梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その64)

f:id:umenomi-gakuen:20200529125640j:plain

こんにちは。圭代子(46歳・主婦)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「雪印乳業のアイスクリーム」をピックアップ!

 

雪印乳業はかつてあった乳業メーカーで、多くの商品を展開しましたが、その中でアイスクリームも多くの商品を発売していました。

雪印乳業のアイスクリームは「バニラブルー」が有名で、なめらかなバニラの味が老若男女幅広い年齢層に支持されました。一部の学校では学校給食にも登場しました。当時は50円と100円の2つの商品がありました。

他には「宝石箱」があり、バニラアイスの中にいちごやメロンなどの色と味がついた氷をプラス。この組み合わせが当時の子どもたちに人気でした。他にも「北海道濃厚ミルクバー」や「ソフトコーン」「ねるじぇら」「雪印コーヒーバー」「しらゆき」シリーズなど。明治乳業(現在はロッテ)が発売しているレディーボーデンに対抗したプレミアムアイスも発売していました。

 

CMですが、「宝石箱」ではピンク・レディーが出演し、人気を博しました。その後は大地真央さんが出演しました。他の商品では浅香 唯さんらが出演しました。

 

しかし、2000年に「雪印集団食中毒事件」が、2002年に「雪印牛肉偽装事件」が相次いで不祥事が発生し、この結果、雪印グループ全体が会社存続の危機に立たれ、経営再編となってしまい、乳製品事業が「雪印メグミルク」に、冷凍食品事業が「マルハニチロ」など、他社との提携・分社化されました。

アイスクリーム事業もロッテの合弁会社である「ロッテスノー」として分社化となり、のちにロッテの完全子会社である「ロッテアイス」となりました。ロッテアイスでは雪印の一部商品も発売されましたが、2011年に雪印ブランドがすべてロッテブランドに変更または販売を終了し、雪印ブランドが完全消滅となりました。2018年にロッテアイスが親会社のロッテに吸収合併され、現在はロッテの発売となりました。

 

雪印ブランドのアイスクリームはもう食べることはありませんが、私たちの思い出としては語り継がれると思います。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、圭代子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング