梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その71)

f:id:umenomi-gakuen:20200529132155j:plain

こんにちは。亜衣美(中2)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ!

 

今回は1971年の第17回~1974年の第20回までの大賞作品を紹介します。

昆虫物語みなしごハッチ (スペシャルセレクションDVD)

昆虫物語みなしごハッチ (スペシャルセレクションDVD)

  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 大型本
 

まずは吉田竜夫さん(故人)の「みなしごハッチ」です。写真はDVDですが(^_^;)、この作品と永島慎二さん(故人)の「花いちもんめ」などが第17回大賞作品です。吉田さんは「竜の子プロダクション(現:タツノコプロ)」の設立者・初代社長で、「ヤッターマン」をはじめとした「タイムボカンシリーズ」などのアニメ作品を手掛けました。しかし、1977年に病気のために45歳の若さで亡くなりました。

林檎も匂わない (ビームコミックス文庫)

林檎も匂わない (ビームコミックス文庫)

 

次はあすなひろしさん(故人)の「とうちゃんのかわいいおヨメさん」です。写真は作品が違いますが(^_^;)、この作品と「走れ!ボロ」が第18回大賞作品です。

出刃とバット (名作MANGA選集)

出刃とバット (名作MANGA選集)

 

次は水島新司さんの「出刃とバット」です。この作品と「男どアホウ甲子園」が第19回大賞作品です。水島さんは日本を代表するまんが家で、「ドカベン」などの野球まんがを多数刊行しています。水島さんのくわしい作品については他の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その24)

漂流教室 (1) (小学館文庫)

漂流教室 (1) (小学館文庫)

 

最後は楳図かずおさんの「漂流教室」です。他の作品も含めて、第20回大賞作品です。楳図さんは日本を代表するまんが家で、主にホラーまんがを中心に執筆していますが、現在は健康上の理由で休筆中です。また、タレントとしても多くのバラエティ番組に出演しています。

 

次回は1975年の第21回~1980年の第26回までの大賞作品を紹介します。

 

というわけで、亜衣美でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング