読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなかき氷は?

おしゃべりカフェ(トレンド) おしゃべりカフェ(トレンド:グルメ)

こんにちは!大伍(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「かき氷」です。

かき氷はみんな大好き!暑い夏には欠かせないですね~。

今日はメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・大伍、洵一くん(高1)、初登場の尚章くん(中2)です。

 

大伍「全員が埼玉メンバーなので、埼玉のご当地グルメを紹介します。埼玉のご当地グルメはたくさんありますが、その中から「ホルどん」を紹介します。「ホルどん」とはホルモン焼きうどんのことで、テッチャンなどのホルモンと野菜が入っています。今日はぼくのお母さんが作りましたので、みなさんどうぞ。」

3人「いただきます!」

洵一「うまい!ホルモンはあまり得意ではないけど、これだったら食べれます。」

尚章「一緒です!ぼくもホルモンは苦手なので、野菜とうどんといっしょならおいしく食べれます。おいしいです!」

大伍「やっぱりおいしいですね~。」

 

~焼きうどんを食べ終わったところで、本題です~

大伍「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりします。お題はかき氷です。あとでかき氷をデザートに食べたいと思いますので、お楽しみに!」

洵一&尚章「やったー!」

大伍「では、かき氷はどの味が好きですか?」

洵一「ぼくはいちごですね。練乳などでトッピングするより、シンプルないちごだけが好きなんです。やっぱりかき氷の王道ですからね。」

大伍「ぼくもいちご好き!おいしいですよね。尚章くんは?」

尚章「ぼくはシンプルなメロンやレモンが好きだけど、ちょっと贅沢したい時は和風のかき氷を食べますね。一番好きなのが宇治金時で、抹茶のみつと市販のゆであずきをかけて食べます。」

洵一「ぼくも好き!宇治金時って、ちょっと大人なかき氷だよね。小学校の高学年の時に初めて食べたけど、超おいしくて、こんなにおいしいかき氷があるんだって思った。」

大伍「そうですよね。宇治金時とか、ミルク金時とか、あずきが入っているとテンションが上がりますし、抹茶や普通の白みつをかけると大人の味に変わりますよね~。」

尚章「金時のかき氷も家にある材料で簡単にできるけど、家では味わえないかき氷もあるよね。」

洵一「例えば?」

尚章「台湾のスノーアイスとか。牛乳や練乳入りの氷にマンゴーなどのみつをかけて食べるの。」

洵一「あるある!ぼくはまだ食べたことがないけど、聞いただけでも食べてみたい。」

大伍「牛乳入りの氷って作るの難しいのですか?」

尚章「牛乳自体が冷凍できないんですよ。小学校のときに給食の牛乳を持って帰って、冷凍したら、食べられない状態になってしまって…(T_T) でも、ホワイトソースなどに加工したら冷凍できるそうだけど。」

洵一「ぼくはジュースを冷凍したことがあるけど、全然問題ないよ。牛乳をそのまま冷凍するのはあまり聞いたことがないしね。」

大伍「あ、思い出した!妹(雛子・小3)が牛乳入りのかき氷を作って、ぼくもそれを食べたんだけど、意外とおいしかったよ。ただ、洗い物が不十分なことが原因で、氷かき機に虫が湧いてしまったんだ!!」

洵一「その氷かき機はどうしたの?」

大伍「もう使えなくなって、捨てた。あとでお母さんに見つかってしまって、ぼくも妹もこっぴどく怒られた…(T_T) それ以来牛乳入りのかき氷はしなくなったけど。」

尚章「氷かき機って、刃があるからね。後処理も大変だし。」

洵一「それを手指に当たってけがでもしたら元もこうもないし。」

大伍「何でだろうね。氷かき機って結構大きいし、後始末が面倒で。」

洵一「確かに。普通の氷でかき氷を作る方が無難だよね。話は戻して、マンゴー味の氷みつってうまそうだよね。あとは巨峰とか。」

尚章「いちごも人工的なものではなくて、天然の原料で作ったみつとか。」

大伍「ありますね!ちょっとお高いけど、味はおいしいんですよね~。あと、アイスクリームやフルーツをのせたかき氷もおいしいですよね。」

尚章「うん!シロップだけよりも豪華になるし。」

洵一「コンビニにもいちごや宇治などのかき氷の周りにバニラアイスがのっているの。あれをよく買うよ。あとは、お祭りで食べるかき氷!」

大伍「ぼくもそれ好き!!味は家で食べるかき氷と同じだけど、なんか味が違うんだよね~。外で食べているからかな~?」

尚章「外でかき氷を食べるとよりおいしく感じるよね。」

洵一「空気が違うよね。家で食べるかき氷と外で食べるかき氷とは。」

大伍「なんか盛り上がってきましたよね~。さて、ここでかき氷を食べるとしましょうか。」

洵一&尚章「賛成!!」

 

~しばらくして…~

大伍「さてかき氷ができあがりました。シロップはどれがいいですか?」

尚章「じゃあ、レモンで。」

洵一「大伍は何がいい?」

大伍「ぼくはいちご。」

洵一「じゃあ、ぼくはメロンで。」

大伍「さてと、みんなで食べましょうか。」

3人「いただきま~す。」

尚章「ん!うまい!!」

洵一「冷たくておいしい!!」

大伍「やっぱりかき氷はいいですね~。おいしい!」

f:id:umenomi-gakuen:20150524225808j:plain

(左から尚章、大伍、洵一)

 

暑い夏にはやっぱりかき氷だね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ