梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私の学校自慢(その7)

こんにちは。香代子(高2)です。

今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」女子編・第7弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・香代子、志穂子さん(大学4年)、小百合さん(大学院2年)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

香代子「今日は東京、長野からリモートでお送りします。今日のテーマは「学校自慢」で、今回は理系の大学に通う女子についてお送りします。ウチは来年受験なので、まだまだ先ですが、お2人はどこの大学に通っていますか?」

志穂子「私は長野にある「甲信越大学」に通っています。薬学部・薬学科の4年生です。」

小百合「私は卒業しましたが、「東西大学」理学部・地学科出身です。今は「東西大学大学院」理学研究科・天文学専攻・博士課程の2年生です。」

香代子「ありがとうございます。ちなみに今の大学を選んだきっかけは何ですか?」

志穂子「手に職をつける仕事がしたかったので、将来は医療関係を目指していました。いろいろ考えた結果、薬剤師になりたくて、今の大学に進学しました。」

小百合「私は小さいころから星が好きだったので、将来は天文学者になりたいと思い、天文学のある大学に進学しました。」

香代子「ウチは中高一貫の学校に通っていますが、お2人は中学受験か高校受験はしましたか?」

志穂子「私は高校受験です。学校は地元ではなく、故郷の宮城の公立高校を卒業しました。」

小百合「私も高校受験です。私も学校は東京ではなく、京都で、京都の公立進学校を卒業しました。中学受験で地元・京都と大阪の私立を受験しましたが、全て不合格になって、高校受験でリベンジをしました。」

香代子「大学ではどんな勉強をしていますか?」

志穂子「今は4年生なので、薬学の実験や実習が中心です。今はコロナ禍でオンライン授業ですが、実験や実習の時だけ、大学に行って勉強をしています。薬学部・薬学科は6年制なので、勉強できる期間が長いです。」

小百合「私も今の大学院ではオンライン授業ですが、ふだんは大学院に行って、天文学の研究をしています。天文学は星が出る夜は家で天文学の勉強をしたりしていますね。大学時代は講義の時と実験の時がありました。」

香代子「資格を取る予定はありますか?」

志穂子「卒業時に薬剤師の国家試験に合格することが目標です。大学では国家試験対策もしているので、すごく安心ですね。」

小百合「大学時代に高校教諭の1種で地学を、中学教諭の1種で理科を持っています。大学院卒業と同時にそれぞれの専修資格を取得できます。大学院は博士課程なので、卒業後には理学博士の称号が授与されます。」

香代子「大学受験の勉強は大変ですか?」

志穂子「大変でした。理系なので、数学・理科・英語は重点的に勉強しましたが、国公立大学受験ではセンター試験(現:大学入学共通テスト)があるので、国語と社会も勉強していました。」

小百合「私も同じです。センター試験対策と二次試験対策を重点的にしました。私立大学で天文学の学科は少ないので、基本的に国公立大学を本命にしました。」

志穂子「私は私立の試験対策はしました。薬学部は全国でも結構ありますので、地元の大学の受験も視野に入れていました。」

香代子「最後に理系を目指す女子にエールをお願いします。」

小百合「理系を目指している女子は増えてはいますが、全国的にはまだまだ少ないです。女性の研究者がたくさん増えて、女性のトップが増えていくことを願っていますね。」

志穂子「女子で理系を目指す人って、どちらかというと、薬剤師や看護師、栄養士などが多いですが、研究者やエンジニア、医者などの分野で女子が増えてほしいし、これからの時代は女性の研究者やエンジニアが増えることで、女性に優しい社会ができると思っています。理系の学部を目指す女子の方はがんばってください!」

香代子「ありがとうございましたm(__)m ウチも理系女子を目指してがんばりたいと思います。」

f:id:umenomi-gakuen:20210828203005j:plain

 

(左から志穂子、香代子、小百合)

 

いろいろな分野で理系女子が増えてほしいです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング