梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

七福神の種類

f:id:umenomi-gakuen:20200529113258j:plain

こんにちは!クロエ(ダックス・♀3歳)です。

今日は「七福神」についてお送りします。

 

乃木坂46にも七福神がありますが、今日はそれではなく、神の七福神です。

七福神は福をもたらすとして日本で信仰されている七つの神です。

 

七福神は恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天の7人で、それぞれが仏教、ヒンドゥー教道教神道などさまざまな背景を持っています。

それぞれの七福神の役割ですが。

恵比寿:漁業の神として、商売繁盛や五穀豊穣をもたらします。唯一の日本由来の神です。

大黒天:インドのヒンドゥー教のマハーカーラ神。食物・財福を司る神で、親子関係から恵比寿と並んで描かれていることが多いです。

毘沙門天:インドのヒンドゥー教のクベーラ神。戦いの神として民衆に信仰されています。

弁財天:インドのヒンドゥー教サラスヴァティー神。七福神の中では紅一点で、音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女です。

福禄寿:道教の神で、長寿と福禄をもたらす神です。

寿老人:道教の神です。

布袋:唐(現在の中国)の仏教の禅僧で、太っている風貌で、手にした袋から財を出し与えてくれる神です。

 

日本では七福神は縁起物で、七福神めぐりは七つの神のそれぞれの社を順に回り、縁起を呼ぶお参りをします。恵比寿をお参りするために、毎年1月の後半にはえべっさんあり、商売繁盛を祈る商売人が多く訪れます。

 

七福神は日本にとって欠かせない存在。七福神を守っていきましょう。

 

というわけで、クロエでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング