梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなの受験対策(その20)

こんにちは!唯純(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「受験」・第20弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・唯純、史織さん(高2)、真里恵さん(大学2年)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

唯純「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「受験」ですが、今回はこの3人でお送りします。今年も受験シーズンとなり、大学入学共通テストを筆頭に、私立大学の入試、高校入試、中学入試が続いてきます。しかし、コロナ禍で受験の状況が厳しくなっています。」

真里恵「去年は何の防御策もなかったから、本当に大変だったけど、今年はワクチンを打つことができるからまだましじゃない?」

唯純「確かに。」

史織「でも、今年は変異株だよ。去年は従来株だから、変異株は従来株よりもたちが悪いし。」

真里恵「変異株もワクチンは有効だから、大丈夫だと思う。受験生もワクチンを打っているのと打っていないとではだいぶ違うし。」

唯純「ワクチンは打ちましたか?」

真里恵「私は打ちました。地元の接種会場でモデルナを打ちました。2回目で38℃台の発熱が出たけど、3日後にはましになったし。」

唯純「ウチも打ちました。家族全員で。最初は父(功路・51歳・中学高校教師)が、その次が母(珠樹・43歳・主婦)が、その後が私と姉(夏生・大学2年)と兄(風弥・高2)の順です。父は教員の優先接種で、他の家族は地元のかかりつけのクリニックです。ワクチンはいずれもファイザーです。」

真里恵「副反応はどうだった?」

唯純「真里恵さんと同じでした。副反応はそれぞれ違いましたが、2回目はみんな熱を出しました。一番懸念したのは兄で、親は兄が接種後の心筋炎にかかるのかが心配でしたが、何もありませんでした。史織さんは?」

史織「ウチは受けてない。副反応が怖いから受けてない。ウチの家では両親と大学生の兄が受けたけど、ウチと中学生の弟は受けていない。親は10代は受けないほうがいいって言われたから受けなかったし。弟は受験生だけど、受けなかった。」

真里恵「うちは家族全員受けましたよ。両親は重症化しやすいから真っ先に受けて、高校生の妹は受験生だから、受けたほうがいいと思うし。」

唯純「やっぱり受験生は受けたほうがいいですね。特に大学受験生と高校受験生は。中学受験生は12歳になった人は受けることができますが、まだ11歳の人は受けることができませんからね。」

真里恵「でも、アメリカではファイザーワクチンが5~11歳に引き下げになって、すでにワクチン接種が始まったしね。12月ごろにはモデルナも11歳以下に解禁されるかもしれないし、日本も11歳以下のワクチン接種が始まるかもしれないしね。」

史織「それは本当に酷!!12歳でも本当に酷だし、それよりも下になってくると、ワクチン反対派がまた騒ぐし。」

唯純「ま、騒ぐでしょうね。ワクチン反対派がSNSで反対運動を起こすし、ファイザーが12歳~15歳に解禁された時も騒いだしね。」

真里恵「11歳以下のワクチン接種に反対する人は想定内だと思う。でも、ワクチンを受けなければ、受験だけでなく、学校の対面授業ではクラスターを招くしね。特に小さい子どもはスーパースプレッダーの子が多くて、何も知らずに感染者を増やしてしまうから、それより小さい子も受けたほうがいいと思う。」

唯純「その反対に一番先にワクチンを受けた医療従事者や高齢者で感染者が増えてきますよね。」

真里恵「ブレイクスルー感染ね。それを防ぐには3回目接種しかないしね。」

史織「何でワクチンを受けなければならないですか?」

真里恵「残念ながら突出した特効薬はなくて、エボラ出血熱の治療薬やインフルエンザ治療薬など、現在あるもので対処する以外ないしね。もうすぐしたらコロナの軽症者向けの飲み薬も承認されるかもしれないけど、それまではワクチンで対処する以外ないと思う。受験対策はその学校に対する試験対策や内申点対策も大事だけど、体調管理は一番大事。今は新型コロナが流行しているから、コロナにかからないためにも、コロナワクチンで対処するしかないと思う。もうすぐしたら12歳以上のワクチン接種が終了し、今度は3回目接種がスタートするよ。受験当日にコロナに感染したら元も子もないしね。自分や他の受験生を守るためには、ワクチンは受けるべきだと思う。」

史織「わかりました。でも、ワクチンは国産の方がいいので、国産ができるまで待ちます。」

唯純「国産ワクチンを受けるんだったら、みんな国産ワクチンは受けたいですよ。でも、現実は難しいから、今あるワクチンを受ける以外ないと思う。受験はやっぱり万全の態勢で受けたいですからね。」

f:id:umenomi-gakuen:20211027005543j:plain

(左から史織、唯純、真里恵)

 

今年の受験はコロナ感染予防が大事になると思う。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング