読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

モンスターな老人

こんばんわんこ!比呂(中3)です。

昨日は「敬老の日」。お年寄りたちを敬う日だよね。

だけどさ、年寄りって、ちょっとモンスターぽくね~?

うちのおばあちゃんのきみ子(70歳・銭湯経営)はそんなことないんだけど、周りの年寄りって、なんか暴力や暴言を吐くやついるし、自己中心的な年寄りっているよね~。

年寄りたちが「最近の若者は…。」ってぼやいているやつがいるのに、自分たちのことは棚に上げているよね~。

みんなはどう思う?

 

~返信~

>わかる!!ウチも超嫌!!超自己中心的な老人って多いよね~!!(香奈・中2)

>いわゆる「老害」でしょ?ジャ○ーズのあの事件で問題になっているよね~。(明・高2)

>ジャ○ーズのあの事件って?(比呂)

>「S○AP」解散問題のこと。「S○AP」のマネージャーだった女性を解雇して、キ○タク以外のメンバーたちがその女性のところについて行こうとして、ジ○ニー社長のお姉さんのメ○ー副社長主導で、「S○AP」の番組の生放送で公開謝罪。っていうか、公開処刑だけど。それでメ○ーに対し、ネット上では「老害」とか「退任しろ!」ってツイッターなどで批判しているんだよね。(尋之・高2)

>それで「S○AP」はどうなるの?(香奈)

>年内で解散が発表されているよ。ジ○ニーさんは「解散はない」って言っているけど、週刊誌では解散が秒読みになっていたし。中○は他のタレントに「辞めたい」ってつぶやいているし、香○は精神状態がおかしくなっているし、あるネットニュースでは、「S○AP」を丸ごと解散して、ジ○ニーさんを社長解任させることをメ○ーの娘のジ○リー副社長が企んでいたみたいだし。(尋之)

>ウチもそのテレビ見ました!なんかやらせ的な感じで許せないです!!(結梨愛・高1)

>ウチもあのテレビは嫌でした。あの後の番組もあまりおもしろくないし。(ひばり・うさぎ・♀2歳)

>ジャ○ーズは「肖像権」厳守という名目で、ネットの顔写真をNGにしているし、自分の番組の聴衆地域外のネットラジオもNG。かつては賞レースもNGだったからね。各テレビ局でも、ジャ○ーズタレントが出ている番組は、メ○ー主導で、スタッフの人事を決めているしね~。ま~悪徳商法だわ。(マイネル・くま・♂2歳)

>オレはジャ○ーズの番組は見ないけど、なんかぼったくりだよね。タレントがネットを使うのは当たり前なのに、ネットの顔写真もダメって、何時代だよ!(春樹・高2)

>ホントそう思う!A○Bでもネットをフルに使っているのにね。喫煙の件でジャ○ーズの事務所とグループを丸ごと辞めさせられたある元メンバーは他の仲間とユニットを結成して、LINEアカウントを開設したしね。(祥子・高2)

>「K○T-○UN」はメンバーが3人辞めたんだよね。1人は飲食店経営の掛け持ちで解雇、1人は事前に辞めるって発表して、ライブを最後に退所、もう1人はジャ○ーズのやり方に不満を抱いて、契約期間満了に伴ってそのまま退所。残りのメンバーは事実上のグループの活動休止。それ以外のメンバーたちもいろんな事情で辞めているしね。中には問題を起こして解雇しているメンバーもいるしね。(奏美・小5)

>もうジャ○ーズは終わりだよね。あんな老害なババァがいる限り、未来なんてないわ。話はジャ○ーズの話になったけど、みんなの身の回りに「老害」にあった子はいる?(比呂)

>電車やバスで「優先席」あるじゃない?あの席で老人に譲ろうとしたら、「おう、悪いな」って感じで、 ありがとうも一切言わずに平気で座って。なんか「老人は席を譲って当たり前」っていう顔をしているやつが多い!(和芳・大学4年)

>いるいる!!そういうやつ超ムカつく!!(香奈)

>足が歩けないとか、本当に席が必要とする人とかは別だけど、全く元気な人もいるんだよね。お年寄り自身も席を譲られるのを拒む人もいるし。(夏生・大学2年)

>あと、老人ではないけど、あの優先席は子ども連れも優先席の対象に入っているのはちょっと…って思う。(はるこ・柴犬・♀3歳)

>妊婦はともかく、子ども連れはいらないでしょ~。あの席で小さい子どもが暴れだすし、その親は子どもを無視して、スマホいじっているし。(ありさ・高3)

>ウチは子ども連れの優先席、超必要!!子どもを座らせて遊ばせて、ウチはスマホで遊べるから、絶対に必要!!(つばさ・20歳・主婦)

>ていうか、つばさって常識ないよね。電車やバスの中は静かにしないといけないのに、自分だけの特等席として使うんだったら、座るのは絶対にダメだと思う!(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>何で?(つばさ)

>通勤・通学で疲れている人がいるのに、優先席は本当に必要な人のために座るもの。学校で習ったの?(瞳実・25歳・看護師)

>忘れた。(つばさ)

>これじゃ子どもダメになるわ。(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

>でも、本当に優先席が必要な人って誰なの?(叶芽・小5)

>目が不自由な人とか、足が不自由な人とか、妊婦で体がしんどくなっている人とか、体調が悪い人とかは必要だと思う。(奨太・大学2年)

>私は発達障害の人を優先席の対象にしてほしい!!発達障害は精神的にしんどいから、席を譲ってもらった方が楽。(景子・21歳・フリーター)

発達障害はあり得ないね。もともと健康体の人なのに、他と合わせるべきだと思う!(春樹)

>いやいや、発達障害は人とのコミュニケーションが合わなくて、精神状態が不安定になって、しゃがみ込む人が多いんだ。特に大人の場合は2次障害の精神疾患を併発している人たちが多いから、優先席は必要だよ。精神疾患の人も電車の人込みでパニックになるから、優先席は必要。(優平・24歳・看護師)

特定疾患の人も優先席は必要です。私自身、「バセドゥ病」を発症しているので、薬を飲みながら仕事をしています。たまに息苦しくなって、座り込んでしまう時があります。(亜也・27歳・保育士)

>「見える障害」だけでなく、「見えない障害」の人に対する配慮も必要になってきますよ。(華夏・くま・♀4歳)

>となると、年寄りに席を譲るのはいらないよね?(比呂)

>足が不自由な人とか、体調が悪い人とかは必要だけど、元気な人は譲る必要はないと思う。老人の中には席を譲っても断る人もいるからね。「老人」って言葉を極端に嫌う人もいるから。ま、臨機応変に対応しないとね。(奨太)

>そうか。で、あとは?(比呂)

>ごみ屋敷のおっさん。オレが住む京都では家のゴミを異常に集めて、外にどさっと置いて放置をする人がいて、ほかの住民からの苦情で行政側が強制処分されたんだ。だけどそのおっさん、「ごみは文化だ」って言って、行政に対して裁判を起こすみたい。(恵一・中2)

>ごみ屋敷!!最近いるよね!!ウチの家の近くのマンションで、同じようにゴミを外に出している人いる!!(香奈)

>なんか気持ち悪いよね。ウチもそんな人ダメだわ。(美玲・高1)

>でも何でゴミを外に出す人いるの?(虹・プードル・♀1歳)

>ま~いろんな説はあるけど、発達障害の「AD/HD」の人とか、認知症の人とか、物が片づけられない精神の病気とか、さっきのようにコレクション的にゴミを集める人とか、いろいろなんだよね。それをやめさそうとしても、逆ギレする人もいるし。オレが勤務する病院でも、そういった患者が多くて、家族や職員が間に立たないといけなくなるし、ひどい場合は入院をしないといけなくなるからね。(俊太・24歳・精神保健福祉士

>あと、店などで暴言を吐く人も「老害」だよね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>あれもね~。店の対応にいら立って暴言を吐く人もいるけど、精神状態がおかしくなっている人が暴言を吐く人もいる。病気じゃない人でも暴言を吐く人もいるから、一概には言えないんだけど。(俊太)

>あと、おばはんがスーパーのレジや銀行などのATM、飲食店の座席を陣取ったりする人、いるで。(明信・小4)

>ぼく、スーパーでバイトをしているんですが、レジの順番を確保して、商品が入ったかごを放置して、店舗内のどこかへ行ってしまう人います!あれ超迷惑ですよ。(信平・高1)

>飲食店の座席を陣取るのは、うちのおばあちゃん(小浜・72歳)も友達の分の席を陣取りますね。他の人が来たら、「ちょっと!ここはあたしらの席やで!よそへ引っ込んでや!!」って追い返して、友達が来たら席を空けて、平気な顔をしていますね(^_^;)(朱夏羽・中1)

>おばあちゃんって、そんな性格だからね(^_^;) ぼくら孫も結構困っていますが。(龍音・中等教育学校5年)

>小浜のオカンの孫なんや~。ふだんのオカンってどうなん?(明信)

>おじいちゃん(秀造・76歳・鉄鋼会社勤務)と一緒のときはラブラブモードですね。よく2人でデートをするみたいです。(朱夏羽)

>他人に厳しくて、自分とその親族には甘い人ですかね…(^_^;) おじいちゃんはまじめな人で、すごく紳士的な方ですね。ちなみにおじいちゃんはうちのお父さんの会社の上司でもあります。(龍音)

>まさか小浜さんの孫が登場するとは…。(尋之)

>親族も大変だわ。ウチもおばあちゃんがいるから、エラソーには言えないけど。ま~「老害」もいろいろあるね。あまり話すとデンジャラスになるので、今日はここまで。メールをくれたみんな、ありがとう!(比呂)

f:id:umenomi-gakuen:20160720170931j:plain

 

年寄りは表と裏の顔があるね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ