梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「東日本大震災」と未来

f:id:umenomi-gakuen:20220120114301j:plain

こんにちは。紘行(高1)です。

今日は「東日本大震災」から11年となりました。

 

東日本大震災は宮城・岩手・福島を中心に、東北や東京、関東などで大きな地震がありました。地震の影響で津波も発生し、福島では原発事故も発生しました。

この震災で多くの方が被害に遭い、多くの方が亡くなりました。建物も多くの被害に巻き込まれました。

 

その後はボランティアたちの支援で、復興を開始し、10年後、震災前と変わらない状態に復興しました。

しかし、一部の鉄道が復興できずにバス路線に変わってしまい、第3セクターの鉄道に業務を譲るケースも出ています。震災のがれきもまだ残っており、まだまだ課題があります。

福島の原発は撤去したものの、放射能汚染の心配で県外避難をしている人たちがいまだにいます。原発事故が原因で、福島県民がいわれなき差別を受けられました。

 

11年後の今はコロナ禍が重なっていますが、誰でも住みやすい東北になってほしいし、12年後、15年後、20年後…と、安心して住める東北の町がぼくらの希望です。

そして、震災の被害や復興について、後世に語り継がなければなりません。すでに東日本大震災を知らない世代も増えてきており、東日本大震災を風化してはいけません。それがぼくたちの使命です。

 

というわけで、紘行でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング