読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

七夕のメニュー

f:id:umenomi-gakuen:20150515175154j:plain

こんにちは!伸介(小6)です。

きのうは七夕でしたね~。

 

七夕は笹に願い事を書いた短冊を飾る行事ですが、七夕はこれだけではないです。

七夕に食べる料理も楽しみの一つ。

 

七夕に食べる料理はそうめんが定番ですが、ここ最近ではちらし寿司、そばがメインになっているようです。

これに肉料理や魚料理、サラダ、酢の物、デザートなど、とても豪華!

七夕のそうめんやちらし寿司は普通のとあまり変わりないけど、飾りつけに星の形の薄焼き卵やハム、きゅうりをのせたり、天の川風の飾りつけをするのが特徴。

 

ちなみにぼくの家ですが、そうめんが定番です。そうめんには星形のハムや卵、オクラをのせますね。デザートにはお母さん手作りのゼリー。ゼリーは市販のゼリーの素で作ったものですが、その中に星の形の果物を中に入れます。こうすると七夕の気分が味わえます。

七夕は終わってしまいましたが、来年も楽しみたいですね。

 

というわけで、伸介でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ