梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ケーキ屋のお仕事

こんにちは。陽名(24歳・スイーツショップ店員)です。

私の勤務先の「スイーツハウス・エンジェル」。

オーナーの辰也さん(33歳・パティシェ)を中心に、従業員総出でお店を切り盛りしています。

 

従業員ですが。

「梅の実」メンバーである辰也さん、万莉菜(22歳・スイーツショップアルバイト)、万由美さん(27歳・パティシェ)、私の4人。

そして、パティシェの利哉さん(25歳・パティシェ)、美桜希(23歳・パティシェ)、瑛鈴菜(21歳・パティシェ)、販売スタッフの奈保子さん(27歳・スイーツショップ店員)、ケセラ(ヒマラヤン・♀5歳)、シャウラ(うさぎ・♀4歳)、晴菜(20歳・スイーツショップアルバイト)の7人を入れると、全従業員は11人。

奈保子さんたち7人はアンダークラブメンバーでもある。

 

この日は土曜日。土日祝はお店のかき入れ時なので、原則全員が出勤。平日はパティシェ5人と販売スタッフ6人がそれぞれ交代で休むことになる。勤務時間は早番遅番のシフト制。

工房では辰也さんを中心に、それぞれ商品のケーキや焼き菓子などを製造。

店舗ではテイクアウト組が2人、カフェ組が4人に分かれて接客を行います。

f:id:umenomi-gakuen:20220408231711j:plain

 

コロナでカフェは一時閉鎖し、通販商品の販売をスタートして、何とか乗り切ったけど、カフェも人数制限ではあるが、営業が再開し、すでにお客さんが来ている。

この日は入学祝のケーキを買うお客さんもおり、テイクアウトもカフェも、このご時世の中大盛況だ。通販商品も売り上げが伸びており、本当にすごい。

 

お昼は交代で取ることになり、誰かがお昼休憩が終わったら、他の従業員がお昼休憩をすることになる。

 

この日の売り上げですが、金額は言えませんが、先週よりも伸びました。このご時世で本当に大変なのに、本当に感謝です。

営業時間が終わったら、店じまい。掃除や片づけをして、それぞれの家に帰宅します。

 

明日もがんばらないとね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング