梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ごまの効果

f:id:umenomi-gakuen:20200925205134j:plain

こんにちは。咲久子(37歳・主婦)です。

今日は「ごま」についてお送りします。

 

ごまは白ごま、黒ごま、金ごまの3種類あり、さらに加工によって洗いごま、いりごま、すりごま、練りごまに分類されます。

ごまは栄養価の高い食品として知られ、かつては生薬としても用いられました。

ごまにはカルシウム、マグネシウム、鉄などが含まれ、骨粗鬆症や貧血の改善に効果があります。ビタミンやたんぱく質、食物繊維も含まれており、黒ごまにはタンニン系ポリフェノールが多く含まれます。

ごまは「リグナン」という抗酸化物質が含まれており、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し、細胞の老化やがん化を抑制する作用があります。

しかし、ごまは栄養が高く、健康に良いとされていますが、まれに子どもを中心にごまアレルギーが起こっています。

 

ごまはいりごまなどの加工されたものが市販されていますが、他にもごま油やごまだれがあり、ごまを使った料理やスイーツもあります。

ごまは食用だけでなく、マッサージオイルとして使用される場合があり、ごまの葉は青汁として利用されます。

 

日常の食事には欠かせないごまは子どもから大人まで欠かせない食材です。毎日の食事にごまを活用しましょう。

 

というわけで、咲久子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング