梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~新型コロナ(その2)~

f:id:umenomi-gakuen:20200421175716j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200421175725j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200421175733j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200421175742j:plain

***出演***

和樹(小5)

明子(中3)

星河(中2)

ネイサン(16歳)

 

(一言)

新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学校が休校になりました。

学校が休校になると学校の授業ができなくなり、自宅での学習を余儀なくされます。

 

公立学校のほとんどがプリントやドリルによる学習がほとんどです。プリントは学校の教師が作成し、学校で配布されますが、休校中は担任教師が自宅まで持って行ってもらうか、郵送となります。受験生の場合は受験勉強があり、これまでやっていた予習・復習をやらなければなりません。

 

しかし、一部の私立学校や海外ではネットによるオンライン授業が当たり前で、わざわざプリントを取りに行く手間が省けて、メールやチャットでのやり取りもできる。これだと安全だよね。

公立でも一部の教育委員会都道府県または市町村のオンライン学習をやっているところがありますが、それを使えるのはパソコンやスマホタブレットでないとできません。貧困家庭の場合はオンライン学習を使うことができないので、学力の格差も大きく出てきます。公立学校の生徒、特に貧困家庭の生徒を救済するために、各自治体が貧困家庭に対するノートパソコンやタブレットの無償配布と通信料等の補助をしてほしいです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、家でも学習できる環境を作るべきです!(和樹)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング