梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

迷惑メール対策

こんにちは!依梨菜(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「迷惑メール」です。

ネットやメールを活用している現代。そんな時代に迷惑メールは本当に厄介ですね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・依梨菜、千佳さん(高1)、李那さん(25歳・IT関連会社勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

依梨菜「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「迷惑メール」ですが、いつもパソコンやスマホでメールをチェックしますが、パソコンの方で迷惑メールが増えており、ちょっと怖いです。」

千佳「ウチも同じようなことがあった!身に覚えのないメールで、開けるのはちょっとって思います。」

依梨菜「例えばどんなメールですか?」

千佳「どっかの会社から、「あなたのアカウントは停止しました」とか「クレジットカードの番号が漏洩しました」とか、ありえないことばかりです。ウチはクレジットカードを持っていないし、問題となっている会社とは面識がないですし。」

依梨菜「ウチも同じです。フィルタリングはサイトをブロックするためのもので、メールまではブロックできないし。」

李那「フィルタリングでもメールはブロックできますよ。」

千佳「ホントですか?ウチはスマホなんですが。」

依梨菜「確かできなかったと思う。全部メールを削除しないといけないし。」

李那「迷惑メールのブロック機能があると、何もせずにコンピュータが勝手に迷惑メールをブロックしてくれます。わざわざメールを1通ずつ削除する必要はないですよ。」

依梨菜「でも、ブロック機能が漏れてしまったら、普通にメールが届きます。どうしたらいいですか?」

李那「どっかの会社からのメールだったら、その会社のホームページを見てください。その会社がきちんと迷惑メールについて記載されています。」

依梨菜「千佳さん、問題のメールを見せてもらっていいですか?」

千佳「これだけど…(ある会社からのメールを見せる)。」

依梨菜「…わかった。調べてみます…あ、あった!…あ!「○○株式会社をかたった詐欺メールにご注意ください」って書いてある!」

千佳「ホントだ!…メールの内容が全く一緒だ!!」

依梨菜「何でこういうことがわかるんですか?」

李那「どっかの会社からの詐欺メールだったら、その会社のホームページを見たほうが早いです。こういうメールって、不特定多数に送ってくるし。それが詐欺メールと分かったら、すぐに削除はできるしね。」

千佳「それが全く違う内容のメールだったら?」

李那「ビットコインのお金を払えという内容とか、相手に身に覚えがなかったら、削除すべきですね。メールは知っているところからのメールだけ見たらよくて、何も知らないメールは削除すべきです。」

依梨菜「わかりました。知らないメールは削除する。これですね。迷惑メールについて知識を知ったほうがいいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20210531033543j:plain

(左から千佳、依梨菜、李那)

 

身に覚えのない迷惑メールは削除しかないです!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング