梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

土用の丑の日

f:id:umenomi-gakuen:20210530220310j:plain

こんにちは!人志(小5)です。

今日は「土用の丑の日」についてお送りします。

 

土用の丑の日は土用の間のうち、十二支が丑の日のことで、毎年の夏に土用の丑の日があります。

日付はその年によって異なっており、7月の下旬に「一の丑」、8月の上旬に「二の丑」を制定しています。

 

土用の丑の日といえば、うなぎでしょ~!

日本では夏の暑い時期を乗り切るために、栄養価の高いうなぎを食べる習慣があります。うなぎは夏バテ予防に必要な栄養素が豊富に含まれているため、うなぎは絶好のスタミナ源なんです。

 

しかし、最近ではうなぎが不漁で、ほとんどの家庭でうなぎが食べれない事態となっています。うなぎの代わりにあじやいわし、さんまなどのうなぎ以外の魚、豚肉を使ったうなぎの代用品まで登場し、高価なうなぎよりも、安いあじや肉を選ぶ家庭も増えています。

うなぎ以外では「う」のつく食べ物でも夏バテ予防にOKで、「う」がつく食べ物の代表的なものとして、梅干しやうどんなどがあります。

 

暑さを乗り切るため、手に入ったらうなぎを食べましょう。

 

というわけで、人志でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング