梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

競馬のG1馬

f:id:umenomi-gakuen:20200728103226j:plain

こんにちは!乙葉(20歳・アパレルショップ店員)です。

今日は競馬のG1馬についてお送りします。

 

競馬のG1競走は日本、海外があり、日本は中央競馬地方競馬ごとにG1競走があります。

中央競馬のG1競走は天皇賞(春・秋)、日本ダービーオークス宝塚記念有馬記念などがあります。

地方競馬のG1競走はジャパンダートダービーJBCスプリントJBCクラシックなど、主にダート(砂)でのレースが中心です。

海外のG1競走は凱旋門賞ドバイワールドカップケンタッキーダービーなどがあります。

 

日本競馬でG1競走優勝馬の上位記録では、コパノリッキーが最多の11勝。中央のG1が3勝ですが、地方のG1を8勝しています。

その次がホッコータルマエの10勝、ヴァーミリアンエスポワールシチーの9勝。いずれもダートのレースで勝利しています。

その次が7勝で、引退した馬ではウォッカキタサンブラックジェンティルドンナシンボリルドルフディープインパクトなどがいますが、現役馬ではアーモンドアイとオジュウチョウサンの2頭。オジュウチョウサンは障害レースのJG1のみの勝利で、平地のレースでの7勝は現役馬ではアーモンドアイだけです。

その次がオルフェーヴルゴールドシップブエナビスタロードカナロアなどが6勝、アパパネダイワメジャーナリタブライアンなどが5勝、オグリキャップゴールドアリュールシンボリクリスエススペシャルウィークトウカイテイオーメジロマックイーンリスグラシューなどが4勝しています。

3勝している馬では引退馬ではアドマイヤムーンジャスタウェイスイープトウショウタマモクロステイエムオーシャンニシノフラワービワハヤヒデファレノプシスマンハッタンカフェライスシャワーなどがいます。ちなみにファレノプシスはG1馬であるキズナのお姉さんです。現役馬ではオメガパフューム、コントレイル、サウンドトゥルー、フィエールマン、ラッキーライラックなどがいます。

 

引退したG1馬はほとんどが悠々自適の生活を送っており、牡馬では種牡馬牝馬では繁殖牝馬の仕事をすることが多いです。しかし、種牡馬になれずに乗馬や誘導馬になるG1馬もいたり、現役中に競走中・調教中・放牧中の事故で死亡する馬もいます。引退した馬でも出産中・放牧中の事故や病気で死亡する馬が多いですが、天寿を全うした馬もいます。

 

もうすぐ秋のG1が始まります。秋のG1はスプリンターズステークスからスタート。

今年は新型コロナウイルスの影響で競馬は無観客となり、馬券の購入は電話やインターネットのみとなりました。しかし、無観客でもテレビやラジオで楽しめることができます。秋のG1もテレビやラジオで楽しみましょう。

 

というわけで、乙葉でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング