読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その22)

f:id:umenomi-gakuen:20161125164825j:plain

こんにちは。えい子(50歳・スーパーパート)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

前回は山下達郎さんを紹介しましたが、今月はその奥さんである「竹内まりや」さんをピックアップ!

 

竹内さんは日本を代表するシンガーソングライターで、多くの作品を世に送り出しています。

今日はすべてではありませんが、竹内さんの音楽を紹介します。

戻っておいで・私の時間 [EPレコード 7inch]
 

まずは「戻っておいで・私の時間」です。1978年にリリースをしたデビューシングルです。大学在学中に音楽サークルに所属・活動を経てデビューしましたが、学業と音楽活動の両立ができなくなり、大学を中退しました。1979年に「SEPTEMBER」が第21回日本レコード大賞新人賞を受賞しました。当初は松本 隆さんらが提供をする曲を歌っていましたが、これに飽き足らずに自ら作詞・作曲を手掛けるように。1982年に夫の山下さんと結婚しました。

シングル・アゲイン

シングル・アゲイン

 

次は「シングル・アゲイン」です。1989年にリリースをしたシングルで、日本テレビの「火曜サスペンス劇場」の主題歌(8代目)にもなりました。山下さんとの結婚後は、シンガーソングライターの活動をしながら、家庭生活を優先しました。この時期はこの曲のほかに、「告白」「マンハッタン・キス」などのヒット曲を出しました。1992年にアルバム「Quiet Life」がミリオン・セラーとなり、1994年にベストアルバム「Impressions」が売り上げ300万枚を超えるヒットを記録しました。

今夜はHearty Party

今夜はHearty Party

 

次は「今夜はHearty Party」です。1995年にリリースをしたシングルで、ケンタッキー・フライドチキンのクリスマスキャンペーンのCMソングとなりました。2001年にリリースをしたシングル「ノスタルジア」のカップリング曲「すてきなホリディ」でもケンタッキー・フライドチキンのクリスマスキャンペーンのCMソングとなり、クリスマスになると、竹内さんの音楽を聴かないとクリスマスが来た気がしないほど、この2つの曲は定番クリスマスソングとなりました。

最後は「Dear Angie~あなたは負けない」です。2013年にリリースをしたシングルで、これ以降は配信限定のシングルが中心となりましたが、2014年に「静かな伝説(レジェンド)」をリリースし、そのコーラスでは山下さんとサザンオールスターズ桑田佳祐さん・原 由子さん夫妻が担当したことでも話題になりました。2016年にリリースをした配信限定シングル「Let It Be Me」では山下さんとのデュエット曲です。

結婚前は美しいルックスから、アイドル歌手のような役割を担いましたが、歳を重ねるほどに大人の曲になりました。夫の山下さんとは竹内さんのアレンジャーとしてサポートをしています。山下さんが出演するラジオ番組では、年に1度ゲスト出演しています。また、他のアーティストの楽曲提供も行っており、河合奈保子さん、中山美穂さん、広末涼子さんなど、多くのアーティストの曲を手掛けました。

 

次はどのアーティストの音楽が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、えい子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ