梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~広島~

f:id:umenomi-gakuen:20210530233438j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210530233448j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210530233457j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210530233506j:plain

***出演***

瑛司(高1)

ビスク(パピヨン・♂2歳)

千束(中1)

百花(高1)

龍太郎(26歳・銀行員)

 

(一言)

今日はオレが住む「広島」についてです。

広島は中国地方の中心部で、東が岡山、西が山口、北が鳥取・島根です。南は四国が見えます。

広島は本島以外に、宮島や因島などの小さな島があります。

 

広島は原爆の被爆地域で、「原爆ドーム」は原爆直後の状態のまま保存されており、原爆投下があった毎年8月6日には追悼式典を開催されており、多くの方たちが亡くなった被爆者の冥福を祈っています。

食べ物ではかき、もみじまんじゅうが有名で、かきは1年中食べれます。もみじまんじゅうはあんこのほか、チョコやカスタードなどのラインナップがあり、おみやげにもぴったりです。あとは広島のお好み焼きがあり、薄い生地にキャベツと豚肉、炒めためん、卵をのせて焼き上げたもの。大阪のお好み焼きとは違った味です。県外では「広島焼き」と言っている人が多いですが、地元では広島焼きとは言いません!!

 

広島はみんな赤い球団を応援しています!

赤い球団とは「広島東洋カープ」で、他の球団とは違い、特定の企業に依存しない唯一の球団で、市民球団の位置づけが強いです。現在は自動車メーカーのマツダ筆頭株主となっていますが、基本的に球団の経営権には関わっていません。地元の多くがカープを愛しており、ホームのマツダスタジアムではホームの観客席の9割がカープファンで占めています。

広島ではカープ以外のスポーツではサッカーの「サンフレッチェ広島」などがあり、地元っ子は地元のスポーツチームを愛しているんです。

 

今日は広島についてお送りしました。(瑛司)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング