梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大人な子ども、子どもな大人

f:id:umenomi-gakuen:20151119165601j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151119165614j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151119165623j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151119165637j:plain

***出演***

信男(小5)

ゆり(小6)

英太(小6)

真里恵(大学2年)

つばさ(20歳・主婦)

征人(26歳・IT関連会社勤務)

 

(一言)

明日は成人の日。今年も新成人のみなさんが新たな門出を祝います。

そんな大人と子どもですが、逆の人もいませんか?

それは子どものような「大人」と大人のような「子ども」です。

 

子どものような「大人」は子どもがやるような行動をしたり、非常識な行動をする人たちがいるんです。例えば人の話を聞かずにゲームやまんがに熱中になったり、電車やバスの中で化粧をする女性、バイト先の冷蔵庫の中に自ら入り、それを写真にとってツイッターやブログにアップする人などです。職場の人間関係が合わずに転職活動をくり返したり、片付けやコミュニケーションができない人たちも多く存在します。

大人のような「子ども」は大人がやるような行動をしたり、常識的な行動をする人たちもいます。小学生でも恋愛をしたり、高度なネットのやり取りをしたり、政治や社会問題に自ら発言したり、大人のように落ち着いて行動をしたりなどです。反対に親や大人の前では子どもらしいいい子を演じながら、実際は親や大人の悪口を友達に話したり、ネットに流出したりと、過激な人たちもいます。

 

こうなってしまうと、どっちが大人で、どっちが子どもかわからないよ!!ぼくは頭が悪いから、どっちつかずだけど。(信男)

 

(他のみんなからひと言)

>いるいる!電車の中で化粧をする女いるし、バカッターをやる大人たちが多いよね!!子どもの方がまだ大人だよ。(香奈・中2)

>子どものような大人がいたり、大人のような子どもがいると、社会が混乱してしまいますね!大人たちは社会の常識を持って行動をしてもらいたいし、子どもたちは大人の見本となるような行動をしてもらいたいです。(安浦・52歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ