梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その52)

f:id:umenomi-gakuen:20210530221913j:plain

こんにちは。浩市(37歳・メーカー勤務)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

前回は山口智子さんを紹介しましたが、今回はその夫の「唐沢寿明」さんをピックアップ!

 

唐沢さんは日本を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。

今日はすべてではありませんが、唐沢さんの作品を紹介します。

まずは「野菊の墓」です。1981年に放映された映画で、主演の松田聖子さんの相手の友人役として一般公募のオーディションで出演しました。これがデビュー作です。ドラマでは1980年に「大激闘マッドポリス’80」でエキストラとして出演しましたが、正式なドラマデビューは1982年に放送された「大戦隊ゴーグルファイブ」で当時の芸名の「唐沢きよし」名義でデビューとなりました。唐沢さんは1980年に当時高校生の時に俳優として活動を開始しましたが、翌年に高校を中退し、実家から勘当されました。その後は芸能事務所やレコード会社を回り、浅野ゆう子さんから声をかけられ、現在の所属事務所に所属しました。その後はエキストラやスーツアクターなどの下積みを経て、俳優としての第一歩を踏みました。

次は「ホームワーク」です。1992年に放送されたドラマで、連続ドラマ初主演となりました。1988年に放送されたNHK連続テレビ小説純ちゃんの応援歌」に出演し、そこで現在の妻の山口さんと知り合いました。

次は「美味しんぼ」です。1994年~1999年に放送されたドラマで、主人公の山岡士郎役で出演しました。1995年に山口さんと結婚し、山口さんは女優活動をセーブし、夫である唐沢さんのサポートをしていますが、2人の間には子どもはいません。結婚後も「白い巨塔」「不毛地帯」など、多くの作品に出演し、日本を代表する俳優に上り詰めました。

最後は「20世紀少年」です。2008年~2009年に放送された映画です。映画では2017年に放映された「LAST COP THE MOVIE」が、ドラマでは2020年に放送された「24 JAPAN」が現時点では最新作です。

役者として、いろいろな役を演じるため、どんな長ぜりふでも完璧に覚え、語学や体作りまで完璧に準備をしてきます。デビュー当初から戦隊モノのスーツアクターやエキストラ、裏方までこなしており、その下積み経験が今に活かされています。その反対に明るい性格で、多くの芸能人・有名人との交友関係が広いです。主な受賞歴は1997年に放映された映画「ラヂオの時間」で「日本アカデミー賞」優秀主演男優賞などを受賞しました。

 

次はどの役者が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、浩市でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング