梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

佳樹(関東支部・茨城)

こんにちは!招福(ダックス・♂2歳)です。

今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし!

f:id:umenomi-gakuen:20200925165454j:plain

>こんにちは。佳樹(30歳・ロボット研究員)です。

今日は茨城地域アドバイザーの佳樹さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(佳樹)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>さそり座のAB型です。(佳樹)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「つくば科学研究所」に勤務しています。仕事は研究員で、ロボットの開発を担当しています。(佳樹)

ちなみにロボットは何を作っていますか?

>人間の機能をロボットが代わりにやるロボットや宇宙に飛ばすロボットなど、日常生活で使えるロボットを開発しています。(佳樹)

「梅の実」メンバーであるRABO65918とAKIBA048(以上、ロボット・年齢不明)を開発したそうですが。

>はい。私が開発しました。RABO65918は計算が得意な人間型ロボットで、AKIBA048は家事や炊事をするお手伝いロボットです。(佳樹)

ロボットの開発に携わろうとしたのはいつごろからですか?

>もともと子どものころからロボットが好きで、それに携わる仕事がしたかったからです。(佳樹)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校が「市立仙台第三小学校」、中学校が「市立仙台西中学校」、高校が「県立仙台西高校(注:実在する「宮城県仙台西高校(公立)」とは一切関係ありません)」を卒業。高校卒業後に1年浪人を経て、大学が「東西大学」、大学院が「東西大学大学院」を卒業・修了しました。大学では工学部・機械工学科、大学院では工学研究科・機械工学専攻の博士課程を専攻しました。(佳樹)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験、大学院受験です。高校受験で卒業した公立高校と地元の私立高校を受験し、どちらも合格しました。大学受験では現役の受験では失敗して、1年間浪人生活をしました。浪人時代は地元の予備校に通って、毎日勉強をしました。2度の受験で卒業した大学を含め4校受験し、2校合格しました。大学院では系列の学校だったので、書類審査と学力試験で合格しました。(佳樹)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学ではパソコン部、高校では物理部、大学ではロボット研究会に入りました。(佳樹)

学生時代のアルバイトは何をやっていましたか?

>大学では家庭教師、大学院では大学の助手などをやっていました。高校ではやっていません。親の教育方針でバイトは禁止だったんですよ。(佳樹)

資格や免許を教えてください。

>高校の教員免許を取得しています。教科は工業で、大学院卒の「専修」免許です。大学院の博士課程を修了したので、工学博士の称号を持っています。あと、茨城という田舎で、車が必要な土地柄なので、車の免許を取得しています。(佳樹)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は読書、特技はロボットの研究です。(佳樹)

好きな本を教えてください。

>本は小説をよく読みます。あとはロボットの研究本ですね。(佳樹)

好きなスポーツを教えてください。

>体育が苦手なので、スポーツはしないです。(佳樹)

好きなアーティストを教えてください。

>音楽はあまり聴かないですね。(佳樹)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は宮城名産のずんだもちで、ずんだもちはつぶした枝豆のあんをくるんだもちのことです。嫌いな食べ物はありません。(佳樹)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは理科と数学、大学以降は物理学と機械工学、機械工学の実験と実習です。嫌いな教科は体育です。(佳樹)

好きな給食のメニューを教えてください。

>好きな給食は汁物ですね。(佳樹)

性格や特徴を教えてください。お酒とたばこの有無も合わせてお願いします。

>まじめなところです。健康状態ですが、近視でメガネをかける以外は健康体ですね。酒は飲まないし、たばこは吸わないです。(佳樹)

家族構成を教えてください。

>今は職場近くのアパートで一人暮らしをしています。家族は両親と妹の4人家族で、両親は実家の宮城に住んでいます。父親は定年を迎えましたが、地元の会社の役員をしています。母親は専業主婦。妹は結婚して長野に住んでいます。(佳樹)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>同じ職場の研究員たちはいますが、違う研究を専門にしているため、あまり関わりが少ないです。(佳樹)

最後にアピールをお願いします。

>人々にあっと言わせるロボットの開発に貢献したいと思います。(佳樹)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(佳樹)

 

今週は佳樹さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング