梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第15回)

こんばんは。理(高2)です。

前回は「梅の実」の5勝、アンダークラブの9勝だった。

果たしてどんな戦いになるのだろうか?

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

理「おい!アンダークラブよ!!出てこいや!!」

清志(高2)「あのさ、あるアンダークラブメンバーからメールが来たんやけど、読んでいいかな?」

理「どうぞ。」

清志「読みますね。>東京の「梅の実学園」のみなさん、お久しぶりです。大阪ニュータウンチームのアンダークラブメンバーの竜成(中1)です。こないだはありがとうございました。今回は奈良のアンダークラブメンバーが登場します。ちなみにキャプテンはぼくの大親友で、時々遊びに行ったりするほど仲がいいので、お手柔らかにお願いしますね。ぼくとはまたいつかお会いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。(竜成)より。」

尋之(高2)「え!?竜成って、兵庫の進学校に通っている大阪のやつかよ!!うわ~!!悪夢が~~!!!(T_T)」

水蓮(ポニー・♀2歳)「尋之、こないだボッコボコにされたからね。」

沙由美(中2)「こないだの子とまだ引きずっているよね。見た目は賢そうな子なんだけど。」

理「とにかく、今回のやつら、出てこいや!!」

奈良のアンダークラブメンバーたち「毎度!!」

明(高2)「今回も多いぞ!!」

理「自己紹介お願い。」

沙由美「代表の方は自己紹介をお願いします。」

光彦(中1)「はい!アンダークラブメンバーの光彦です。アンダークラブキャプテンをしています。」

尋之「キャプテン!?」

理「竜成という子とは大親友だそうだけど。」

光彦「そうです!中学受験の模試で知り合って、意気投合して、仲良くなったんやけど、後で連絡先聞くの忘れてしまって、音信不通になったんやけど、アンダークラブに入ってから偶然再会して、それからずっと仲がいいです。今はコロナでなかなか会う機会がないんですけど、Zoomでやり取りとかはしていますよ。」

尋之「いい子のふりして、たちが悪いんじゃないの?」

光彦「いえ、性格は普通ですよ。裏表がないですし、ぼくともフランクに付き合っているし。あ、他のメンバーから聞いたんですけど、竜成と勝負してボロ負けした人ってあなたですか?」

尋之「…。」

明「お前さ、白状しろよ!」

水蓮「「梅の実」の間でもみんな知れ渡っているわけだし、もうバレバレだしね。」

沙由美「他の方はいますか?」

佑太(高1)「アンダークラブメンバーの佑太です。副キャプテンをしています。」

明「副キャプテン!?」

頑堕夢(鹿・♂1歳)「アンダークラブメンバーの頑堕夢(がんだむ)です。」

明「がんだむって、あのガンダム!?」

水蓮「珍しい名前の子がいるものだね。」

乃愛瑠(ビーグル・♀2歳)「アンダークラブメンバーの乃愛瑠です。」

有里巳(33歳・証券会社勤務)「アンダークラブメンバーの有里巳です。副アドバイザーをしています。」

香奈(中2)「副アドバイザー!?」

沙由美「全員で何人いるんですか?」

光彦「98人です!」

明「98人!?」

水蓮「こないだの三重と同じくらいの人数じゃない?」

光彦「そうですね。三重のメンバーとはあまり会う機会は少ないですが、だいたいぼくらと同じくらいですね。男女比で表すと、男子の方が多いです。」

沙由美「知っている人っている?」

醍醐(鹿・♂2歳)「乃愛瑠はぼくと同じ学校の同級生です!」

沙由美「どこの学校?」

醍醐「地元の「学園中学校」という、公立中高一貫校です。」

沙由美「他の方は?」

清志「佑太はぼくと同じ高校の後輩ですね。高校ですが、地元の「東大寺高校」で、県内の公立進学校ですね。」

沙由美「他の方は知っていますか?」

清志「ぼく、キャプテンなんで、奈良のアンダークラブメンバーは知っていますよ。光彦は地元の「奈良開成学園」に通っています。「奈良開成学園」も男子の進学校ですね。頑堕夢は地元の公立小学校に通っています。有里巳さんは大手の「日生証券」の地元支店に勤務しています。」

水蓮「進学校出身者が2人もいるんだ。」

沙由美「今日は何で勝負するの?」

清志「今回はクイズで勝負したいと思います。問題は「梅の実」クイズ研究会が作成したのをぼくが持っています。」

沙由美「アンダーは誰が勝負するの?」

佑太「ぼくが行きます!」

沙由美「「梅の実」メンバーは誰が勝負するの?」

理「尋之よ、お前やれよ。」

尋之「え?何で?」

理「お前さ、今回の決闘で3度負けてるじゃんかよ!1度目は「デニーズ」のメンバーに、3度目はバハマ人に、そして、2度目で進学校の中学生に負けてるんだぞ!!このままだとみんなに笑い者にされてしまうぞ。お前の名誉のためにやれよ!」

沙由美「尋之くん…。」

尋之「…。」

清志「他に誰かいます…?」

尋之「わかったよ!!オレやるよ!!今度こそは絶対に勝ってやる!!」

「梅の実」メンバーたち「よかった…。」

清志「今日は高校生同士の対決ですね。5問中多く正解したほうが勝ちです。用意はいいですか?」

尋之&佑太「ラジャー(^^ゞ!!」

水蓮「がんばれ!!」

清志「では、第1問!キリンの睡眠時間はどれくらい?」

佑太「20分!」

清志「正解!!」

了司(高3)「よっしゃ!!」

花絵(高3)「その調子やで!!うちの高校の名誉のためにがんばれ!!」

香奈「キリンって、20分しか寝ないの?」

光彦「えさである草を食べるのに一生懸命で、寝る時間が限られているんですよ。」

清志「第2問!「サザエさん」のカツオの初代声優は誰?」

佑太「初代声優…?」

尋之「当てずっぽうだけど、いいかな?」

清志「いいよ。」

尋之「大山のぶ代!」

清志「正解!!」

尋之「うそ…。」

f:id:umenomi-gakuen:20220411005306j:plain

沙由美「よっしゃ!!」

水蓮「大山のぶ代って、「ドラえもん」のイメージが強いんだけど。」

光彦「うちのチームでもアニメオタクがいないのでアレなんですけど、確か3ヶ月しかやっていなかったらしいです。」

明「3ヶ月!?」

宗成(中3)「ネットでググったんやけど、カツオの声の人、大山さんの次が高橋和枝さん(故人)で、20年以上も長きにわたってやっていたんやけど、のちに亡くなってしまって、現在は冨永みーなさんに代わっています。」

梨恵(高2)「ちなみにサザエさんの声の人が加藤みどりさんで、今年82歳になります。タラちゃんの声の人が貴家堂子さんで、イクラちゃんの声の人が桂 玲子さんで、いずれも今年81歳になります。」

明「マジかよ!!」

水蓮「ドラえもんは声優ががらりと変わったからね。サザエさんの声の人がかなり昔からやっているのはすごいわ。」

清志「いいでしょうか。第3問!パンケーキの由来は?」

尋之「フライパンで調理するケーキ!」

清志「正解!!」

理「おっしゃ!!」

水蓮「その調子!!」

香奈「パンケーキって、ハワイのパンケーキじゃないの?ホットケーキとは違うの?」

光彦「いえ、ほとんど一緒ですよ。生地自体に甘みがついているのとついていないとの違いだけで、どの具をのせてもパンケーキもホットケーキも同じですから。」

清志「第4問!話の「さわり」とは?」

佑太「話のメインの部分!」

清志「正解!!」

優聖(高2)「よっしゃ!!」

亜歌莉(高1)「これで同点やで!」

清志「次が最後の問題!第5問!「敵に塩を送る」の由来になった武将は?」

(しばらく沈黙が続く)

尋之「上杉謙信!!」

清志「正解!!」

明「おっしゃ!!」

清志「これで3-2で尋之の勝利!!」

尋之「え…?勝ったんだ…やったー!!」

沙由美「よかった!!」

佑太「負けました。次は勝ちたいと思います。」

尋之「おう。」

(しばらくして…)

光彦「あ、メールが来た!」

乃愛瑠「誰々?」

光彦「うんうん…あの、尋之くんでしたっけ。あるアンダークラブメンバーからメールが来ています。」

尋之「何?」

光彦「読みますね。>光彦、ごめん。やっと塾の勉強が終わったところで、お前のところにメールをしたよ。ちょっと「梅の実」のメンバーにメッセージを送ったんで、代読していいかな?…すみません、メルアドがわからなかったので、仲良しの光彦のメールにて失礼します。尋之くんでしたよね。メンバーの佑太くんとの勝負に勝ったんですね。こちらとしては敵なんやけど、改めておめでとうございます。なんか、ぼくのことでトラウマになっていると聞いてびっくりしたんやけど、ぼくはそんなに悪意のある人間ではないですので、安心してくださいね。尋之くんのこと、ぼくもあまり知らないので、どんな人なのかは知りたいですし、これからも仲良くやっていきましょう。…竜成からです!」

尋之「あいつから!?」

光彦「>追伸。今度また対決がしたいです。ぼくもちゃんと勉強して待っていますので、それまでには予習してくださいね。(竜成)より。」

尋之「誰が勝負するか!!お前なんかに!!二度とやりたねーわ!!…アカン、また悪夢がよみがえりそうだよ…(T_T)」

水蓮「大阪の子、尋之の天敵だよね。」

理「今回は1ヵ月ぶりの勝利だよ!!」

 

今回は「梅の実」の6勝、アンダークラブの9勝となった。

次回も絶対に勝つぞ!!

 

*参考サイト*

雑学しかじか:https://pedant19.com/trivia-quiz-summary/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング