梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな漢字は?

こんにちは!寛子(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「漢字」です。

今年も「今年の漢字一文字」が発表される予定で、どんな漢字になるのか楽しみです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・寛子、綾加さん(大学2年)、サリバンさん(39歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

寛子「今日は東京とイタリアからリモートでお送りします。今日のテーマは「漢字」ですが、サリバンさんは話では日本語ができると聞きましたが?」

サリバン「はい。息子(ビクター・18歳)が日本の高校に留学しているので、時々息子から日本語を教えてもらっています。今はパートナー(ライアル・42歳)と一緒にオンラインで日本語を学んでいます。」

寛子「息子さんが日本の高校に留学しているんですね。」

綾加「私が卒業した高校でも海外留学制度があり、同級生の何人かがアメリカなどに留学に行っていますね。」

寛子「でも、ウチは海外には縁がないですね~。お金がないのもありますが。さて、好きな漢字を教えてください。一文字や二文字、四字熟語など何でもOKです。」

綾加「私は「桜梅桃李」ですね。」

寛子「何ですか?」

綾加「仏教の言葉で、桜は桜、梅は梅…と、それぞれ違って、それぞれ味があるという意味です。」

寛子「みんな違ってみんないいという意味なんですね。」

綾加「そうですね。」

寛子「サリバンさんは好きな漢字はありますか?」

サリバン「私は「美」です。」

綾加「どうして選んだのですか?」

サリバン「主婦の傍ら、写真家をしているので、イタリア各地の街並みを撮ったりします。いろいろな風景や植物を撮るととてもきれいで、日本語の漢字では「美」がぴったりだったので、選びました。」

寛子「いいですね。ウチは「友情」です。理由は今の学校の友達が好きなので、友情は大事にしていきたいです。」

サリバン「いいですね。」

綾加「私も大学や高校までの友達はいます。大学はいつでも会えますが、高校時代までの友達は離れ離れになったので、コロナが落ち着いたら同窓会をやりたいです。」

寛子「ウチも高校進学時に今の友達とは離れ離れになりますが、それまでは友情を大事にしたいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20201025190656j:plain

(左から綾加、寛子、サリバン)

 

今年の漢字一文字はあのウイルスに関係する言葉だと思いますが、美しい漢字を好きな漢字にしたい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング