梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナとデリバリー

こんにちは!皇次(高2)です。

今週のおしゃべりカフェは「デリバリー」です。

新型コロナウイルスの影響で、飲食をデリバリーする家庭が増えてきました。デリバリーはうどんやそば、ラーメン、ピザ、寿司だけでなく、イタリアンや和食などこれまでデリバリーがなかったお店も参入し、経営を乗り切っているところも増えています。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・皇次、ライライ(ソマリ・♂3歳)、夕飛(高1)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

皇次「今日はぼくと夕飛は麦茶、ライライはカフェオレを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今回のメンバーは千葉・愛知・大阪と、リモートでお送りします。今日のテーマは「デリバリー」ですが、デリバリーは新型コロナウイルスの影響で増えてきました。特に緊急事態宣言下ではデリバリーが急増し、利用していた家庭も増えてきました。では、デリバリーで何を食べましたか?まずはライライ。」

ライライ「ぼくはピザですね。コロナ前にもよくデリバリーしましたが、コロナが流行してからはデリバリーの機会が増えました。」

夕飛「ピザはデリバリーしますね。家族4人だと結構安いし。」

皇次「ぼくもピザはデリバリーします。ピザでは一番好きな味は何ですか?」

ライライ「普通にマルゲリータですね。」

夕飛「ぼくは明太子ともちの組み合わせ。あとは照り焼きチキン。」

皇次「ぼくも明太子は好きですね。ぼくはトマト系の味のピザは何でも好きですね。」

ライライ「サイドメニューとかは注文はする?」

皇次「する!一番多いのがドリンクでコーラをよくデリバリーします。」

夕飛「ぼくもコーラをデリバリーしますが、あとはポテトやチキンなどもデリバリーします。」

ライライ「ぼくはサラダですね。ピザだと野菜不足になるので。あとはデザートとか。」

皇次「ピザのサイドメニューもいろいろあるよね。ピザ以外では何を注文する?」

夕飛「ぼくは近くのうどん屋でうどんやそば、どんぶりをデリバリーしますね。」

ライライ「うどん屋とかはありそうだね。ぼくのところはうどん屋はなくて、きしめん屋はありますが、デリバリーはなかったです。」

皇次「愛知はきしめんがありましたね。デリバリーはないんだ。」

ライライ「近くのラーメン屋はデリバリーをしていますが、きしめん屋はないですね。」

夕飛「ぼくのところはラーメン屋が近くにないです。」

皇次「ぼくの家の近くにはうどん屋もラーメン屋もないです。近くにパスタ屋があります。デリバリーはできませんが、テイクアウトはできるようになりました。」

夕飛「テイクアウトの店は増えてきたよね。」

ライライ「ぼくの家の近くの和食店も弁当のテイクアウトはやっていますね。」

夕飛「最近では他の飲食店でもデリバリーができるようになりましたよね。」

皇次「「ウーバーイーツ」ならできますね。ウーバーイーツにログインして、希望する店を選んだら、デリバリーができますよ。ぼくが住む千葉ではいろいろな店があるから、たまに利用していますし。」

夕飛「あれって、できる地域が限られますよね。」

ライライ「名前は聞いたことがあるけど、配達員の事故が起こったり、商品がぐちゃぐちゃになったりなどのトラブルが起こっているし。」

皇次「確かに多いですね。ぼくのところは大丈夫みたいだけど。」

ライライ「それで何をデリバリーしたの?」

皇次「中華料理で、ラーメンとかではなく、一品料理やチャーハン、点心などをデリバリーしました。お店でしか食べられないものが家で味わえるのは本当に大きいし、家族も喜んでいますね。」

ライライ「すべての店にも拡大してほしいよね。」

夕飛「ホント。」

皇次「それは言えてるね。地方だとなかなか難しいしね。じゃあ、それぞれの家でデリバリーをしようか。」

ライライ&夕飛「賛成!!」

 

~しばらくして…~

皇次「デリバリーをしました。ぼくはピザで、トマトと野菜のピザとポテトをデリバリーし、自分が食べる分だけ持ってきました。あとの分は家族が食べます。」

ライライ「ぼくはちょっと奮発して寿司をデリバリーしました。1人前のにぎり寿司で、家族も寿司を食べています。」

夕飛「ぼくはうどん屋で、きつねうどんと親子丼をデリバリーしました。」

皇次「どれもおいしそ~(*^。^*) では、いただきます。」

3人「いただきます。」

f:id:umenomi-gakuen:20200620171918j:plain

(左からライライ、皇次、夕飛)

 

あっという間に完食しました。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング