梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日の登場人物

ピグ(ぶた・♂2歳) 区立かもめ中学校 東町在住。部活では柔道部に所属。食べることが大好きで、てんこ盛りの料理を好む。ボンらとは同じ学校の同級生。

好きな鍋は?

こんばんは!ピグ(ぶた・♂2歳)です。 寒い冬といえば、やっぱり「鍋」!!! ぼくは鍋物が大好き! 寄せ鍋にちゃんこ鍋、水炊きなどなど…お肉に魚、野菜とたっぷりとれる! 辛いものが好きな人にはキムチ鍋、ホルモン・もつが好きな人にはもつ鍋、そしてみ…

1月30日の登場人物

下村(50歳) (株)兵庫製鋼 兵庫県在住。本名:下村 敬。本社の営業部に所属する営業マンで部長。妻と子どもと幸せに暮らしているが、定年後が心配。野山らとは同じ会社の同僚。 瑞穂・和樹→4月1日の登場人物 日出子→4月24日の登場人物 聡子・時枝→4月25日…

嗚呼、懐かしの給食

こんにちは。瑞穂(小6)です。 先日まで「学校給食紀行」をお送りしたんだけど、それは現在の給食。 でも給食って、いつから始まったのか、わからないよね。 「梅の実」の大人メンバー(30代以上)とともに、昔の給食を振り返ってみましょう! 和樹(小5)…

1月29日の登場人物

大樹(たいき・小5) 区立中央北小学校 中央町在住。けん玉が得意で全国大会で優勝したほどの強者。とても明るい性格。夏代らとは同じ学校の同級生。 中山→4月26日の登場人物 大吉→4月27日の登場人物 恵子・洋子→6月21日の登場人物

カレー日和

***出演*** 恵子(小4) 洋子(37歳・主婦) 大樹(小5) 中山(47歳・メーカー勤務) 大吉(中2) (一言) 今日は給食週間っていうことで、みんな大好きな「カレー」のことについてお送りしました。 カレーはおうちで作るカレーがサイコー!カレール…

学校給食紀行③ 関東&北日本

こんにちは!和樹(小5)です。 「学校給食紀行」第3回目は関東&北日本です。 北国の北海道・東北・北陸、自然がきれいな甲信越、東の都会の関東と、バラエティあふれるメニューがいっぱいです。 どんな料理があるのか、発表しましょう! まずは北海道! >…

好きな給食のメニューは?

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今週は「学校給食週間」。学校給食が誕生した日を記念する1週間です。 ぼく自身も学校給食を経験したひとりです。給食は楽しみにしていましたね。 当時の好きな給食のメニューは、何といっても「カ…

学校給食紀行② 南日本

こんにちは!礼二(小6)です。 「学校給食紀行」、第2回は南日本です。 南日本は中国(地方)、四国、九州からなる地域。 それぞれの地域にそれぞれの「うまかもん」があるとよ。 では、発表しちゃいましょう! まずは中国! >岡山は「ままかり」に「祭り…

1月25日の登場人物

エミリ(小4) 区立晴花小学校 北町在住。エレクトーンが得意な女の子。マリ子とは実の妹。違う学校に通う睦美らとは大の仲良し。 メープル(プードル・♀2歳) 区立かもめ中学校 北町在住。学校が大好きでとても明るい性格。お菓子作りが趣味。ディープとは…

部活レポート クッキング部

こんにちは。マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 今日は「クッキング部」です。 クッキング部は名前の通り、料理を作って食べる部です。 類似の部として「スイーツ部」はスイーツのみを作って食べる部、「男子料理同好会」は女子禁制の料理部です。 だけどクッ…

学校給食紀行① 関西&東海

こんにちは!明信(小4)です。 今日から30日までは「全国学校給食週間」です。 「梅の実」ではそれを記念して「学校給食紀行」をお送りします。 第1回は関西&東海です。 関西は食いだおれの町。コテコテの給食が登場してるで。 一方の東海はB級グルメの宝…

1月23日の登場人物

泉(小5) 区立ベイサイド小学校 南町在住。ファッションが大好きで、スケッチを描いたり、服作りをするのが得意。香織とは同じ学校の同級生で、ファッションのことで共通の話題を話し合うことが多い。

甘酒の魅力

こんにちは。泉(小5)です。 今私が飲んでいるのは、甘酒です。お母さんの手作りです。 甘酒はお米から作られる「飲み物」。お酒ではありませんが、アルコール度数はノンアルコール飲料と同程度。 缶で売っている甘酒もありますが、私は手作りのほうが好き…

1月22日の登場人物

ビラ(ねずみ・♂1歳) 区立アイランド小学校 西町在住。勉強好きの努力家。同じ学校の同級生のエリサとはよく勉強を教え合う仲。将来はランドマーク学院の受験を希望している。グラとは実の兄。 茂吉(もきち・小5) 区立港町小学校 南町在住。運動神経が鈍…

草食男子列伝~勉強~

***出演*** 茂吉(小5) ビラ(ねずみ・♂1歳) 将生(まさき・高1) 達志(たつし・中3) (一言) 草食男子は勉強できる子が多いです。 中には医者や弁護士など目標に向かってがんばっている子がいるし、社会人でもそれらを職業にしている人もいれば…

1月21日の登場人物

牧子(高2) 都立南町高校 東町在住。部活ではバレーボール部に所属し、全国大会に出場経験があるエース。愛美らとは同じ学校の同級生。 太郎(中3) 区立浜風中学校 南町在住。本名は浜田太郎ということで、あだ名ははまじ。部活は剣道部に所属。真由子とは…

マラソン大会

おはようございます。瞬次(高3)です。 今日は陸上部主催のマラソン大会がありました。 場所は都内の公園とその周辺。 東京と関東のメンバーが参加しました。 種目は小学生の部(低学年は除く。外国人は12歳まで。動物は1歳)は男女ともに2km。 中学生の…

Runner's high!

こんにちは!瞬次(高3)です。 オレは学校では陸上部に所属しています。専門は長距離。 試合ではインターハイのほか、マラソンや駅伝も出場しています。 この時期ではマラソンや駅伝の大会が多く開催しています。 高校や大学、実業団の大会をはじめ、市民マ…

1月19日の登場人物

マシュマロ(ホワイトタイガー・♀2歳) 私立ヅカ女学院中学校 兵庫県在住。宝塚にある女子校に通う。ナナミとは同じ学校の先輩で、ファッションなどにあこがれるお姉さん的存在。ライチらとは同じ学校の同級生。 ナナミ(うさぎ・♀3歳) 私立ヅカ女学院高校 …

女子校トゥディ

こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。 マシュマロ(ホワイトタイガー・♀2歳)です。 私たちは同じ学校に通っています。(マシュマロ) 学校は「女子校」なんです!(ナナミ) 私たちが通う女子校は自由でのびのびとしてます。制服は自由だけど、制服も…

1月18日の登場人物

貴幸(高3) 私立東都大学附属高校 東町在住。クールでワイルドな性格。碧とは同じ学校の同級生。拓哉らとは合コン仲間。

ほっと♪ドリンク

こんにちは。貴幸(高3)です。 ぼくは温かいコーヒーを飲んでいます。 寒いときに温かい飲み物は欠かせません。冷えや代謝にもいいですしね。 飲み物はコーヒーや紅茶、お茶などいろいろあります。どれがいいのか迷っちゃいますよね。 今日はおすすめのホッ…

1月17日の登場人物

俊介(高1) 都立杏花総合高校 西町在住。学校では総合学科に在籍。部活では写真部に所属。進らとは同じ学校の同級生。 クミン→4月1日の登場人物 優→5月16日の登場人物 ピグモ→6月25日の登場人物① 一幸・麻里→6月27日の登場人物 翔平→8月25日の登場人物

阪神・淡路大震災~あの思いを忘れない…~

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 「東日本大震災」が発生してからもうすぐ1年になろうとしています。 復興に向けてがんばっていますが、今日はお伝えしなければならないことがあります。 それは、1995年1月17日に「阪神・淡路大震災」があっ…

1月16日の登場人物

靖子(小4) 区立南小学校 南町在住。勉強もできて、字もうまいまじめな性格。中学受験のために塾に通っている。利江子とは実の母親。拓麻とは実の弟。千広とは同じ学校の同級生。

どんど焼き

こんにちは。靖子(小4)です。 今日の午後から、うちの学校で「どんど焼き」がありました。 南町地区の小学校や地域の方々らが参加しました。 「どんど焼き」とは、別名:「さぎちょう」とも言います。書いた習字やしめ縄などに火をつけて燃やす日本古来の…

サラリーマンの愚痴~アラフィフオヤジの生活~

***出演*** 阪田(55歳・メーカー勤務) 佐々木(51歳・大工) (一言) わしは50を超えた平サラリーマンです。 若い頃はある会社の営業職に勤めていましたが、50歳を目前にリストラに遭いました。 この年になると就職活動が難しく、書類選考で不採用…

1月14日の登場人物

シルビア(30歳) モデル イギリス在住。イギリスなどで活躍するモデル。パリコレにも毎年出演している。スティーブンとは仕事仲間で、恋人。

まきストーブ

ハロー!!シルビア(30歳)です。 私はイギリスに住んでいます。 まだまだ寒い冬。 今日のお題は「まきストーブ」です。 まきストーブは暖炉のようにまきに火をつけて、部屋を暖める暖房器具です。 去年から節電の影響で、日本の家庭で増えつつありますが、…