発祥の地でもあります。納豆はふだんのご飯でも食べますが、地元では「納豆料理専門店」まであり、いろいろなバリエーションのある納豆料理が堪能できます。納豆は関東などの東日本ではよく食べられますが、近年はこれまで納豆が受け入れられなかった関西などの西日本でも食べられています。

 

茨城の問題点と言えば、都道府県ランキングで「魅力のない都道府県」で第1位という汚名がついてしまったことです!!

それは、観光スポットがあまりなく、ヤンキーが多いことです。観光スポットは筑波山があるくらいで、あとは地元のスーパーがあるだけ。それも車で行かないといけない距離です。人ではヤンキーが多く、とてもガラが悪いです。金持ちの一家では小学校の段階から地元の私立学校に進学し、高校受験で地元の公立進学校を狙う親子が多いです。そうじゃない家庭は地元の公立学校しか選択肢がなく、ガラの悪い環境で生活をする以外ないです。

あとは原発があり、かつては東海村原発事故で多くの住民の方が被害に遭いました。福島を中心に、全国各地に原発施設があり、与野党原発の運転再開や廃炉で争っていますが、未だに解決に至っていません。

 

今日は茨城についてお送りしました。(チャクラ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング