梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第9回)

こんばんは。理(高2)です。

前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの7勝。「梅の実」はもうそろそろ勝たないといけない。

果たしてどんな戦いになるのだろうか?

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

理「おい!アンダークラブよ!!出てこいや!!」

志保(中2)「あの、うちのチームのアンダークラブメンバーからメールが来たのですが、読んでもいいですか?」

理「どうぞ。」

志保「読みます。>東京の「梅の実学園」のみなさん、はじめまして。ぼくは福岡ポートチームのアンダークラブ副キャプテンの英渡(中2)と言います。今月は広島海道チームのアンダークラブメンバーたちが登場します。ちなみにキャプテンはぼくと同い年でプライベートでも仲いいので、お手柔らかにお願いしますね。では、ぼくら福岡ポートチームのアンダークラブもいつか登場しますので、その時はよろしくです~♪(英渡)より。」

明(高2)「誰だよ!!英渡って!!」

水蓮(ポニー・♀2歳)「福岡のアンダークラブの副キャプテンって言ったよ。ウチは会ったことがないけど。」

沙由美(中2)「あれ?尋之くん(高2)は?」

理「こないだ竜成(中1)という、兵庫の進学校に通う大阪のアンダークラブメンバーと対戦して、ボロ負けしたショックで来なくなったよ。」

明「そもそもあいつがアホすぎるんだよ!!」

沙由美「あれはちゃんと答えてほしいよね。公立ナンバー2の高校に通っているのに、関西の名門校の子に負けるなんて。」

香奈(中2)「ていうか、明くんもアンダーと対戦したショックで一時来なくなったじゃん。」

水蓮「茨城の山登(高3)っていう子だよね。明と対戦したの。」

明「あれはオレよりも1個先輩だよ!!勝てる相手じゃないし。あいつは自分より一回り年下の後輩にやられているし。」

水蓮「相手がそこら辺にいる普通の中学生と間違えたんじゃない?ふたを開けたら難解な問題をそつなく答えたから、これは中高一貫の子だなって思った。」

理「とにかく、今日は勝たなければ後ないぞ!!今日のやつら、出てこいや!!」

莉果(中1)「ハロ~♪」

沙由美「誰!?」

明「誰だよ!!お前は!!」

莉果「来たよ。決闘に。みんな!!」

広島海道チームのアンダーたち「ヨロピコ~♪」

香奈「また全メンバー登場!?」

水蓮「全員で何人いるの?」

ルキア(白くま・♂2歳)「39名です!」

明「少な!」

水蓮「こないだの大阪よりも少ないわ。だいぶ前の青森・秋田よりも少ないんじゃない?」

理「自己紹介お願い。」

沙由美「代表の方は自己紹介をお願いします。」

結河(中等教育学校2年)「アンダークラブメンバーの結河です。」

ゼップル(柴犬・♂1歳)「アンダークラブメンバーのゼップルです。」

万恋(高2)「アンダークラブメンバーの万恋です。」

ケセラ(ヒマラヤン・♀5歳)「アンダークラブメンバーのケセラです。」

莉果「改めまして、アンダークラブメンバーの莉果です。広島海道チームではアイドルやってます~♥」

香奈「誰もお前がアイドルやってるなんて聞いてないよ!!」

沙由美「知っている人いる?」

千束(中1)「莉果はウチと同じ中学に通っています。クラスは違いますが。」

沙由美「どこの学校?」

千束「広島の「紅葉女学園」です。中高一貫の女子校で、お嬢様学校ではないですが、個性ある子が多いです。」

沙由美「他の方は?」

「梅の実」メンバー「知らない…。」

明「またいつものように知らないかよ。」

理「おい!颯(中2)よ!!いるか?」

颯「何ですか?」

理「お前のところの広島のアンダークラブメンバーが来ているんだけど、他の4人が全然知らないメンバーばかりなんだ。他己紹介してくれないかな。」

颯「いいですよ。結河は地元の「福山学園」の中等教育学校に通っています。ゼップルは地元の公立小学校に、万恋さんは地元の公立高校に、ケセラさんは辰也さん(33歳・パティシェ)がオーナーを務める「スイーツハウス・エンジェル」でアルバイトの販売員をしています。」

志保「キャプテンってどの方ですか?」

結河「ぼくですが。」

理「福岡のアンダークラブの副キャプテンと仲いいそうだけど。」

結河「あ、英渡ですね。中学受験で大分の進学校を受験して、席が隣で、相手が声をかけてくれたことで意気投合して、帰りにお互いの連絡先を交換しましたね。結果はお互い不合格でしたが、ともに地元の私立に合格できたので、お互い地元の学校に通っています。アンダーでもよくZOOMでやり取りします。」

水蓮「そんな縁があったんだ。」

沙由美「今日は何で対決するの?」

颯「今回もクイズです。問題はぼくが作成しました。」

沙由美「アンダーは誰が参加するの?」

莉果「ウチで!」

颯「「梅の実」メンバーは広島以外のメンバーでお願いします。」

志保「福岡ポートチームから、麻香(中2)が参加します。」

理「大丈夫なの?」

麻香「がんばります!」

水蓮「初の女子同士の対決じゃん。」

颯「5問中、多く正解したほうが勝ちです。用意はいいですか?」

麻香&莉果「ラジャー!!」

義武(高1)「莉果!!がんばれ!!」

莉果「は~い!がんばるよ!」

颯「第1問!世界遺産に登録されている「原爆ドーム」。広島県に原爆が投下されたのは何の戦争?」

麻香「第二次世界大戦!」

颯「正解です!」

明「おし!!」

沙由美「その調子!!」

颯「第2問!広島県ソウルフードお好み焼き」の特徴で正しくないのは?①麺が入っている、②具材は混ぜずに重ねる、③強力粉を使っている。」

莉果「③の強力粉!!」

颯「正解です!」

ルキア「よっしゃ!」

明沙美(高3)「その調子じゃ!」

f:id:umenomi-gakuen:20211021204546j:plain

明「広島のお好み焼きって、「広島焼き」じゃないの?」

広島海道チームのアンダーたち「ノンノン!!」

武将(中2)「広島のお好み焼きは広島焼きとはゆわん!!」

千束「広島県民の前で広島焼きって言ったらボコボコにされます。」

明「マジかよ!!」

ゼップル「あと、広島県民の前で広島カープは嫌いって言うたら、殴られる。」

水蓮「全然知らなかった。ウチは広島カープは興味ないけど。」

広島海道チームのアンダーたち「あ”!?」

水蓮「ごめんなさい…。」

颯「第3問!広島県の「ゆかり」「かおり」「あかり」と言えば?」

麻香「ふりかけですか?」

颯「正解です!」

志保「よし!麻香、その調子!!」

香奈「ふりかけで「ゆかり」とか「かおり」ってあるの?」

衣美梨(大学2年)「「ゆかり」や「かおり」「あかり」は三島食品が発売しているふりかけのことで、「ゆかり」は梅じそのやつです。」

沙由美「確か「ゆかり」は東京にもあったよ。」

理「「かおり」と「あかり」は?」

ヤンヤン(パンダ・♂5歳)「「かおり」は青じそのふりかけで、「あかり」はピリ辛のたらこのふりかけです。」

 

万恋「あと、「ひろし」と「うめこ」もあるんですよ。」

明「「ひろし」と「うめこ」!?」

義武「いずれも混ぜご飯の素で、「ひろし」は「広島菜」を使った青菜ご飯の素で、「うめこ」はカリカリ梅を使った混ぜご飯の素です。」

 

栄士(24歳・管理栄養士)「いずれの商品も全国の100均で売っていますよ。」

水蓮「確か東京の100均にもあったよ!」

志保「福岡にもあるよ。「ゆかり」や「ひろし」などは。」

理「ふりかけでこんなに盛り上がるとは。」

颯「いいですか?第4問!広島県にある地名で、何と読むのでしょうか?」

(颯が「比作」のフリップを掲げる)

莉果「ひっつくり!!」

颯「正解です!!」

香奈「「ひさく」でしか読めない。」

結河「比作は大竹市の地名の一つなんです。」

颯「次が最後の問題です!第5問!広島県の方言で「いたしい」とは何でしょうか?」

麻香「難しい!」

颯「正解です!!」

明「おおーーつ!!」

莉果「マジで…!?」

颯「というわけで、3-2で麻香の勝利!!」

理「おっしゃ!!」

沙由美「勝ったんだ!!」

志保「麻香!!おめでとう!!」

麻香「ありがとう!!」

水蓮「尋之の借りを返したね!!」

理「これでオレらの2勝となったよ!!マジサイコー!!」

 

今月は「梅の実」の2勝、アンダークラブの7勝となった。

久々の勝利、来月もがんばるぞ!!

 

 

~アンダークラブメンバーでは…~

莉果「超悔しい!!」

結河「われのせいじゃないよ。僅差じゃったし。」

英渡「相手の子、福岡の名門校ちゃ。」

優季(中3)「うちと同じ学校ん後輩ばい。」

裕巳(高2)「おい、方言でしゃべるんちゃうで。」

ラメット(ボーダーコリー・♂2歳)「お前も関西弁しゃべっとるやんけ!!」

裕巳「そう?」

瑞喜(中1)「お前ら訳の分からない言葉でしゃべるなよ!!今回は相手が悪すぎた。」

スペンサー(13歳)「Everyone! An American group appears next!(みんな!次はアメリカグループが登場するよ!)」

ラメット「待てや!!オレら英語わからんねん!!」

杏海(中3)「Who appears?(誰が登場するの?)」

スペンサー「You're enjoying that until next time.」

瑞喜「何て言った?」

杏海「それは次回までお楽しみだよって。」

瑞喜「ほう、これはおもしろそうだな。」

莉果「ウチを怒らせたことだし、今度は…絶対にぶっ潰してやる!!」

 

 

(つづく)

 

*参考リンク*

好奇心旺盛パパの毎日タメになるブログ(旧:子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ♪):https://okapon-info.com/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング