梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

温泉は入る?

こんにちは!香織(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「温泉」です。

温泉は旅館の温泉からスーパー銭湯までいろいろありますよね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・香織、奈月さん(高1)、美代子さん(38歳・旅館女将)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

香織「今日は東京、神奈川、岩手からリモートでお送りします。今日のテーマは「温泉」ですが、お2人の実家は温泉旅館と聞きましたが。」

奈月「はい。地元・箱根で温泉旅館を経営しています。お父さんが支配人で、お母さんが女将をしています。」

美代子「地元・岩手にある「旅館 さくら」で女将をしています。主人(建夫・40歳・旅館経営)が今の旅館を経営しており、短大卒業後に今の旅館に就職して、仲居として修業をしました。そこで主人と知り合い、結婚しました。のちに今の仕事に就いています。」

香織「女将をしてて、厳しいことはありますか?」

美代子「当時の女将だったお義母さん(杉子・70歳)から厳しい叱咤を受けましたね。一日でも早く仕事を覚えなきゃならないので必死でした。」

香織「旅館の温泉には入りますか?」

美代子「仕事が終わって、宿泊客が少なくなった時間帯に入っています。温泉は体の疲れを癒しますからね。」

奈月「私も入ります。いつもは家のお風呂に入りますが、たまに旅館の温泉に入りますね。やっぱり旅館の温泉の方が気持ちいいし、家のお風呂に比べて疲れを癒した感じがします。」

香織「私は家族との旅行に行ったときに温泉に入ったことがあります。家のお風呂よりも楽しいですし、ワクワク感もありました。何だろう?温泉が違うのかな?」

美代子「温泉は地域によって泉質が違うので、いろいろな地域の温泉巡りをすると楽しいですよ。」

奈月「内風呂と露天風呂とでは形も違うし、外観を見るのも楽しいですね。」

香織「では、銭湯やスーパー銭湯は行ったことがありますか?」

奈月「私はあります!友達と一緒に地元のスーパー銭湯に行きます。いろいろなお風呂が楽しめて大好きですね。」

香織「私も行きます。いろいろなお風呂があって楽しいですし、その後の食事やゲームも楽しめます。大人の女性の方ならエステや足裏マッサージも楽しめて、一日でも過ごしたい気分になります。」

美代子「私は行かないですね。今の温泉で十分です。子どもの時は普通の銭湯に入ったことがありますが、今は銭湯がなくなって、駐車場に変わっています。」

奈月「話は変わりますが、コロナ禍で温泉旅館は大変な状況となっています。コロナ前と比べて客は減りました?」

美代子「やはり減りました。「GO TOトラベル」の時は若干増えましたが、第3波の感染拡大でまた減ってしまい、本当に大変です。食事はテイクアウトの弁当販売を始めてからはそっちの収入は増えましたが。」

奈月「私のところもです。私のところだけでなく、どこの温泉旅館も同じです。日帰り温泉やテイクアウトの弁当販売で何とか乗り切っていますが、本当にどうなるかわからないです。」

香織「今は変異種が拡大して、ますます厳しい状況になり、本当に先が見えないです。1日でも早く元通りに戻してほしいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20210429011329j:plain

 

(左から奈月、香織、美代子)

 

1日でも早くコロナが終息して、温泉旅館や銭湯などが活気が戻ってほしい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング