梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2019(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

さあ、今年も恒例の10大ニュースが始まるよ!(八兵衛)

いろいろありましたね。(舞奈)

今年も波乱尽くしですね。(信吾)

それでは、2019年の10大ニュースを発表します!!!(3人)

 

①日韓関係、悪化!!

韓国の徴用工問題で、新日鐵住金などに続き、日立造船などが賠償命令が下り、従軍慰安婦の問題や竹島の問題で一向に解決していない日韓関係が安倍政権によりさらに悪化の一図をたどった。日本政府は輸出入の優遇措置を実施する「ホワイト国」に韓国の除外を閣議決定し、これに対し韓国政府は「ホワイト国」の日本の除外を発表し、さらに軍事情報包括保護協定の「GSOMIA」を破棄した。日本は安倍政権をはじめ、安部政権を支持する「日本会議」やネトウヨらが韓国に対するヘイトを垂れ流す事件が勃発した。


韓国で反安倍政権集会 日韓関係改善を求める声も(19/08/13)

>ぼくはあの問題は本当に深刻だ!!日本が間違った歴史を教えていたせいで、韓国との関係が悪化し、日本人が韓国政府だけでなく、韓国国民までヘイトをしている。日本は韓国との友好を築けないといけないのに、なんで韓国をいじめようとしているのか、理解ができない!!(クミン・くま・♂3歳)

>私は日本に住んでいますが、一部の日本国民がヘイトをしているのを見て、外へ行くのが怖くなりました。(ソナ・17歳・韓国出身)

>私は韓流ドラマや映画が好きで、年に数回は韓国に行っています。現地の韓国の人たちはとても優しくて親切な方ばかりです。日本は従軍慰安婦など、戦中まで犯してきた犯罪を謝罪しようとはせず、それをもみ消すかのように、間違った歴史を子どもたちに教えています。日本は正しい歴史観を改め、韓国の人たちと謝罪をしてもらいたい!!(ハマ子・62歳・資産家)

>ウチの親が韓国のヘイトスピーチに参加しました。韓国の間違った政治観のせいで、日本に攻撃をしようとしています。韓国はうそつき!!韓国なんてつぶしてしまえばいいのに!!(唯奈・中1)

>日本の歴史は正しく、韓国は間違った歴史を持っている。徴用工の問題で各企業に賠償命令が下り、竹島を韓国のものであること自体がおかしい!!日本メディアを含め、徹底的に韓国を攻撃してもらいたい!!そして、憲法を改正して、韓国と戦争をすべきだ!!(井上・41歳・信用金庫職員)

>10月まで開催された「あいちトリエンナーレ」が、従軍慰安婦などを展示した理由で開催中止に追い込まれた。この問題も日韓関係の悪化と大きく関係しているように思います。(美亜・大学1年)

>韓国のK-POPが好きで、大学では韓国語を学んでいます。将来は韓国へ旅行がしたいのに、こういった日韓関係の悪化はすごい迷惑だし、やめてもらいたいです!!(友佳梨・大学2年)

>日韓関係の悪化が続くと、日本での仕事に行きにくくなる。(グオン・37歳・韓国在住)

>間違った考えを持っているのは日本のほう!!日本政府は韓国に対して謝罪をすべきだ!!(ルション・16歳・韓国在住)

>日本政府も悪いですが、それに対抗する韓国政府も問題がありますね。(チェヨン・20歳・韓国在住)

 

②平成が終了!!新元号は「令和」!!

天皇陛下今上天皇)の天皇退位と皇太子さまの新天皇即位に伴い、5月から元号が平成から「令和」に変わった。「令和」という言葉は「万葉集」から引用したもので、日本各地やメディアでは令和を祝うイベントが実施された。


新元号「令和」(れいわ)菅長官会見 ノーカット(19/04/01)

天皇が亡くなったわけではないのに、元号が変わっただけで、イベントのように盛り上がるのは意味が分からない。(ペッター・ひつじ・♂3歳)

>「令和」という言葉は万葉集からだけど、裏では安倍首相を支持する「日本会議」のメンバーである大学教授の発案で政府が決めたみたい。(クロウド・カバ・♂3歳)

>「令和」は万葉集から引用されているそうですが、別の意味では「礼儀を重んじ、規律を乱さない」という、日本の文化が根付いたものだと思います。確かに礼儀は大事ですが、人に命令されて、委縮するような日本文化が根付いてしまう恐れがあります。私個人としては「令和」という言葉はふさわしいものとは思えないです!!(清子・34歳・主婦)

>令和という言葉は嫌いです。人に命令をされて、社会に順応するのは嫌です!!なんで日本は元号を廃止にし、海外のように西暦に統一しようとしないのですか?(真咲・中1)

>テレビはすべて令和を祝う特別番組ばかりで、楽しみが全然ない。あと、令和の発表の時に菅官房長官が「令和」と書かれた額縁を掲げているシーンで盛り上がるのは意味が分からないです。(輝行・30歳・メーカー勤務)

 

ラグビーワールドカップ南アフリカが3度目の優勝!!日本は自国開催で初のベスト8進出!!

初の日本開催となったラグビーワールドカップが東京や釜石、神戸などで開催され、南アフリカイングランドを破り、2007年以来、3大会ぶりの優勝を果たした。南アフリカニュージーランドに並ぶ最多の3度目の頂点となった。日本は予選リーグで連勝し、初の決勝トーナメントに進出したが、準々決勝で南アフリカに敗れ、初のベスト8進出を果たした。

>現地で見たのですごく興奮しました!!結果は残念だったけど、価値あるベスト8!!(マックイン・アルパカ・♂3歳)

>予選の時は次々と強豪国に連勝し、初の決勝トーナメント進出!準々決勝ではのちの優勝国となる南アフリカに試合をさせてもらえず、負けてしまった。日本のラグビーが決勝トーナメントに進出するのは考えられなかったのに、一部の外国人選手が日本代表に加わったり、練習を強化したことで大きく変わりましたね。(惇・中1)

>4年前のワールドカップからだいぶ変わってきましたね。優勝はできませんでしたが、価値あるベスト8でしたよ!(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

>私はラグビーの中継は初めて見ました。野球やサッカーとは違い、体と体のぶつかり合いのスポーツで、命がけでプレーをしているのはすごく印象に残りました。(七海・25歳・歯科衛生士)

>神戸開催の試合に初めて観戦しました。外国同士の試合でしたが、今まで見たことがないプレーでラグビーを知らないウチでもすごく興奮しました。(あずさ・高1)

イングランド南アフリカに敗れて準優勝に!!イングランドは世界ランク1位だったのに、すごく悔しいです!(ゲイリー・20歳・イギリス在住)

イングランドスコットランドを応援していましたが、私は日本人で、日本代表も応援していました。予選のスコットランド戦では日本が逆転勝利し、ちょっと微妙だった。(朱花梨・14歳・イギリス在住)

南アフリカが2007年以来の優勝!!現地には行けませんでしたが、テレビを見て友達と一緒に興奮しました!!(ベイジル・20歳・南アフリカ在住)

>日本開催だったので、会場は完全アウェーでしたが、南アフリカの優勝を祝福する日本人もいました。(アバ・さる・♀2歳)

>3位決定戦の時に家族で現地に観戦に行きました。結果は3位となりましたが、やっぱり優勝したかったです。(ダスティ・13歳・ニュージーランド在住)

 

④消費税が10%に引き上げ!!一部商品のみ「軽減税率」がスタート!!

10月に消費税が10%に引き上げになった。一部商品のみ8%据え置きの「軽減税率」がスタートし、軽減税率の対象商品は酒類を除く食料品、テイクアウトの飲食品、小学校・中学校などの義務教育の学校が対象の学校給食や高齢者が対象の介護施設の給食、日刊の新聞。また、「キャッシュレス」システムで2~5%のポイント還元制度や子育て世帯や住民税非課税世帯を対象とした「プレミアム商品券」も同時にスタートした。

>10%増税になったのも嫌だけど、それよりも食料品などの「軽減税率」がムカつくわ!!特に新聞を軽減税率にしたのは「聖教新聞」を発行している創価学会公明党の魂胆だよね!!(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>軽減税率で食料品は据え置きとなったけど、日用品とかは10%に増税となりました。日用品は紙おむつや介護用のおむつ、洗剤などいろいろ使うので、本当に困ります!!(秀子・53歳・飲食店パート)

>学校給食と高齢者の介護施設の給食は8%の軽減税率なのに、高校や中高一貫校、大学などの学食、会社などの社食は10%です!あと、同じ給食でも幼稚園や高校、保育園は10%だし、介護施設の給食では介護される高齢者の状況で10%増税になる場合があるし、障がい者の施設は軽減税率の対象にならない。これでは差別をしているようにしか思えないし、学校給食も高齢者の介護施設の給食も10%にすべきではないでしょうか!?ぼくは中高一貫の学校に通っているので、学食は10%、売店は持ち帰りの扱いとなるので、8%の軽減税率となっています。(風磨・高1)

>消費税増税で生活が厳しくなりました。毎日のご飯も節約をしなければなりません。(たえ・73歳)

>スーパーのレジの仕事をしているので、店では10月から10%の消費税と8%の軽減税率に対応したレジに代えました。しかし、レジの故障などでトラブルが起こる可能性が高く、現場は混乱を招きます!!特に小さなお店では大きな打撃を受けるのではないのでしょうか!?(聡子・41歳・スーパーパート)

>うちはカフェを経営しているので、すべての商品で10%となりました。お店は常連客を除き、客足が少なくなりました。キャッシュレス制度はうちの店では対象となっていますが、災害などでキャッシュレスが利用できなくなる場合があるし、個人情報の取り扱いも以前よりも慎重にならなければならないです。多くのサービス業では消費税と軽減税率、キャッシュレスで混乱を招くと思います。(真有・24歳・飲食店勤務)

>小学生の長男(心寿宙・小3)は学校給食なので、軽減税率の対象となりますが、子ども園の次男(水晶・6歳)は給食があるのに、10%の増税です!!同じ給食なのに、義務教育の学校とそうでない学校や施設で差別があるのは本当に嫌です!!子ども園が幼児教育無償化になったのに、給食などの諸経費は対象外。うちの家は生活が苦しいので、あまり恩恵がないように思います!(明恵・34歳・スーパーパート)

>小学生の娘(迪瑠・小6)と中学生の息子(夏瑠・中3)がそれぞれ通う学校は学校給食ですが、高校生の息子(剛瑠・高2)が通う学校では給食ではなく、学食と売店があり、売店は8%の軽減税率ですが、学食では10%です。主人(祉夫・44歳・メーカー勤務)の勤務先の会社ではデリバリー式の弁当給食があり、こちらは8%ですが、主人が「会社の弁当を食べるお金がないから、お前が弁当を作ってくれ。」って言われました。仕事で忙しいのに、節約で自分の分を含め、上の息子と主人のために毎日弁当を作らないといけない。これでは私の体がもたないし、生活が苦しくなるばかりです!!(緩子・42歳・スーパーパート)

>うちは昔からのレジでやっているので、正直言って軽減税率はやってほしくないです!店は居酒屋なので、すべての商品で10%ですが、飲食物を持ち帰る客もいるため、8%の軽減税率で払わなければならない。そのあとの対応で後々のトラブルを招くのは本当に嫌です!!飲食と持ち帰りを併用している店では持ち帰りで買った商品をその場で飲食をしている「イートイン脱税」をする客もおり、本当に困りますね。(久栄・55歳・家業手伝い)

>こないだコンビニで弁当を買ったら、「持ち帰りは8%の軽減税率」「イートインは10%の消費税」で、ずっとコンビニ内のイートインコーナーで食べていましたが、イートインが10%になってしまってからは購入後に持ち帰り、会社の休憩室で食べています。軽減税率は本当にややこしすぎる!!(弘行・43歳・メーカー勤務)

 

吉本興業、受難の年!!

吉本興業所属のタレントが受難の嵐となっている。お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也が詐欺グループとの「闇営業」を行ったことで契約解除された。他のタレントの調査で「雨上がり決死隊」の宮迫博之や「ロンドンブーツ1号2号」の田村 亮ら11名のタレントが「闇営業」を行ったことが発覚し、宮迫と亮は吉本興業を契約解除された。また、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が約1億2,000万円の申告漏れが発覚し、社会保険も未加入だったことが発覚し、その後の芸能活動の自粛を余儀なくされた。

 

ロンドンハーツ vol.3 [DVD]

ロンドンハーツ vol.3 [DVD]

 

 

チュートリアリズム [DVD]

チュートリアリズム [DVD]

 

>申告漏れはダメだね。(紳助・小5)

ロンドンブーツ1号2号は大好きな芸人だったので、闇営業の件で解散となるのは本当に嫌です!!(倫多・小5)

チュートリアルの徳井が申告漏れだけでなく、社会保険も加入していないってことは、吉本は何をやっているんでしょうか?(栄太・27歳・商社勤務)

カラテカの入江の契約解除の件で、次々と闇営業が発覚し、宮迫と亮が契約解除され、「雨上がり決死隊」と「ロンドンブーツ1号2号」は事実上の解散となってしまった。闇営業が発覚した他の芸人は活動を自粛し、のちに復帰をしたんだけど、その闇営業の前に安倍首相が吉本新喜劇に出演をしたことが発端じゃないの?(パルフェ・うさぎ・♂3歳)

>安倍首相の吉本新喜劇のサプライズ出演の後にあの事件が起こるとは…。(小池・36歳・作家)

>宮迫が出演していた朝日放送の関西ローカルの番組「松本家の休日」で、宮迫はお父ちゃん役をしていたが、あの事件で番組を降板し、お父ちゃん役には相方の蛍原が演じることとなった。(エス・ねこ・♂9歳)

>安倍首相の新喜劇サプライズ出演で、吉本は次々と大きな問題が起こっていますね。(元樹・40歳・芸能プロダクション勤務)

>宮迫と亮、カラテカの入江は吉本をクビになったのに、他の闇営業を起こした芸人はクビにしないのですか!?あまりにも差別だと思います!!(あけび・くま・♀3歳)

>申告漏れは過去にも他の芸能人でも起こっているのに、なんで大々的に報道するのかはよくわからない。それだけに吉本興業の体質がおかしいんじゃない?(章典・高2)

雨上がり決死隊は好きなお笑いコンビなので、宮迫さんの事件で事実上の解散となるのはさみしいですね。(龍獅・小6)

 

⑥香港で大規模なデモ!!

3月に香港で大規模な反政府デモが行われ、200万人が参加し、1000人以上が逮捕された。背景には香港政府が逃亡犯条例改正案を発表し、若者を中心に多くの国民が反対し、今回のデモに至った。デモに参加している国民は政府に対し、「独立した調査委員会の設置」「普通選挙の実施」「逃亡犯条例改正案の全面撤回」「デモ参加者の逮捕撤回」「デモの暴動認定の撤回」の「5大要求」の達成を要求し、現在でもデモが終わっていない。


香港デモ隊が大集結 中国本土の“公安”と衝突も(19/07/07)


香港で市民らが無許可でデモを強行 警官隊と衝突(19/09/01)

>日本でも安倍政権の傲慢なやり方で普通なら大規模なデモをやってもおかしくないのに、多くの日本人は権力者の弾圧を恐れてデモをやろうとはしない。別の意味で香港のデモは若者たちが声をあげて香港政府に訴えようとしている。日本人は香港の国民を見習うべきじゃない?(明日香・中1)

>デモ参加者の中には香港の警察や軍隊に攻撃され、亡くなった方もいます。中には高校生くらいの年齢の子も被害に遭い、重体となってしまいました。(彩也子・38歳・主婦)

>香港は映画の撮影によく来るので、逃亡犯条例改正案のためにデモを決行するのはすごくショックです。(ジャッキー・20歳・中国在住)

>ぼくと同じ年代の人がデモで攻撃されて、けがをされた方がいました。一日でも早くデモはやめてほしい!!(ショ・16歳・中国在住)

>香港政府は国民が要求している「5大要求」を認め、デモを終息してほしいです!!(クェン・うさぎ・♀2歳)

 

⑦東日本地域で台風の被害が相次ぐ!!

関東から東北にかけて台風の被害が相次ぎ、台風15号で千葉県南部地区に大規模な停電被害が相次ぎ、建物の被害も相次いだ。台風19号で関東と甲信越、東北の各都県で建物の被害が発生し、40名以上が死亡した。台風15号では、政府は台風の対応は無視し、内閣改造に着手したことがわかり、政府の対応のやり方に大きな問題となっている。

台風19号では各地のイベントで中止が相次ぎ、台風の被害で多くの方が亡くなりました。日本の台風ではこれまで最悪の被害ではないのでしょうか?亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。(ユキ・白くま・♀3歳)

>私は台風15号の被害に遭った千葉南部に近い学校に勤務しているので、台風当日は学校は休校となり、職員は生徒や保護者の対応に追われました。生徒の中には台風15号の被害に巻き込まれ、不自由な生活を余儀なくされました。しかし、亡くなった生徒や保護者がいなかったのが幸いでした。(創一・46歳・学校職員)

>ぼくが所属する千葉フラワーチームでは台風15号の被害に遭った地域に住んでいる人もいるので、安否確認で大変でした。幸い全員が無事だったのがよかった。(民輔・高1)

>我が家では台風で商品となる農作物が被害に遭いました。私たち家族が住む地域の市町村は台風の対応をしてくれましたが、政府の対応がずさんすぎます!!特に台風15号で千葉のみなさんが停電などの被害に遭っているのに、政府はそれを無視して、内閣改造をしたのは怒りを覚えます!!(邦子・41歳・農業)

>日本政府は台風15号の対応を優先にすべきではないでしょうか?内閣改造が終わってから台風の対応をするなんて遅すぎます!!内閣改造は台風の対応が終わってからでもできるはずなのに、それを優先するのは安倍首相をはじめとする日本政府が腐っていますね。(大士朗・きつね・♂11歳)

 

ジャニー喜多川さん死去

ジャニーズ事務所」社長のジャニー喜多川さんが「くも膜下出血」のために死去した。87歳だった。ジャニーさんは6月中旬ごろに倒れ、病院で緊急搬送され、7月の会見で嵐らが出席し、くも膜下出血で意識不明の重体であることが発表されたが、のちに帰らぬ人となった。ジャニーさんは男性アイドルタレント発掘に着手し、嵐をはじめ、近藤真彦田原俊彦、シブがき隊、光GENJISMAPなどを輩出した。演出家としては多くの舞台で脚本・演出を手掛け、多くのジャニーズ事務所所属タレントが出演した。9月末にジャニーさんの死去に伴い、事務所が新体制となり、新社長にはジャニーさんのめいの藤島ジュリー景子副社長が、新副社長には「ジャニーズアイランド」社長で、元タレントの滝沢秀明氏が就任した。尚、ジャニーさんの姉のメリー喜多川副社長は会長に就任した。

異能の男 ジャニー喜多川 悲しき楽園の果て

異能の男 ジャニー喜多川 悲しき楽園の果て

 

>あんなに元気だったジャニーさんが病気で倒れ、亡くなったのは今でも信じられません!ご冥福をお祈りいたします。(ゆか・短大1年)

SMAPのファンだったので、東京ドームで行われたジャニーさんのお別れ会に高校時代の友達の恵里(22歳・メーカー勤務)と一緒に行きましたが、ウチらが会場についたときはものすごい行列で、とても中に入れる状況ではありませんでした。終了の時間となったときには入ることができず、お別れを言うことはできませんでした。こんなにファン(ジャニーズのタレントのファンが中心ですが)が行列を作ってまで参列するってことは、ジャニーさんが偉大だったんですよね。(寿恵・大学4年)

>子どもの時は光GENJIのファンで、今はHey!Say!JUMPのファンです。お別れ会には個人的事情で行けませんでしたが、一般の方が対象の午後の部では多くの方たちがすごい行列で、とても行けそうにはありませんでした。改めて、ジャニーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。(珠樹・43歳・主婦)

>ジャニーさんのお別れの会ではジャニーズのタレントだけでなく、武田鉄矢さんや和田アキ子さんなどの大物有名人も駆けつけました。元ジャニーズタレントでは川崎麻世さんや郷 ひろみさん、「ONE OK ROCK」のTakaさんなども駆けつけました。ジャニーさんの訃報ではお3方だけでなく、田原俊彦さんや元シブがき隊などが追悼のコメントを発表し、赤西 仁さんがインスタグラムでジャニーさんに捧げる歌を披露しました。ジャニーズ事務所を辞めたタレントからも愛されているのは、それだけにジャニーさんの功績が大きいと思います。(樹生・高3)

>ジャニー氏のお別れ会は仕事があって行けなかったですが、訃報を知ったときはびっくりしました。改めてジャニー氏のご冥福をお祈りいたします。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>タレントや芸能関係者が対象のお別れ会では、木村拓哉さんや嵐など、多くのジャニーズタレントやジャニーさんと所属タレントにゆかりのある芸能人・著名人が訪れました。しかし、会の最中に安倍首相がジャニーさんに対する弔電を近藤真彦さんが代読をしたのを知って、「は!?」って思いました。安部首相とジャニーさんは全くの絡みもないのに、なんでジャニーさんのお別れ会の弔電を書いたのでしょうか!?4月に開催した一部の芸能人・著名人などが対象の「桜を見る会」や吉本新喜劇のサプライズ出演と同じように、自分や自民党に選挙で票をもらいたいためにやっているとしか思えないです!!(有華・中3)

ジャニーズ事務所のタレントはあまり興味がないけど、ジャニーさんが亡くなったのは信じられません。9月下旬にジャニーズ事務所が新体制となり、あのタッキーが副社長になるとは思いもしませんでした。2018年の引退からわずか数ヶ月で関連会社の社長、ジャニーズ事務所の副社長と、ものすごいスピードで昇進したのはすごかった…。(夏海・高1)

>ウチはKing&Princeのファンで、ジャニーさんのお別れ会に行きたかったのですが、学校があったため行けませんでした。休みの日にキンプリの岸 優太くんと神宮寺勇太くんが出演している舞台を見に行きましたが、本来ならジャニーさんの演出でしたが、その代行をのちの副社長となる滝沢秀明さんが手掛けました。舞台の演技もすごくてとても楽しかったです。(カエリ・アルパカ・♀2歳)

>子どものころからシブがき隊や光GENJIのファンで、ジャニー喜多川さんが亡くなったのはつい先日のことのように思います。地方であるためジャニーさんのお別れ会には行けませんでしたが、改めてジャニーさんのご冥福をお祈りいたします。(由巳子・44歳・家業手伝い)

>ジャニーさんは普通の背広を着た社長ではなく、革ジャンに黒い帽子をかぶった社長らしい姿ではなかった。しかし、タレントやジュニアの少年たちに厳しくも、優しく個性を伸ばす指導は今日のジャニーズタレントが作り上げた「ジャニーズイムズ」ではないかと思う。(和生・中2)

 

⑨NGT48、大崩壊!!

新潟を拠点に活動するNGT48では1月、メンバーの山口真帆が動画配信サイトに投稿し、ファンの男2人から自宅前に暴行されたことを訴え、一部のNGT48メンバーたちが山口の帰宅時間を教えていたことが分かった。その後の調査結果でNGT48の事務所と山口との対立が続き、山口が他の正規メンバー2人とともに卒業した。その後、NGT48のチーム制を撤廃し、AKB48との兼任メンバーだった柏木由紀のNGT48の兼任を解除した。また、山口の事件の件でNGT48メンバーの加藤美南SNSによる不適切投稿をしたことが発覚し、加藤は研究生に降格となった。これを受け、NGT48の全メンバーのSNSの使用が停止となった。

世界の人へ(Type-A)(DVD付)(特典なし)

世界の人へ(Type-A)(DVD付)(特典なし)

 

>あれだけ不祥事が起こったんなら、もうNGT48はおしまいだね。(尋之・高2)

山口真帆が被害に遭っているのに、NGT48の幹部の対応が不適切で、あまりにもひどい!!卒業ライブの時は正規メンバーの参加者がわずか7人とは、山口真帆がかわいそう!!(菜都子・20歳・タレント)

>あの事件がきっかけで、地元スポンサーの降板が相次ぎ、NGT48は崩壊の一図をたどった。正規メンバーのチーム制が解体され、メンバーの卒業者も相次いだ。(進二・30歳・銀行員)

>地元でAKBのグループができると聞いた時はうれしかったけど、あれだけ問題を起こしてしまったなら、NGT48は解散したほうがいいと思う!(杏里・中2)

>NGT48の事件がきっかけで、総選挙もじゃんけん大会もやらなかったしね。ま、AKBグループ自体が全く知らないメンバーの集まりだし、坂道シリーズに人気が奪われるわ。(コロン・チワワ・♀3歳)

 

ディープインパクトキングカメハメハウォッカ…平成の大名馬が相次いで死亡

種牡馬ディープインパクトが7月に頚椎骨折のために安楽死となった。17歳だった。ディープインパクトは現役時代は皐月賞日本ダービー菊花賞の3冠を無敗で制し、社会現象となった。種牡馬としてはキズナディープブリランテジェンティルドンナなどを輩出した。今年は首の痛みで種付けを停止し、一時療養し、7月に首の頸椎の手術をした翌日に倒れ、その後の検査で手術をした箇所とは別の箇所での骨折が判明した。ディープインパクトとともに種牡馬リーディングを争っていたキングカメハメハが8月に死亡した。18歳だった。キングカメハメハNHKマイルカップ日本ダービーの「変則2冠馬」を制した。種牡馬としてはルーラーシップロードカナロアアパパネなどを輩出したが、2013年ごろから体調不良が続き、闘病生活をしながら種付けをしていたが、今年に入り体調が思わしくなく、種牡馬を引退したばかりだった。また、ウォッカが5月に両後肢の蹄葉炎のために安楽死となった。15歳だった。ウォッカ牝馬として64年ぶりの日本ダービーを制するなど、牡馬相手に果敢に挑んだ。引退後はアイルランド繁殖牝馬になり、これまで7頭の産駒を出産。しかし、繋養先のアイルランドからイギリスの牧場へ移動後に骨折が判明し、闘病生活が続いた。

 

>いずれも平成を代表する名馬だった。合掌。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>馬の骨折は人間の骨折とは違い、命に係わる。重度である開放骨折粉砕骨折は人間の場合は手術やリハビリで、長期間かけて治すことができるが、馬の場合は安楽死処分をする以外ない。たとえディープインパクトウォッカといった名馬であっても。過去にテンポイントが重度の骨折をして、普通なら安楽死処分だが、関係者やファンの希望で医療スタッフが懸命の治療を施したが、のちにテンポイントは死亡した。(涼太郎・27歳・整形外科医)

キングカメハメハが亡くなったのは免疫機能の低下が原因らしいけど、これまでの体調不良の原因がネット上では「生殖器のがん」や「血液の病気」とかいろいろと憶測をささやかれて、過去には手術のために「社台スタリオンパレード」を欠席をしたそう。亡くなった後の死因が「糖尿病」って、キングカメハメハの本当の死因が何なのか、はっきりとしてほしい!!(次郎・大学2年)

>ウチは競馬は全く知らないけど、ディープインパクトは知っていました。ディープインパクト自身も重賞を多く勝ち、多くの産駒たちも重賞を勝った名馬でしたね。ディープインパクトの訃報は一般誌でも報道されていたので、本当にショックでした。(恵梨奈・中1)

>競馬でディープインパクトの産駒やキングカメハメハの産駒をかけていたので、父親である2頭が亡くなったのはショックだった。(牧男・20歳・フリーター)

ディープインパクトが亡くなったのは本当にショックでした。ディープインパクトがこの世にいなかったら、大好きなキズナに巡り合うことがなかった。競争成績も皐月賞日本ダービー菊花賞を無敗で制した3冠馬で、その後の有馬記念と失格となった凱旋門賞以外はすべて優勝し、ラストランとなった有馬記念では有終の美を飾りました。ご冥福をお祈りいたします。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

ウォッカが大好きだったので、亡くなったのはすごくショックでした。タニノフランケルをはじめ、残された産駒たちはお母さんに捧げる勝利をしてほしいです。(ナナ・ねこ・♀3歳)

>3頭とも歴史に残る名馬だったので、亡くなったのはすごくショックでした。特にキングカメハメハ種牡馬を引退したばかりだったのに…。ご冥福をお祈りいたします。(祥夫・33歳・保険会社勤務)

ディープインパクトキングカメハメハが死亡したことで、繋養先だった「社台スタリオンステーション」は経営が厳しくなりますね。(國明・57歳・新聞社勤務)

ディープインパクトキングカメハメハも自身の成績だけでなく、産駒の成績もすごいですね。いずれも過度の種付けが原因で命を落としましたからね。反対に産駒成績はいいのに、「社台スタリオンステーション」を追い出されたシンボリクリスエスは、今年20歳になった秋ごろに種牡馬を引退して、千葉の「シンボリ牧場」で功労馬になりましたからね。すでに20歳を超えたクロフネジャングルポケットなどは体調を考慮しながらも種牡馬としてはまだ健在ですからね。(友広・21歳・鉄鋼会社勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20191110105739j:plain

 

以上、1位~10位までのニュースを紹介しました。

明日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング