読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちにセキュリティはつける?

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20151114182244j:plain

こんにちは。亜貴子(37歳・主婦)です。

今日は「ホームセキュリティ」についてお送りします。

 

私自身ですが、家にホームセキュリティをつけているかと言いますと、つけています!心配性なので、地元の警備会社と契約をして、家の中にホームセキュリティをつけています。小学生の息子(佳斗・小5)には学校の登下校時のセキュリティもつけています。息子のランドセルの中に携帯のセキュリティベルをつけて、登下校時の様子を警備会社を経由して自分の携帯に受信するシステムです。中学生の娘にもつけさせましたが、娘が反発をして、壊され、機械の弁償料金まで払わされる始末…(T_T) もう一つの機械を娘に内緒でこっそりと入れましたが、また壊されるの繰り返しです…。

 

家の外は物騒なので、常にホームセキュリティをつけたり、火災・地震保険、賠償責任保険に加入したり、子どもに登下校用のセキュリティをつけさせたりしないととんでもない事件になりかねません。それぞれのお家に住んでいる家族にとっては必須です。

しかし、こういったセキュリティをつけている家庭ってごく一部。多くがつけていません。集合住宅の中で、オートロックのあるマンションではセキュリティ機能があるので、ほとんどがつけないです。私のような裕福な家庭ではセキュリティはつけますが、貧困な家庭では経済的理由でつけないのも現状。お金持ちはお金を持っているので、常に狙われていますからね。

特に小さい子どもを持つ家庭やお年寄りの家庭はセキュリティが必要。親や成人の子どもは子どもやお年寄りのセキュリティをつけるようにしましょう。

 

というわけで、亜貴子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ