梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校給食紀行② 南日本

こんにちは!礼二(小6)です。

「学校給食紀行」、第2回は南日本です。

 

南日本は中国(地方)、四国、九州からなる地域。

それぞれの地域にそれぞれの「うまかもん」があるとよ。

では、発表しちゃいましょう!

 

まずは中国!

>岡山は「ままかり」に「祭り寿司」などの郷土食があるよ。「ままかり」とはいわしの仲間。他にもデザートには「マスカット」に「きびだんご」と種類も豊富!(秋・小4)

>広島は何といっても「かき」。主にかきフライが多いけど、具だくさんの汁ものにすることがあるよ。デザートには「もみじまんじゅう」も登場します。(直弥・小5)

鳥取は「アゴちくわ」というとびうおのちくわなど、島根は「出雲そば」など、山口はなんと!「ふぐ」が登場。でも、「ふぐ鍋」や「ふぐ刺し」にはしないけど(^_^;)

 

次は四国!

>高知は「かつおのたたき」!年に1、2回しか登場しないけど、とれたてのかつおをあぶって、野菜といっしょにポン酢で。脂がのっててうまい!(卓哉・中3)

>愛媛はみかんの産地。主にそのままやゼリーなど、デザートが多いけど、うどん生地にみかん果汁を練り込んだ「みかんうどん」に、ご飯にみかんジュースを入れて炊いた「みかんご飯」もあります!(恵津子・小6)

徳島は「わかめ」、香川は「さぬきうどん」など。「さぬきうどん」は釜揚げより、あたたかいおつゆにして食べることが多いんだ。

 

そして最後は九州!

>福岡は「明太子」に「博多ラーメン」といろいろあるけど、おすすめは「がめ煮」。別名:筑前煮とも言うけど、鶏肉と野菜を入れた甘辛い味付けでごはんが進む!(英矢・小5)

>長崎は何といっても「ちゃんぽん」に「皿うどん」!ちゃんぽんは太めのやわらかい麺にとんこつベースのスープ、そして野菜や魚介類がたっぷり。皿うどんは油で揚げたパリパリ麺にちゃんぽんの具やスープのあんをかけたもの。(治・中3)

>熊本は「いきなりだんご」が有名。さつまいもを使っただんごで、デザートの定番!おかずは小麦粉ベースのだんご(だご)を入れてお汁仕立てにした「だご汁」もおいしいよ!(チャコ・ねずみ・♀2歳)

>大分は「だんご汁」。だんごと言ってもほうとうきしめんのようなもの。これをみそ仕立ての汁で。めちゃうまい!(和麻・小6)

>宮崎は何といっても地鶏!鶏を使った塩焼きや「チキン南蛮」もよく登場します。マンゴーも有名だけど、高級品なので、給食ではそのまま出すことはなく、ゼリーなど加工したものがほとんどです。(勇太・小6)

>沖縄は「沖縄そば」「ゴーヤーチャンプルー」「タコライス」と郷土料理の宝庫!沖縄料理は体にもよく、元気の源です!!(千紗・小5)

佐賀も「がめ煮」があるよ。他には魚介類が豊富。鹿児島は「さつま揚げ」などがあるよ。

 

みんな!ありがとう!!

f:id:umenomi-gakuen:20140921090956j:plain

 

さて、ぼくの学校のこの日の献立は…。

「パン(小型サイズ)、牛乳、博多ラーメン、サラダ」です。

やっぱり博多ラーメンだね!

というわけで、いただきま~す♪

 

次回は関東&北日本だよ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押すと~!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ