梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

真弓(関東支部・茨城)

こんにちは!招福(ダックス・♂2歳)です。

今回のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし!

f:id:umenomi-gakuen:20220120115343j:plain

>こんにちは。真弓(28歳・中学教師)です。

今日は茨城メンバーの真弓先生です。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(真弓)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>いて座のB型です。(真弓)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「市立美浦第二中学校」に勤務しています。仕事は教師で、担当は音楽です。(真弓)

学校ではクラス担任はしていますか?

>クラス担任は受け持っていません。部活では吹奏楽部の顧問をしています。(真弓)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校は「市立茨城第一小学校」、中学校は「市立茨城第一中学校」、高校は「県立茨城北高校」、大学は「関東芸術大学」をそれぞれ卒業しました。大学では芸術学部音楽学科を専攻しました。(真弓)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験です。高校受験は卒業した高校と埼玉の「大宮女子高校」を受験して、両方合格しました。大学では推薦入試で今の大学に合格しました。(真弓)

話によれば、音楽の大学進学は小さいころから音楽をやっている人が多いと聞きましたが。

>そうですね。私も4歳のころから音楽をやっていたので、学校から帰ってきたら毎日ピアノや声楽のレッスンを受けていました。もともとは音楽家を目指していましたが、こういった仕事は教師以外は実力の世界で、大学にいた時から音楽家は厳しいと思い、教師を目指すようになりました。(真弓)

就職活動は教員採用試験でしたか?

>はい。大学4年の時は1度落ちてしまって、自宅でピアノ講師をしながら、教員採用試験の勉強をし、1年後に2度目の挑戦で地元・茨城の教員採用試験に合格しました。最初に配属されたのが「市立科学小学校」で、音楽の専科教師として仕事をしました。26歳の時に今の中学校に異動になりました。(真弓)

資格や免許を教えてください。

>中学校の教員免許と高校の教員免許を持っています。ともに1種で音楽です。あとは普通自動車免許ですね。(真弓)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学では吹奏楽部、高校では弦楽部に入りました。大学では芸術サークルに入っていまして、そこで今のダンナ(光義・28歳・高校教師)と知り合いました。(真弓)

ご主人とはその後は交際がスタートしたのですか?

>はい。約5年の交際の末に結婚しました。ダンナは地元の公立高校で美術の教師をしています。子どもはいません。(真弓)

学生時代のアルバイトを教えてください。

>高校では飲食店、大学ではピアノ講師をしていました。(真弓)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は音楽鑑賞と旅行、特技はピアノと声楽です。(真弓)

旅行はどこへ出かけますか?

>主に国内が中心ですが、コロナ禍で今はどこにも行っていません。(真弓)

好きなスポーツを教えてください。

>基本的に何でも好きです。(真弓)

好きなアーティストを教えてください。

>好きなアーティストは「Superfly」が好きですね。あとはクラシック音楽です。(真弓)

 

好きな本を教えてください。

>職業柄、楽譜を読むことが多いです。あとは小説やエッセイですね。(真弓)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は納豆とスイーツ、嫌いな食べ物はありません。(真弓)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は音楽で、ピアノ実習が好きです。嫌いな教科は数学です。(真弓)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は中学までですが、職場でも給食を食べています。中学まで食べていたメニューではカレーライスや納豆で、職場ではビビンバやちらし寿司が好きですね。(真弓)

性格や特徴を教えてください。

>明るくて活発なところです。健康状態としては20歳の時に花粉症を患っており、春が一番つらいです。今も結構つらい…(T_T)(真弓)

お酒やたばこの有無を教えてください。

>お酒は飲みます。レモンサワーなどのチューハイでは1缶ですね。たばこは吸わないです。(真弓)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>ダンナ以外では仲がいい人はいないですが、メンバーの晋くんと友香さん(以上、中2)は勤務先の中学の教え子で、学校でもよく会いますね。(真弓)

最後にアピールをお願いします。

>家庭円満であることと、職場でも音楽の楽しさを生徒たちに教えたいです。あとは、コロナがなくなってほしいですね。(真弓)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(真弓)

 

今回は真弓先生を紹介しました。

次回は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング