梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~会社の受付編~

f:id:umenomi-gakuen:20200525185322j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200525185331j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200525185341j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200525185350j:plain

***出演***

梨華(22歳・派遣社員

 

(一言)

私は都内のテレビ局で受付をしています。毎日来社するお客様に対し、明るい応対を心掛けています。

 

受付の仕事は来客の受付応対、電話応対が中心となります。

会社の受付を目指すにはそれぞれの会社の採用試験に合格をしなければなりません。雇用形態は正社員のほかに、アルバイトの方もいます。私の場合は派遣社員なので、派遣会社から仕事の依頼があったら、派遣先に仕事に行きます。

 

受付の仕事の問題点は、仕事やプライベートで嫌なことがあっても、常に笑顔で応対をしなければなりません。受付は「会社の顔」なので、受付がムスッとした顔をしたり、応対が悪かったら、会社に悪影響を及ぼします。

あと、コミュニケーション能力は必須です。お客様はテレビ局の場合は芸能人や事務所関係者、制作会社、広告代理店など多くの方が来られます。人とのコミュニケーションがとれなかったら、意味がありません。受付は女性の仕事で、男性が就くことはありません。男性が受付を担当しても、ほとんどが警備員で夕方以降しか勤務はしませんし、専任の受付はいません。なので、受付は女性でしかできない仕事となっています。

 

いつも笑顔で応対をすることで、お客様から「ありがとう」って言われると、とてもうれしいです。受付を目指している方はがんばってくださいね。(梨華)

 

(他のみんなから一言)

>私は都内の機械メーカーの本社で総合受付をしています。受付は「会社の顔」なので、常に笑顔で明るい応対を心掛けています。(しおり・25歳・メーカー勤務)

>将来は受付やコンパニオンのような笑顔がすてきでかっこいい女性になりたいなって思います。まずは自分磨きですね。(麻央・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング