梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2020(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

達志(中3)です。

舞奈(中2)です。

前回は1、2位のランキングのニュースを紹介しました。(舞奈)

今日前半は3~10位までのランキングのニュースを紹介します。(達志)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

③安倍首相が辞任!!後任首相は菅官房長官!!

8月に安倍晋三首相が辞任した。原因は持病の「潰瘍性大腸炎」の悪化で首相の職務が困難になったことである。2012年から約8年間首相を在任し、歴代首相在任期間がトップになった。在任中に憲法改正などの公約の実現を希望していたが、病気のために志半ばでの辞任となった。9月に自民党総裁選が開催され、自民党議員の過半数で安倍政権時代の官房長官だった菅 義偉氏が選ばれ、次期首相に選ばれた。安倍政権の継承を目的とする菅政権が誕生した。

youtu.be

菅首相は安倍前首相よりもたちが悪い。首相就任からすぐに「日本学術会議」の新規メンバー6人の任命を拒否!!首相秘書官室の女性職員2人もいきなり解雇!!安倍前首相でさえもこういう人事介入はなかったのに、菅首相になってからは人の人事まで首を突っ込むのはまさに独裁者のやり方だ!!(和光・中等教育学校6年)

>持病の潰瘍性大腸炎が原因でのまさかの辞任!!もっと早くに辞任してほしかったのに、悪化してからなのはあまりにも在任期間にこだわりすぎるのでは?(翔希・中2)

>「日本学術会議」の新たなメンバー6人の任命を菅首相はこれを拒否!!この件ではこれまでの首相で任命を拒否したのは菅首相以外ではいない。これは学問の自由を脅かす行為だし、教育を脅かす行為!!(キク・きりん・♀6歳)

菅首相は秋田出身ってことで、地元では歓喜になっているけど、実際に住んでいるのは神奈川。選挙区でも神奈川となっている。プロフィールでは田舎育ちの苦労人って謳っているけど、実際は父親が町会議員をやっていたという、生粋の世襲!!デマに惑わされてはダメだと思う。(渉・大学1年)

>安倍政権でもひどかったが、菅政権になってからはもっとひどくなる。格差も貧富も。(塩十郎・63歳・清掃パート)

 

アメリカで警察官が黒人男性を暴行死!!この事件をめぐって黒人差別を撲滅するデモを強行!!

アメリカで黒人男性が警察官によって暴行され、死亡した事件が発生した。この事件で警察官が逮捕された。しかし、この事件をめぐって黒人たちを中心に多くのアメリカ国民が黒人差別を撲滅するデモを街頭やSNSで開催し、世界各地で多くの共感を呼んだ。

youtu.be

>日本は同じような人種ばかりなので、黒人差別はあまりピンとこないと思う。(亮輝・高3)

>同じ黒人として許される行為ではない!!私もSNSでのデモに参加しました。(バラク・28歳・アメリカ在住)

SNSでのデモに参加したよ。どんな肌の色であっても同じ地球に住む仲間だから、黒人差別はあってはならない行為。(ピクルス・かえる・♂2歳)

>私は白人ですが、警察官が黒人の方を殺すのはあまりにもひどいと思います!!トランプは黒人の人権を無視しています!!(ジェニファー・16歳・アメリカ在住)

>私が住むカナダでも大きなニュースになりました。カナダも黒人の方がいますが、同じ人間としてやってはいけない行為だと思います。(ケアリー・44歳・カナダ在住)

 

三浦春馬さん、竹内結子さんら、多くの有名人の自殺が相次ぐ!!

新型コロナウイルスが原因で会社が倒産し、社員・非正規社員の解雇・リストラが相次ぎ、一般人の自殺が増加しているが、有名人でも自殺が相次いだ。7月に俳優の三浦春馬さんが自宅で首を吊った状態になっているところを担当マネージャーが発見し、その後死亡が確認された。30歳の若さだった。三浦さんは子役としての活躍を経て、「14歳の母」や「大切なことはすべて君が教えてくれた」など数多くのドラマや映画に出演し、今後の活躍が期待されていた。10月に女優の竹内結子さんが同じく自宅で首を吊った状態でぐったりとしているところを夫で俳優の中林大樹が発見し、その後死亡が確認された。40歳の若さだった。竹内さんは高校生のころから女優として活躍し、「あすか」や「いま、会いにゆきます」など、数多くのドラマや映画に出演していた。このほか女優の芦名 星さんや元JRA騎手の嶋田 功氏など、多くの有名人の自殺が相次いでいる。

おカネの切れ目が恋のはじまり Blu-ray BOX
 

 

>やはりコロナ禍が大きな引き金になっていると思います。コロナ感染者の差別だけでなく、コロナ不況で周りの余裕がなく、生活も苦しくなり、自殺をする人が増えています。あと、SNSによる誹謗中傷行為も大きな問題となっています。(リーザ・ダックス・♀5歳)

>知り合いのご主人がコロナによる倒産が原因で自殺を図りました。幸い命には別条はありませんが、どんなことがあっても自殺は絶対にダメ!!(秀子・53歳・飲食店パート)

>有名人の相次ぐ自殺が本当にショックでした。一般人でもそうですが、日本人独特の差別意識が物語っていると思います。自殺はあってはならない行為だし、自分が死んでも家族や周りが迷惑します。絶対に自ら命を絶たないでほしい!!(ユキ・白くま・♀3歳)

三浦春馬さんが大好きだったので、まさか自殺するなんて本当にショックです。自ら死ぬ要素なんてないし、何で死ぬことを考えるのかがわからないです。ご冥福をお祈りいたします。(直子・23歳・アパレルショップ店員)

竹内結子さんの自殺は今年出産した次男の育児ノイローゼが原因で、産後うつになっていたそうです。残された次男と夫の中林大樹さん、元夫の中村獅童さんとの間に生まれた長男の3人は竹内さんの分まで生きてほしいです。改めて竹内さんのご冥福を心よりお祈りいたします。(久恵・39歳・通販会社勤務)

>「テラスハウス」に出演したプロレスラーの木村 花さんはSNSで他のユーザーからの誹謗中傷が原因で自殺を図ったそうです。ウチも小学生の時にいじめに遭ったので、死にたいっていう気持ちはわかります。でも、自殺をしたら周りが悲しむし、大きな迷惑が被ります。自殺だけは絶対にダメだよ!!(水蓮・ポニー・♀2歳)

>医療従事者でもコロナ禍で精神を病んでいる人もいます。厳しい労働環境の中で働いている割には給料が減っていき、周りからの差別やバッシングで精神を病んでしまい、精神科や心療内科を受診している医療従事者がいます。(優平・24歳・看護師)

>コロナ禍で芸能界もライブや舞台が中止になり、仕事が今までよりも大幅に減少。特に俳優は厳しい環境の中で撮影をしなければならないため、緊急事態宣言下では撮影が延期になった。仕事が少なくなって収入が減っていくと生活ができなくなってくる。俳優の西田敏行さんが俳優業に対する金銭支援を訴えたのもこういった問題が出ているように思う。(美初・24歳・タレント)

>やはり教育が原因だと思う。今年はコロナの関係で自殺者が増えているが、それ以前でも自殺者は増えている。学校をはじめ、職場や家庭、地域が一体となって、メンタルヘルスケアが必要になっているのではないか。(靖昭・46歳・高校教師)

>三浦さんや竹内さんの自殺が多く報道されていますが、私個人としては「赤い公園」のギターの方が自殺を図ったのは本当にショックです。残されたメンバーのケアは必要だと思います。(小春・大学1年)

 

⑥渡 哲也さん死去

俳優の渡 哲也さんが8月に肺炎のために死去した。78歳だった。渡さんは1965年に俳優デビュー。1971年に石原プロモーションに移籍し、「西部警察」や「勝海舟」「大都会」など、多くの映画やドラマに出演した。1987年に石原裕次郎さん(故人)が死去し、渡さんが石原プロの社長に就任。1990年代以降は病気で闘病生活をしながら俳優活動を続けていた。くしくも渡さん死去前に「石原軍団」が解散し、石原プロ裕次郎さんの版権管理の1本化に転換したばかりだった。(石原軍団解散については下記)

>昭和の名優がまたいなくなりましたね。合掌。(順・49歳・メーカー勤務)

>STAY HOME中に「西部警察」のDVDを見ました。すごく迫力があって、おもしろく、最近の刑事ドラマが物足りないように感じました。(プテナ・ライオン・♂3歳)

>今は亡き石原裕次郎さんとともに「西部警察」に出演し、刑事役として好演しました。石原プロの最高傑作でしたね。(国彦・45歳・フード会社勤務)

>がんなどで闘病生活をしながら、俳優として活動し、CMでは「松竹梅」などに出演しました。石原軍団の解散後に亡くなるとは…。心よりご冥福をお祈りいたします。(淑子・46歳・事務パート)

石原裕次郎さんが亡くなった後は、石原軍団の筆頭格として、神田正輝さん、舘 ひろしさんなどの後輩俳優ともに活動し、俳優業だけでなく、ボランティアとしての炊き出しの陣頭指揮を執った。昭和の後半以降の石原軍団の貢献者でした。合掌。(伊佐夫・46歳・建設会社勤務)

 

⑦競馬、牡馬・牝馬クラシックで史上初の無敗のW三冠馬が誕生!!

競馬の3歳クラシックで史上初の記録が更新した。牡馬ではコントレイルが「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」を制し、シンボリルドルフディープインパクト以来の無敗の三冠馬が誕生した。コントレイルはディープインパクト産駒で、親子2代での記録も更新した。牝馬ではデアリングタクトが「桜花賞」「オークス」「秋華賞」を制し、牝馬クラシックでは史上初の無敗の三冠馬が誕生した。デアリングタクトは北海道・日高の家族経営の牧場で誕生し、当歳ではセリで買い手がつかなかったが、1歳で日高の育成クラブが買い取った。デアリングタクトの快挙で、経営が厳しい状態である日高の牧場に笑顔と勇気を与えた。

コントレイル無敗3冠

コントレイル無敗3冠

 

>どちらも三冠馬になったのは史上初で、しかも無敗なのがすごい!!(星輝姫・高1)

>コントレイルはキズナと同じ「ノースヒルズ」の生産で、父はキズナと同じディープインパクト。「菊花賞」では他の馬に抜かれそうになったが、何とか菊花賞を制覇!!鞍上の福永祐一騎手にとっても初の三冠ジョッキーに輝きましたね。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>このコロナ禍でも日高の牧場が閉鎖するところもあり、経営も大変な状況でした。日高の牧場出身のデアリングタクトが牝馬三冠になったことで、日高の牧場のみなさんが歓喜に包まれています!!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>「社台グループ」以外の馬が三冠馬を制するのは本当にすごいことで、特にデアリングタクトは日高の小さな牧場で生まれた、非常に目立たない馬。そんな馬が三冠馬になるのは本当にドラマがあり、生産牧場のみなさんやセリで買い取った育成クラブの「ノルマンディー」の努力があったからこそ結ばれています。やっぱり、「社台グループ」の馬ばかりが勝つのではおもしろくないですからね。(優梨子・大学2年)

>馬券は外れたけど、牡馬・牝馬ともに無敗の三冠馬が出たのは史上初!!(龍己・大学2年)

 

欅坂46が5年間の活動に幕!!そして、櫻坂46が誕生!!

アイドルグループ「欅坂46」が10月に活動を終了し、5年間の活動に幕を下ろした。欅坂46は2015年に結成し、2016年にシングル「サイレントマジョリティー」でデビューし、デビューからいきなりオリコン1位を獲得。その後数々の曲をリリースし、冠バラエティ番組に出演するなどの大活躍だった。しかし、2020年に絶対的エースだった平手友梨奈がグループを脱退し、他の一部メンバーも卒業が相次いだ。また、グループ内のいじめや一部メンバーのスキャンダルなどもあり、今回の活動終了に至った。しかし、グループメンバーの解散はせず、活動終了後に「櫻坂46」に改名し、新グループとして活動をすることになった。

>欅坂がなくなるのはさみしいけど、新たに「櫻坂46」として活動をすることになるのは本当に楽しみ。(多歌子・高3)

>絶対的エースの平手友梨奈が脱退し、他のメンバーも卒業が相次ぎ、いろいろなスキャンダルもあって今回の活動終了につながった。やっぱり欅坂の運営方針に問題があったように思う。(康介・中1)

>活動終了時に1期メンバーの半分が欅坂を卒業・脱退し、1期メンバーが結成当時よりも半分になってしまった。櫻坂46では今後は2期メンバーが中心になるでしょうね。(沙久良・くま・♀3歳)

>やっぱり平手友梨奈中心の活動運営に問題があったと思う。9枚目シングル発売が延期になったり、何らかの形でおかしいと思った。オレ個人として鈴本美愉推しだったので、最後の最後でセンターになってほしかった。(虎飛・大学1年)

欅坂46があんな形で終わったしまうのは残念ですが、櫻坂46に変わっても応援したいと思います。(優子・高2)

 

ジャニーズ事務所、また受難!!

2020年末に看板グループの嵐が活動休止となる年だが、ジャニーズ事務所では今年も所属タレントの退所や不祥事が相次いだ。元「SMAP」の中居正広が3月末で退所し、個人事務所を設立。今後は自身のレギュラー番組出演を中心に活動をすることになる。「NEWS」手越祐也が緊急事態宣言中に飲み会に参加したことで、無期限の芸能活動を自粛。その後、事務所の所属契約を解除され、グループ脱退&退所した。退所後はソロタレントとして、SNSを中心に活動をすることになる。歌手で俳優の山下智久が未成年女性の飲酒報道で芸能活動を自粛となり、同席していた「KAT-TUN」の亀梨和也も厳重注意の処分を受けた。その後山下は芸能活動自粛解除を待たずに、10月末で事務所を退所した。今後は海外を拠点に俳優として活動をすることになる。また、歌手の近藤真彦が会社役員の女性と不倫をしたことが発覚し、近藤はその事実を認め、自ら無期限活動自粛となった。また、「TOKIO」の長瀬智也が2021年3月末にグループ脱退&退所を発表し、「少年隊」の錦織一清植草克秀が2020年末にグループに在籍しつつも事務所の退所を発表したなど、グループやジャニーズJr.のメンバーの退所や不祥事が相次いだ。

「NEWS」(初回盤A)(DVD付)

「NEWS」(初回盤A)(DVD付)

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD
 

 

>もう毎年の恒例行事となっているよね。ジャニーズ事務所の退所と不祥事は。(オレンジ・馬・♂3歳)

>やっぱり手越さんの行動に問題があったと思います。退所後の記者会見でNEWSの脱退&退所を前から考えていたと話しており、知人と飲食店で会食をしたとか。リモートでの話し合いだって可能なのに、なんでSTAY HOME中に会食する必要があるのですか!?(景都・中3)

>山Pと飲酒をした相手が17歳の女子高生ですからね~。これは問題になりますわ。(杏樹・小5)

>ジャニーズJr.の方でも「宇宙Six」の一部メンバーが違法であるゲーム賭博をしたことが原因でジャニーズ事務所を契約解除!!これを受け、「宇宙Six」は元メンバーの不祥事の責任を取ってグループは解散!!ていうか、ゲーム賭博をやっていた時点でアカンやろ!!(マイネル・くま・♂2歳)

>「SMAP」解散以後から何かしら問題が起こっていますよね。これだからジャニーズ事務所は大嫌い!!(沙緒・高1)

>「TOKIO」は長瀬さんが来年3月に脱退&退所となり、残る3人のメンバーが「株式会社TOKIO」というジャニーズ事務所の子会社を設立することになり、社長がリーダーの城島さん。音楽活動も休止になり、個人としての活動が増えているのに、何で子会社を設立する必要があるのでしょうか?(春南・23歳・司書)

>今年は「Snow Man」と「SixTONES」がデビューし、これから盛り上がるだろうとした矢先に「Snow Man」の岩本くんがJr.時代の不祥事で一時芸能活動を自粛!!期間限定ユニットの「Twenty★Twenty」のメンバー入りができなくなった。手越くんも不祥事を起こして「Twenty…」のメンバーから外れちゃったし。(希里・中2)

 

>ジャニーズは悪いことばかりが多いですが、いいこともありました。医療従事者の支援のために、3月に無観客無料ライブを公式YouTubeで開催し、4月から緊急事態宣言解除の月まで公式YouTubeでSTAY HOME中での動画をアップ。その後は無観客有料ライブを「ジャニーズネットオンライン」で開催し、チャリティーユニットのCD発売や一部グループのLINEスタンプ発売を開始。収益を医療機関へのマスクや防護服の支給などにあてた。政府が医療従事者の支援を一切してくれないのに、ジャニーズ事務所は医療従事者の支援をしてくれるのは本当にありがたいことだし、政府はこれを見習うべきだと思います。(茉由・中1)

>本来だったら東京五輪でのジャニーズJr.の期間限定ユニットだった「Twenty★Twenty」が東京五輪延期のために消滅し、デビュー組のメンバーで構成して、期間限定のチャリティーユニットとして衣替えとなった。配信の方で曲を聴きましたが、全体的にはよかった。しかし、KinKi KidsやV6を優先的に歌うパートを多くしたのは仕方がないですが、Snow ManSixTONESが合同で同じパートを歌うのは何か納得いかない。A.B.C-ZジャニーズWESTに関しては歌うパートが極端に短いし。(かすみ・ペルシャ・♀4歳)

smile

smile

  • アーティスト:Twenty★Twenty
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: CD
 

>長い間ジャニーズのグループとして活動をしていた「少年隊」の錦織一清さんと植草克秀さんがグループとしては在籍しつつも、2020年末に事務所を退所することになった。少年隊も東山紀之さんが活動の中心となり、他の2人は蚊帳の外になってしまい、危機感を感じたのでしょうね。私の大好きな近藤真彦さんも女性との不倫で、自ら活動自粛を受けることになり、ベテラン勢も問題が起こりましたね。(雅子・50歳・銀行員)

 

⑩九州各地で大規模な豪雨災害

7月に熊本と鹿児島を中心に記録的な大雨が発生し、熊本では川が氾濫し、各地で土砂災害の被害に遭った。この豪雨で九州以外の地域を含め、82人が死亡、29人が重軽傷を負った。いまだに4人が行方不明となっている。

youtu.be

>雨が本当に長かった。(勝則・24歳・鉄鋼会社勤務)

>うちの家も床下浸水となり、特別定額給付金のほとんどを家の修繕費に使った。(アキラ・32歳・鉄鋼会社勤務)

>熊本の球磨川周辺では川が氾濫して床上浸水となった地域があった。これが原因で多くの方が亡くなり、行方不明者も数人います。本当に怖い災害です。(チャコ・ねずみ・♀2歳)

>実家の旅館では地元の方が豪雨災害の被害に遭い、大宴会場を避難場所に使った。家の旅館も経営が大変だが、お互い助け合うことが必要だと思う。(來渡・中1)

>この豪雨災害でも当時の安倍政権では何も助けてくれなかった。本当にひどい人たちだと思います!!(たみ・高3)

 

以上、3~10位までのランキングのニュースを紹介しました。(八兵衛)

後半はランキングに入り切れなかったプチニュースを紹介します。(舞奈)

ちょっと短縮になりますが、どうぞご覧ください。(達志)

 

(政治)

・「検察庁法」改正案をめぐり、野党をはじめ、多くの国民が大反発!!

>私もデモに参加しました!安倍政権寄りの検察官を定年延長にして、自分たちの罪をもみ消そうとする。絶対にあってはならないことです!!(ニコラ・くま・♀4歳)

>このツイッターデモは一般人だけでなく、ラサール石井などの多くの芸能人・有名人も参加しました。中には小泉今日子きゃりーぱみゅぱみゅなどが参加して、ツイッター上では批判を浴びて、ツイートを削除された方もいました。(佳世・中3)

>問題の検察長はあのデモの後に新聞記者らとともに賭けマージャンをしていたことが発覚し、検察長を辞任!!安倍政権と警察・検察では検察長の逮捕や懲戒免職処分はせずに普通に退職金をもらって退職しただけ。本当に警察も検察もおかしくなっています。(克明・46歳・造船会社勤務)

・「大阪都構想」の2度目の住民投票が行われ、反対票が上回り、都構想は否決!!

>私は神奈川に住んでいますが、仮に横浜市住民投票で廃止になるのは嫌です!!大阪都構想大阪市が廃止になるのが目的ですから、大阪市の方は理解すべきだと思います。(綾乃・中3)

>私は反対票を入れた。ずっと住み慣れた大阪市の町がなくなるのは嫌や!!(安紀子・58歳・家業手伝い)

>都構想否決の報道の後、松井市長は残りの任期を終えてから政界引退を発表!!コロナ対応も松井市長は医療現場に「雨がっぱ」の支給だけ、吉村知事は「イソジン」がコロナに効くというデタラメ報道をするし、大阪維新の会は即刻消え失せろや!!(均・高1)

・政治その他

>安倍政権、その後の菅政権はまともなコロナ対応はせず、「GO TOキャンペーン」や「アベノマスク」、元首相の中曽根康弘氏(故人)の葬儀にお金を使う。他の国はコロナ対応を迅速にやっているのに、日本は海外から笑われ者になっている。本当に日本は終わっている。(隼人・高3)

>私は安倍政権を推していたが、同じ高校・大学の後輩である青田(34歳・商社勤務)がコロナに感染し、私自身も濃厚接触者に認定され、自宅待機となり、会社からは白い目で見られた。青田のコロナ感染による対応で、安倍政権、菅政権が悪党であることがようやくわかった。(井上・41歳・信用金庫職員)

>新型コロナの影響で特別定額給付金が給付された。家族5人で50万円だが、ほとんどが生活費や借金の返済で消えた。給料も安く、今でも生活が苦しいです。(緩子・42歳・スーパーパート)

 

(経済)

NTTドコモの決済サービス「ドコモ口座」で不正引き出しが発生!!「PayPay」などでも同様の被害が!!

>「dカード」「d払い」は知っているけど、「ドコモ口座」は全然知らない。(莉々花・中2)

>主に地方銀行の顧客を中心に被害に遭っています。銀行側と「ドコモ口座」側はセキュリティが甘いように思います。(繁浩・42歳・建築士

>ぼくはコンビニなどの支払いには「〇〇Pay」を使用しています。この時期のキャッシュレスは本当に便利ですが、個人情報を勝手に垂れ流しにされる被害には注意をしたほうがいいと思います。(真太郎・29歳・メーカー勤務)

・経済その他

>コロナの影響で倒産や廃業になった会社が多いですね。(永善・42歳・団体職員)

>大手アパレル会社の「レナウン」が倒産になった。新型コロナの影響で業績が悪化し、経営再建は困難。長い間続いた老舗の会社だけに、本当に残念です。(ノーブル・プードル・♂5歳)

日産自動車の元社長のカルロス・ゴーン氏が日本に逃亡し、レバノンに帰国したそう。この人はいろいろと問題がありそうですが、ゴーン氏の拘束は人権侵害にあたるとして、国連から勧告が出た。今はゴーン氏のことよりも今の政府をどうにかしないといけないのではないでしょうか?(規幸・43歳・メーカー勤務)

 

(社会)

・香川で高校生以下の子どもに対し、ゲームやネットを「1日60分」等に規制する条例が施行される!!

>ウチだったら絶対に嫌!!ゲームやネットくらい、子どもの自由にしてほしい!!(沙由美・中2)

>ゲームやネットで視力が低下するなど、ちゃんと根拠があるものなら制定すべきだと思うが、子どもの声を聞かずに保護者や自治体の政治家だけで勝手に決めるのはどうかと思う。もともとゲームやネットの時間の決め方はそれぞれの家庭で決めることだと思う。(雄一・中3)

>香川に住んでいるので、本当に迷惑です!!条例でゲームやネットの使うのを制限されると自由に使えなくなる。すぐに廃止にしてほしいです!!(美宥・高2)

・医師2人がALS患者を嘱託殺人!!

>このALS患者は本当に安楽死を希望していたのでしょうか?ALS患者を治療をしている身としては考えられないです。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>金目当てで殺人をしているとしか思えないです。逮捕した医者は医者としては失格だと思います。(祥太・33歳・外科医)

>私自身も障がいのある息子がいます。今でも自分の介護が必要です。それでも息子を殺したいなんて思っていません。どんな障がいがあっても自分の子には変わりありませんから。(レイ子・50歳・飲食店パート)

・社会その他

拉致被害者家族会の元代表で、横田めぐみさんの父親の横田 滋さんが亡くなりました。滋さんが生きている間にめぐみさんが戻ってきてほしかったですね。ご冥福をお祈りいたします。(悠貴・高1)

>神奈川の障がい者施設の殺害事件で、被告の男が死刑に!当然だと思います。(晴子・45歳・主婦)

>渋谷のハロウィンも今年はコロナの影響で中止になり、バーチャルハロウィンとして、無観客無料ライブに切り替えた。リモートライブを見ながら、おうちでハロウィンを楽しんでいました。もう渋谷のハロウィンは廃止にしたほうがいいですね。毎年迷惑行為を起こして逮捕者が出ているし。(有美・小5)

>「京都アニメーション」の放火殺人事件で、重傷を負った犯人の男が回復したことで逮捕!!裁判で極刑にしてもらいたいですね。(タクト・うさぎ・♂3歳)

>7月にレジ袋が有料化になり、家庭ではエコバッグを持つのが必須となった。しかし、テイクアウトで買った弁当の汁が途中でこぼれてエコバッグを汚してしまい、洗濯をしなければならなくなった。環境の面では仕方がないかもしれませんが、全部が全部レジ袋を有料化にするのはどうかと思います。(信介・56歳・公認会計士

 

(国際)

・「Tiktok」などの中国系アプリをアメリカなどが利用停止!!

>ウチもTiktokをやっているのに、権力者の都合で利用停止をするのは納得できない!!存続をすべき!!(希・高2)

>今や若者を中心に利用しているのに、アメリカなどが利用停止をするのは、中国を攻撃しようとするのが目に見えています。(ナナミ・うさぎ・♀3歳)

>中国系アプリが個人情報を垂れ流される危険性があるために、アメリカやインドなどが相次いで利用停止となった。一部の国では中国系アプリは禁止にしているところもあります。私ら家族もTiktokを利用していますが、中国側はちゃんとしたセキュリティ管理をしてもらいたいと思います。(アイヴィー・42歳・アメリカ在住)

アメリカ大統領選挙、元副大統領のジョー・バイデン氏が接戦の末に当選!!トランプ大統領は敗北!!

>日本のネトウヨSNS上でトランプ大統領勝利を願っていたそう。バイデン氏の当選でそれがなくなった。もうネトウヨは目を覚ますべき!!(無我・大学3年)

>郵送投票の開票の遅れで、予定していた日よりも遅れて結果が出た。結果はバイデン氏の当選で本当によかった。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>トランプは今のアメリカをつぶした戦犯!!バイデン氏の当選で各州に訴訟を起こそうしている。もうトランプを相手にする人間はいないんだよ!!(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

・国際その他

>カナダで銃撃事件があり、多くの方が亡くなり、けが人も出ています。拳銃は本当に怖いです。(スゥイーティシュ・りす・♀4歳)

>韓国・サムスンの会長のイ・コンヒ氏が死去しました。ご冥福をお祈りいたします。(ソンファ・19歳・韓国在住)

>コロナ禍でもイランとイラクアメリカのミサイル攻撃に、トルコの大地震など、大きな事件がありました。ただでさえコロナ禍でしんどいのに、違う国同士で戦争をするのはやめてほしい!!(愛菜・17歳・サウジアラビア在住)

ウクライナの旅客機がイランに墜落され、乗員乗客が全員死亡した!!本当にショッキングな事件です。(レーシャ・32歳・ウクライナ在住)

モーリシャスの沖合で日本の船が座礁され、重油が大量に海に流される事件が発生!国民はモーリシャスの首相を辞任要求していますが、一番非難をしなければならないのは日本の方ではないでしょうか?(イマニュエル・54歳・モーリシャス在住)

 

(スポーツ)

プロ野球セリーグ優勝が巨人!!パリーグ優勝&日本一がソフトバンク!!

>巨人がぶっちぎりでリーグ優勝したのに、日本シリーズではソフトバンクにストレート負け!!超悔しいです!!(直人・中2)

DeNAではラミレス監督が今季限りで退任を発表!!今年はBクラスの4位だったけど、過去にはAクラス入りして、下克上で日本シリーズに進出もあり、チームの貢献者だと思う。後任には三浦大輔2軍監督が就任することになり、楽しみもありますね。(あすか・高1)

>ロッテは今年はコロナ感染者が出たのにもかかわらず、2位に!!CSでソフトバンクに負けてしまい、あと少しだったのにって思った。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

阪神は惜しくも2位に!!開幕から連敗が続いたのが響いて出遅れたけど、その後は若手を中心に大活躍した。今年はコロナの影響で一時無観客になり、応援スタイルも変わってしまった。オレは一度も現地に観戦できへんかったわ!!(明信・小4)

ソフトバンクがこのコロナ禍にもかかわらずに、リーグ優勝&日本一!!そして4連覇!!やっぱりソフトバンクは無敵たい!!(礼二・小6)

Jリーグ、J1優勝が川崎!!J2優勝&J1昇格が徳島!!J3優勝&J2昇格が秋田!!

川崎フロンターレが3度目の優勝!!しかも、11月に優勝を決めて、史上最速だそう。(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>秋田がJ3初優勝でJ2昇格!!次はJ1昇格だ!!(ハナ・柴犬・♀2歳)

>徳島が初のJ2優勝でJ1昇格も決定!!本当にうれしいです!!(快斗・中3)

なでしこリーグ、優勝が浦和L!!

浦和レッズレディースが久々の優勝!!おめでと~\(^o^)/(昌代・小5)

>今年は新型コロナで開幕が遅れ、一時無観客でプレーもあった。プロ野球Jリーグの選手とは違い、なでしこリーグの選手たちの感染者がなく、無事に終えることができてよかった。来年からは「WEリーグ(ウィーリーグ)」として生まれ変わるので、本当に楽しみです。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

INAC神戸は2位!!日テレは3位に後退しましたね。(美咲・小5)

・スポーツ選手の引退

阪神で活躍した藤川球児が現役引退!!途中からメジャー、独立リーグでプレーをしていた時期があったけど、あの「火の玉ストレート」が決め手だったクローザーの投球がだいご味だった。まさに阪神の看板選手だった。(鉄造・57歳・運送会社経営)

>大相撲の豪栄道関が現役を引退!!お疲れさまでした。(頭・40歳・高校教師)

ショートトラックのビクトル・アンが現役を引退!!現役時代は韓国で活躍し、途中から活動拠点をロシアに移し、ロシア国籍に帰化した。ロシア代表としても大活躍だった。お疲れ様です。(サンホン・27歳・韓国在住)

・スポーツ選手・関係者および競走馬の訃報(新型コロナウイルス関連は(その1)で更新しました)

>競馬ではダンスインザダークニシノフラワーなどが死亡したが、今年は競馬よりも野球界では野村克也さん、高木守道さん、関根潤三さんが相次いで亡くなった。特にノムさんは野球界のご意見番としての立場で、多くのスポーツ番組に出演していました。選手としては南海でプレーをし、数々の記録を残しました。監督としてはヤクルト、阪神楽天で活躍し、特にヤクルトではリーグ優勝・日本一に貢献しました。2年前に妻の野村沙知代さん(故人)が亡くなり、その後を追っての死でした。しかも死因も沙知代さんと同じ虚血性心不全。合掌。(安芸夫・56歳・自動車整備士

リーダーとして覚えておいてほしいこと

リーダーとして覚えておいてほしいこと

  • 作者:野村 克也
  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: 単行本
 

>フィギュアのアイスダンスで日本代表として活躍していたクリス・リードさんが病気のために30代の若さで亡くなった!!姉のキャシー・リードさんとともにアイスダンスの日本代表として活躍し、結果が残せなかったまま、姉のキャシーさんが引退。途中から村本哉中選手とコンビを組み、「四大陸選手権」で日本・アジア初の表彰台に上り詰めた貢献者でした。ご冥福をお祈りいたします。(架純・高2)

アメリカ大リーグではボブ・ギブソンジョー・モーガンなど、多くの元メジャーリーガーが相次いで亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。R.I.P.(クリスチャン・13歳・アメリカ在住)

・スポーツその他

>今年は新型コロナの影響で全国の中学・高校・大学の春夏の大会がすべて中止になり、夏の高校野球でも違う形での実施となった。特に中3、高3、大学4年生は最後の大会だったので、大きな大会に出られなかったのは本当に悔しい。(克実・高3)

タイキシャトルら4頭の元競走馬のたてがみを切った容疑で女を逮捕!!その後不起訴処分となった。てか、競走馬はモノの扱いなんか!?(祥夫・33歳・保険会社勤務)

JRAの「栗東トレーニングセンター」で火事があり、村山厩舎に所属する競走馬4頭が死亡し、死亡した4頭のうちの1頭のきょうだいも気管のやけどを負って安楽死処分となり、5頭が犠牲となった。他の厩舎でも被害に巻き込まれたところもあり、残された競走馬の心のケアが必要になってきます!(ミリカ・うさぎ・♀1歳)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>今年は新型コロナの関係で結婚式ができない状況が続いたが、緊急事態宣言解除後からは多くの有名人の結婚が相次いだ。(涼太郎・27歳・整形外科医)

>びっくりなのがナインティナイン岡村隆史が一般女性との結婚!!自身が出演しているラジオ番組で発表された。(尊志・24歳・メーカー勤務)

石原さとみが一般男性と結婚!!一時は山Pとの結婚のうわさがあったけど、とにかく、お幸せに♪(ジュリア・大学3年)

・芸能人・有名人の離婚

SNSの事件で問題になった木下優樹菜FUJIWARAの藤本がついに離婚!!その後、優樹菜は芸能界を引退!!問題になったら芸能界にはいられないわな。(樟子・36歳・出版社勤務)

>女優の杏と俳優の東出昌大がついに離婚!!原因は東出が女優の唐田えりかとの不倫で、夫婦別居に!!ま、夫婦は長続きしないわよね。(修加・26歳・CA)

>今年は新型コロナの影響で離婚が増えているように思う。(亜由美・31歳・化粧品店店員)

・芸能人・有名人の体調不良(新型コロナウイルス関連は(その1)で更新しました)

>新型コロナ感染の疑いのある方もいました。極楽とんぼ加藤浩次は肺炎で入院したものの、PCR検査では陰性のため、普通の肺炎の扱い。反対にミッツ・マングローブは新型コロナ感染の疑いがあるのに、PCR検査はせずに自宅で隔離。一般人ではPCR検査を受けたくても受けれない人たちがいるのに、有名人ではすぐに検査を受ける人と全く受けない人もいるんだね。(美来乃・小5)

おぎやはぎの小木とペナルティのワッキーがともにがんで治療を受けていたことが判明!!今年は新型コロナでがん患者は重症化しやすいので、がんがいったん収まっても、体調には気をつけたほうがいいと思います。(翔祐・25歳・看護師)

>広島で活躍した野球評論家の北別府 学氏がウイルスによって罹患する「成人T細胞白血病」と診断され、息子さんがドナーとなり、「末梢血幹細胞移植」を受けたことを北別府氏の奥さんがブログで報告。これからが大変ですが、回復までがんばってほしいと思います。(西条・41歳・弁護士)

・芸能人の引退&解散&活動休止

E-Girlsが2020年末で解散を発表!!今後はソロや一部グループの活動になるそう。全盛期に比べて人気が落ちてきましたからね。(絵里恵・高2)

>元AKB48渡辺麻友が芸能界を引退!!卒業後は女優として活躍していたが、だんだんとメディアから姿を現さなくなり、そのまま引退となった。AKB時代からプレッシャーのかかる活動をしていたから、気持ちがしんどくなったんだと思う。(桃菜・中2)

宮崎あおいの元ダンナの高岡蒼佑が芸能界を引退!!元妻の離婚に加えて、いろいろと問題がありましたからね。(麗苑・大学1年)

・「乃木坂46」の白石麻衣がグループを卒業!!今後は女優として活動

>大好きな方だったので、卒業は本当にさみしいです。卒業後も応援しています。(恵梨香・小5)

>他の乃木坂メンバーの卒業もあったけど、白石さんの卒業が一番ショックでした。卒業コンサートが4月から10月に延期になったけど、コンサートをオンラインで見てすごく泣きましたね。ファンだったので。(建太・中3)

>他の後輩メンバー、特に4期メンバーの活躍もあり、グループは後輩に託して、自分は卒業をすることを決意した。現在の乃木坂46を人気グループに仕立て上げた貢献者ですよ。卒業後は女優やタレントとして活動をする予定ですが、今後もがんばってほしいと思います。(幸菜・高1)

・歌手の槇原敬之容疑者が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕!!俳優の伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反容疑で逮捕も!!

>また薬物の問題が…。芸能事務所はちゃんと薬物教育をしたのでしょうか!?(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>槇原は過去に大麻をやっており、今度は覚せい剤…。ええ加減にせえよ!!(久代・50歳・保険会社勤務)

>伊勢谷さんは大好きな俳優さんだったので、大麻をやっていたなんてすごくショックです!!(陵子・22歳・幼稚園教師)

・「石原軍団」が解散!!今後は石原裕次郎さんの遺品や版権管理に一本化!!

>石原さん、渡さんが亡くなり、もう石原軍団がなくなったのも時代でしょうかね。(利明・51歳・印刷会社勤務)

>まさに実力派俳優集団でしたね。俳優としての活動だけでなく、炊き出しのボランティアも恒例行事でしたからね。(徹也・23歳・税理士)

>今後の石原プロ裕次郎さんの遺品や版権管理に一本化となり、俳優たちは別の事務所に移籍か個人事務所設立のいずれかとなる。石原軍団解散後に渡 哲也さんが亡くなり、これも時代なのかなって思います。(康弘・52歳・漬物店勤務)

・俳優の伊藤健太郎容疑者がひき逃げ容疑で逮捕!!元「TOKIO」の山口達也容疑者が酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕も!!

>幸い被害者の方は大事には至らなかったが、何の謝罪もないのは問題ですね。あと、元TOKIO山口達也酒気帯び運転で現行犯逮捕されたし。(奈々瀬・28歳・薬剤師)

>人気急上昇の俳優さんなのに、何様的な態度をとることで有名だったそうで、いっそ罪を償って引退してもらいたいわ!!(ミルク・馬・♀2歳)

>事故を起こした後にそのまま逃げて、あとで後続車を運転している方から「戻れ」って言われて戻ったそう。過去には車の接触事故を起こしたことがあり、ちょっと問題ですね。(真梨子・44歳・主婦)

・芸能人・有名人の訃報(新型コロナウイルス関連は(その1)で更新しました)

>宍戸 錠さん、梓 みちよさん、宮城まり子さん、大林宣彦監督、引田三枝子さん、轟 二郎さん、宮内 淳さん、岸部四郎さん、斎藤洋介さん、筒美京平さん、小松政夫さん、林家こん平さん…と、今年も多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

>今年もですが、声優の増岡 弘さんと藤原啓治さんが亡くなりました。増岡さんはサザエさん、藤原さんはクレヨンしんちゃんで活躍しました。ご冥福をお祈りいたします。(愛佳・中2)

>今年も有名人が亡くなったな~。わしとしては内海桂子師匠に笑福亭鶴志師匠、レツゴー三匹レツゴー正児師匠が亡くなったのは悲しいわ~。(茂造・75歳)

>今年は新型コロナで亡くなった方がいますが、新型コロナ以外の病気で亡くなった方もいますし、自殺を図った方もいました。今年は有名人の訃報が多かったです。(阿希子・27歳・インテリアコーディネーター)

>「ヴァン・ヘイレン」のエディ・ヴァン・ヘイレンが病気のために亡くなりました。子どものころからよく聴いていた曲ばかりだったので、本当に悲しいです。R.I.P.(グロリア・22歳・カナダ在住)

Van Halen The Studio Albums 1978-84

Van Halen The Studio Albums 1978-84

 

・芸能その他

>新型コロナの影響で、ほとんどのアーティストで無観客有料ライブ配信を行い、テレビのドラマや映画等の撮影でも一時延期となり、再開した今ではアクリル板やフェイスシールドを使用して撮影をしなければならなくなりました。(羽留斗・高3)

小室哲哉さんが音楽業界に復帰し、乃木坂46の新曲「Route246」の作曲・編曲を手掛けました。復帰を後押しをしたのは乃木坂のプロデューサーで友人でもある秋元 康さんで、これを機に本格的に音楽業に復帰してほしいです。(夏恋・大学1年)

>俳優の瑛太が本名の「永山瑛太」に改名!!吉本新喜劇のタレントの末成由美さんも改名され、姓の「末成」は変わりませんが、名の読み名は「映薫」と書いて「ゆみ」!!全然読めない!!(わらび・くま・♀3歳)

>タレントの上沼恵美子がMCの「怪傑えみちゃんねる」が7月下旬に打ち切りに!!理由はキングコング梶原雄太とのトラブルかと思ったが、新型コロナの影響で観客が来なくなり、「タレントだけでしゃべっている番組は全然おもしろくない」ことが今回の打ち切りにつながった。やっぱり観客がいなかったらおもしろくないわ。(久栄・55歳・家業手伝い)

>今年は「鬼滅の刃」がブーム!!STAY HOME中にずっと見ていました。秋には映画にもなり、ハマっています。(芽衣・高1)

 

<流行した音楽>

・邦楽

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: CD
 

まずは邦楽です。LiSAさんの「紅蓮華(ぐれんげ)」を紹介します。この曲は2019年にリリースしたのですが、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の主題歌となっており、アニメのヒットと同時に曲もブレイク!鬼滅ファンにはたまらない曲です。

・洋楽

MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~(初回限定盤B)(DVD付)

MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:BTS
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: CD
 

次は洋楽。BTS防弾少年団)の「Dynamite」を紹介します(写真はアルバム)。BTSは韓国で人気のK-POPグループで、日本でもおなじみ。「Dynamite」は初の英語の歌詞で、洋楽では韓国アーティストとして初の1位に輝きました。

<流行した本>

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

最後は本です。吾峠呼世晴さんの「鬼滅の刃」を紹介します。2016~2020年まで刊行されたまんがで、2019年にアニメ化されました。2020年に映画化され、若者を中心に大人気!STAY HOME中はこのアニメを楽しんでいた方もいたはず!!

 

(トレンド・その他)

>去年はタピオカドリンクがブームになりましたが、今年は「ダルゴナコーヒー」がブームになったそうです。韓国発のカフェラテのようなもので、店でもメニューに登場しました。(瑠奈・中1)

>わらびもちがブームに!スイーツショップやコンビニで小さいわらびもちが入ったドリンクが登場し、超おいしい!!(星楽・大学1年)

>新型コロナの影響で飲み会に行けなくなり、「オンライン飲み会」がブームに!それぞれの食べ物飲み物を持ち寄り、各自宅でリモートでつないで飲み会をします。新型コロナに感染することがなく、長時間気軽に楽しめます。今年は「テレワーク」「オンライン授業」でもリモートが大活躍でしたね。(則夫・34歳・広告代理店勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20201111165227j:plain

 

今回のニュースで印象に残ったものは?(八兵衛)

ウチはコロナもそうですが、欅坂46がなくなり、櫻坂46として生まれ変わったことですね。欅坂のテイストをベースに新しいタイプのグループになるそうで、今後が楽しみです。(舞奈)

ぼくは安倍首相が辞任して、菅官房長官が首相になったことですね。菅首相が政権を握っても、いろいろな問題があり、安倍前首相だけが辞任するのではダメだと思うし、菅政権丸ごと退任しない限りは日本は終わりだと思います。(達志)

ぼくはやっぱり新型コロナだよ。未知のウイルスでみんなが振り回され、生活スタイルも変わってしまった。一日でも早く未知のウイルスがなくなってほしいね。(八兵衛)

 

2020年は新型コロナを中心にいろいろなことがありました。

2021年は新型コロナがなくなって、平和な世の中になってほしい!

 

今日は2回にわたりまして、2020年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング