梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなスポーツは?~サッカー編~

こんばんは!秀明(高1)です。

前回はプロ野球を中心に、好きな球団と選手について語りました。

 

今回はサッカーについて語りたいと思います!

サッカーはJリーグをはじめ、海外リーグ、なでしこリーグ、ワールドカップ、オリンピック…とさまざまな試合で、いろいろな選手たちが活躍しています。

今日は「梅の実」のサッカーファンたちに、好きな選手と思い出に残る試合について語りたいと思いますが、いかがでしょうか?

 

~返信~

>いいね!オレも賛成!!(信吾・高1)

>ウチも野球よりもサッカーのほうが好きだもん。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ウチもサッカーが大好きなので、心待ちにしていました!(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>じゃあ、何から語る?(尋之・高2)

>まずは印象に残った試合について語ろうか。(秀明)

>やっぱりロシアのワールドカップじゃない?歴史に残る試合では。(信吾)

>予選リーグでは日本はセネガルと勝敗表が同じなのに、反則ポイントがセネガルのほうが多かったために、日本が2位で決勝トーナメントに進出できたんだよね。(亮介・中2)

>だけど、決勝トーナメントではベルギーと対戦して、前半はドローだったんだけど、後半に原口元気選手と乾 貴士選手が連続ゴールでリードしたんだけど、途中でベルギーが一気に3点を取って、逆転負け。(萌黄)

>もう少しでベスト8進出だったのにね。(沙由美・中2)

>結局はフランスが優勝して、日本の優勝はならず。(晃作・高1)

>毎回同じパターンだよね。決勝トーナメントに進出したのに1回戦敗退か予選敗退のいずれか。(尋之)

FIFAランキングで50位以下だもんね。日本が世界に勝てるなんてありえないよ。(昌代・小5)

>それで日本の有能選手はJリーグを捨てて、海外、特にヨーロッパリーグに移籍をして、そこで結果を出しているもんね。(晃作)

>ぼくもJリーグより、海外リーグでプレーをしたいです。(豪・小5)

>ぼくも。(斗真・小6)

>「梅の実」でも豊(15歳)がイタリアリーグのジュニアチームに所属しているけど、練習が厳しくて大変と聞いた。(建太・中3)

>そうなんですか?(豪)

>日本の練習と海外の練習って違うからね。量も質も。(建太)

>日本のサッカーのレベルが低いからね。たくさん練習をしている割には、海外には通用していないし。(晃作)

>反対になでしこジャパンはワールドカップで優勝経験があるからね。(昌代)

>2011年に初めて優勝したんだよね。あのワールドカップ優勝からなでしこジャパンがブレイクして、一部の有能選手がメディアの出演が多くなってきたよね。(萌黄)

>2012年のロンドンオリンピックでは男女を通じて初のメダルで、しかも銀メダル!(沙由美)

>あの、オリンピックのメダルは初めてではないですよ。(肇・24歳・アパレルショップ店員)

>え?どういうこと?(沙由美)

>男女を通じてオリンピックのメダルを初めて獲得したのは、1968年のメキシコオリンピックで、サッカーの男子代表が銅メダルを獲得したのが最初なんだ。(肇)

>そうなんですか。全然知らなかったです。(信吾)

>でも、その後はワールドカップロンドンオリンピックのときの代表メンバー12人と全く違うメンバー8人と新陳代謝が進まなかった影響で、リオデジャネイロオリンピックの代表予選を敗退して、オリンピックには行けなかったんだ。(永介・28歳・メーカー勤務)

>ま~なでしこもあの全盛期に比べるとレベルも落ちてきたしね。(春香・高1)

>男子はかなり昔にオリンピックでメダルを取っていたけど、それ以降はメダルなしか。(晃作)

>これじゃ有能選手がヨーロッパリーグに流出して、Jリーグのレベルが落ちるわ。もう少しJリーグの育成を考えたほうがいいじゃない?(昂太・中2)

Jリーグって、チームだけを増やして、肝心の育成には力を入れていないように思う。(夕・小5)

>それは言えてる。Jリーグって最初は10チームほどだったのに、いつのまにか増えているよね。(尋之)

Jリーグのチームって、いくつあるの?(水蓮)

>30チーム以上はあるんじゃない?(晃作)

>え?そんなに!?(水蓮)

>東京では東京ヴェルディFC東京などがあるけど。(尋之)

>オレが住む神奈川では川崎フロンターレなど、6つあるよ。(晃作)

>すごい!長野では松本山雅FCとAC長野バルセイロがありますよ。(夕)

>広島ではサンフレッチェ広島がありますね。(昂太)

>大阪ではガンバ大阪セレッソ大阪がありますね。(永介)

>これだけあったらいらないよね。余分なチームは。(豪)

>話は変わって、男女を通じて好きなサッカー選手は誰か教えてください。(秀明)

>ぼくは岡崎慎司選手ですね。長きにわたって日本代表として活躍し、現在はスペインのリーグでプレーをしています。今はベテランの域ですが、息の長い活躍をしてほしいですね。(信吾)

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド (学研スポーツブックス)

 

>ぼくは長友佑都選手ですね。現在も日本代表として活躍し、海外リーグでも活躍していますね。プライベートでは女優でタレントの平 愛梨さんと結婚したことでも話題になりましたね。(晃作)

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

 

>私は引退した人ですが、澤 穂希さんですね。なでしこジャパンの優勝に貢献した一人で、澤さんにあこがれて、サッカーをするようになりました。(昌代)

なでしこキャプテン! 夢は見るものではなく、かなえるもの (集英社みらい文庫)
 

>オレは佐藤寿人選手で、今はジェフユナイテッド千葉に所属していますが、サンフレッチェ広島時代には優勝に貢献した選手でしたね。かつては日本代表にも選出されました。(昂太)

小さくても、勝てる。

小さくても、勝てる。

 

>オレは現在はジュピロ磐田に所属している大久保嘉人選手ですね。かつては日本代表にも選ばれ、Jリーグでは、J1で通算最多得点記録保持者を持っています。(肇)

情熱を貫く 亡き父との、不屈のサッカー人生
 

>私は辞めた人ですが、中田英寿氏ですね。かつての日本代表としてチームに貢献をしました。今は国際サッカー評議会の委員などをしていますね。(永介)

中田英寿 鼓動 (幻冬舎文庫)

中田英寿 鼓動 (幻冬舎文庫)

 

>ウチはなでしこでは川澄奈穂美選手で、なでしこジャパンの中心選手として活躍していますね。男子では長友選手ですね。(春香)

夢をかなえるチカラ―なでしこ☆川澄奈穂美の笑顔の秘密

夢をかなえるチカラ―なでしこ☆川澄奈穂美の笑顔の秘密

 

>ウチは久保建英選手ですね。まだ18歳なんですが、2019年からスペインリーグに所属し、日本代表にも初めて選ばれました。小学生のころからスペインリーグの下部組織に在籍していましたが、スペインチーム側の都合でそのチームを辞めざるを得なくて、その後は日本に帰国し、中3でFC東京のユースに飛び級に昇格し、今後の活躍が期待できる選手ですね。(萌黄)

>ぼくは武藤嘉紀選手で、現在はイングランドプレミアリーグのチームに所属していますが、日本代表としては得点を挙げるほど活躍していますね。(夕)

ピッチの貴公子 武藤嘉紀―蒼きSAMURAI〈2〉 (蒼きSAMURAI 2)

ピッチの貴公子 武藤嘉紀―蒼きSAMURAI〈2〉 (蒼きSAMURAI 2)

 

>ぼくは柿谷曜一朗選手で、Jリーグではセレッソ大阪でプレーをしているエースで、日本代表はかつて選ばれていました。日本代表ではなかなか結果が出ずに、召集されずにいますが、日本代表に復帰してほしいですね。(豪)

DVD付 柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル

DVD付 柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル

 

>ほとんど日本代表に選ばれた選手だよね。(沙由美)

Jリーグだけだと知らない選手ばかりなので、日本代表に選ばれると、その選手がわかるようになりますね。ぼくですが、本田圭佑選手ですね。プロ野球の西武でも同姓同名の選手がいますが、本田選手はサッカーがメジャーでしょ~。かつての日本代表の中心選手で、本田選手がいると流れが変わるくらい活躍しますね。(秀明)

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)

直撃 本田圭佑 (Sports Graphic Number)

 

>こうしてみると、サッカーっていろいろあるね。(水蓮)

>次の東京オリンピックでは男女ともに代表に選ばれてほしいよね。あと、新戦力となる選手が増えてほしい。(尋之)

f:id:umenomi-gakuen:20190818172608j:plain

 

男女ともにサッカーは国民的スポーツです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング