梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ご当地グルメ

こんにちは!和樹(小5)です。

今日から2日間は「B-1グランプリ」が兵庫で開催します。

そこで各地の”「梅の実」ご当地グルメ親善大使”のみんなに自慢のご当地グルメを紹介します。

 

まずは九州!

>まずは福岡から。福岡はうまかもんが豊富とよ。おなじみの「博多ラーメン」に「明太子」はもちろん、人気の「もつ鍋」は福岡が発祥!あと、「がめ煮」は鶏肉と野菜を炒め煮したもの。他の地域では「筑前煮」とも言うかな?そして福岡は屋台がいっぱいあるとよ!(礼二・小6)

>長崎は何といっても「ちゃんぽん」に「皿うどん」。週に何回かは必ず食べたいね。「カステラ」もおやつの定番!あとは「トルコライス」!ピラフにスパゲッティ、とんかつがのったゴーカな一品。「佐世保バーガー」も有名だよ。(すだち・くま・♂3歳)

>熊本といえば「いきなり団子」!またの名を「いきなりだご」とも言うよ。あとは「太平燕タイピーエン)」と言って、春雨にチャンポンの具が入ったスープ。めちゃおいしいよ。(チャコ・ねずみ・♀2歳)

>宮崎は東○原前知事の影響で、全国的にブームになった「地鶏」に「マンゴー」「肉巻きおにぎり」とグルメは豊富!あと「チキン南蛮」は絶対に食べたいよね。「冷や汁」も夏や食欲のないときにはおすすめ!(トム・ダックス・♂2歳)

>大分はそんなにB級ものは少ないけど、やっぱり定番は「団子汁」。小麦粉で作った太い麺のような「団子」に肉や野菜と一緒に煮こんだみそベースの汁。「日本の郷土料理百選」にも選ばれているよ!(宜仁(のぶひと)・高3)

>佐賀は「いかしゅうまい」が有名。いかのうまみがたっぷり入った上品な味です。他には「シシリアンライス」といって、皿に盛ったご飯の上に炒めた肉と生野菜をのせて、マヨネーズをかけた一品。あっさりとしてておいしいです。(六郎・くま・♂10歳)

>鹿児島は「さつま揚げ」に「桜島大根」などが有名だけど、おすすめは「鶏飯(けいはん)」!ご飯の上に鶏ささみに卵、しいたけなどをのせ、鶏でとったスープをかけて食べるんだ。(スミオ・黒豚・♂2歳)

>沖縄は郷土料理がたくさん!定番の「ゴーヤーチャンプルー」に「沖縄そば」「ラフテー」「サーターアンダギー」などおいしくて体にもいい。あとは「タコライス」。メキシコのタコスの具をご飯にのっけた料理。給食のメニューにも登場したよ!(千紗・小5)

 

次は四国!

>徳島は「わかめ」が有名ですが、おすすめは「たらいうどん」。たらいの中にゆでたうどんをゆで汁ごと入れて、だしをつけて食べます。名産の「すだち」もお忘れなく。(千賀子・31歳・バスガイド)

>香川といえば「さぬきうどん」!県内各地にうどん屋さんがたくさん!セルフ式のうどん屋さんは安くておいしいのでおすすめ!(禎治・中1)

>みかんの産地である愛媛では「みかんうどん」があります。うどん生地にみかん果汁を練り込みました。あとは「とんかつパフェ」!!スポンジケーキの代わりにとんかつをのせました。これにフルーツやアイスクリーム、生クリームをトッピング。食べたい方はぜひ(^_^;)(尚輝・高2)

>高知では「かつおのたたき」「ゆず」「皿鉢料理」などがあるけど、おすすめは「しらすラーメン」。「高知Bグルメ維新」でグランプリに輝いたよ!しらすの味もたっぷり!(真美・高1)

 

次は中国地方!

>岡山には「祭り寿司」に「きび団子」「ままかり」などがあるけど、イチオシは「ドミグラスソースかつ丼」!とんかつとご飯とドミグラスソースのハーモニーでおいしいです。(秋・小4)

>広島は何といっても「お好み焼き」!他地域では「広島焼き」と呼ばれているけど、ここでは「お好み焼き」です。薄い生地に焼きそば、キャベツ、豚肉などの具、そして卵とボリューム満点!!他にも「かき」に「つけ麺」「もみじまんじゅう」ともりだくさんだよ!!(直弥・小5)

>山口は「ふぐ」が有名。でもB級グルメの1つに「瓦そば」があります。瓦の上に茶そばと具がのってて、つゆをつけて食べるの。瓦を器にしているのが意外だけど、超おいしいよ!(聡一・高1)

鳥取は「とっとりバーガー」が有名。県内各地の食材を使ったハンバーガー。(りん造・さる・♂11歳)

>島根では「のっぺい汁」や「うずめ飯」などがあるけど、おすすめは「割子そば」。重箱に入ったそばをつゆ、薬味をつけて食べます。私たち夫婦もよく食べに行きます。(葉子・44歳・主婦)

 

次は関西!

>食いだおれの町・大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」「箱寿司」「バッテラ」「ホルモン」「串かつ」などなど盛りだくさんやで!(克実・高3)

>「B-1グランプリ」開催地・兵庫では「そばめし」「神戸牛」「神戸スイーツ」「明石焼き」などがあるけど、ウチのおすすめは「姫路おでん」!普通のおでんにしょうがじょうゆをかけて食べるの。超おいし~(*^。^*)(圭織・高2)

>古都・京都は「おばんざい」が有名。おばんざいは日常的な惣菜のことだけど、野菜や豆腐など栄養バランスも豊富。他には「京漬物」に「にしんそば」など比較的あっさりとしたメニューが多いです。(恭太(きょうた)・小6)

>奈良は「そうめん」「柿の葉寿司」などがあるけど、おすすめは「茶がゆ」。1200年前からの伝統食だけど、あっさりしてておいしいです。(奈々恵・中3)

>滋賀は「ふな寿司」などがあるけど、おすすめは「彦根ちゃんぽん」。長崎のチャンポンをベースに作ったんだけど、かつお・こんぶベースの魚介類が入っていないのが特徴。野菜たっぷりでおいしいです。(達樹(たつき)・高1)

>和歌山は「なれ寿司」「ごま豆腐」などがあるけど、おすすめは「めはり寿司」。一見おにぎりに見えるけど、高菜の浅漬けの葉をくるんだもの。とってもおいしいよ。(ランラン・パンダ・♀3歳)

 

次は東海!

>愛知はB級グルメの宝庫!「八丁みそ」に「きしめん」などがあるけど、おすすめは「ひつまぶし」!うなぎの蒲焼きを細く切ったものにねぎなどの薬味とだし汁で楽しむの。他にも「あんかけスパ」に「天むす」もあるよ!(ララ・ねずみ・♀2歳)

>静岡は何といっても「富士宮焼きそば」。もはや全国区になったB級グルメですが、まだの人は食べに来てね。他にも「浜松餃子」「つけナポリタン」などおすすめが多いです。(佳菜子・中3)

>岐阜は「朴葉みそ」に「五平もち」「高山ラーメン」などがあるけど、地元食材を使った「奥美濃カレー」がおいしい!隠し味に地みそを使うのが特徴。(羽純(はすみ)・小6)

>三重は「手ごね寿司」「具足煮」「忍術鍋」などのB級グルメがありますが、一押しは「とんてき」。豚ロース肉を焼いて特製ソースでいただきます。付け合わせのキャベツもおいしい!(リュウ・きつね・♂2歳)

 

次は東京・関東!

>神奈川はうまいものが多いっす!中でもイチオシは「シューマイ」!もはや全国的に人気!かめば肉汁がもあ~。他に「よこすか海軍カレー」に「サンマーメン」「厚木バーガー」など目白押し!!(勝夫・高1)

>千葉は「落花生」などが有名だけど、イチオシは「勝浦タンタンメン」。しょうゆベースでラー油が入ったピリ辛!食べるとやみつきだよ!(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>埼玉もB級グルメがたくさん!中でもおすすめは「わらじかつ丼」と「行田ゼリーフライ」。「わらじかつ丼」はソースかつ丼だけど、カツの大きさがハンパじゃないよ!ボリュームがあっておいし~。「行田ゼリーフライ」はおからにじゃがいもや野菜を細かく切って混ぜて揚げたフライ。ソースもたっぷり。決してゼリー(ゼラチン)のフライじゃないよ。(亜実・中1)

>茨城は何といっても「納豆」の産地。だから納豆料理が他県よりも多い!オレも毎日食べているよ。(チャクラ・馬・♂2歳)

>栃木は「しもつかれ」「かんぴょう」「レモン牛乳」などがあるけど、B級グルメといえば、「宇都宮餃子」!宇都宮市は餃子の購入額が日本一!!(美沙・高2)

>群馬は「うどん」が人気!「館林うどん」「桐生うどん」「水沢うどん」と、香川の讃岐うどんに負けないくらいのおいしさだよ!(理香・小5)

東京のB級グルメといえば「もんじゃ焼き」!全国にももんじゃの店が増えてきたね。この他にも「福生ドッグ」に「油そば」といろんなB級グルメがあるよ!

 

そして次は甲信越

>長野のソウルフードといえば「おやき」。小麦粉の生地に野沢菜やあんこなどを包んで焼いたもの。ぼくもおやつによく食べるよ。他には「ソースかつ丼」に「ローメン」などおいしいものがいっぱい!(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>山梨といえば「鶏もつ煮」。去年の「B-1グランプリ」の優勝作だよ。「ほうとう」もこの季節にはうれしいね。(ポン太・たぬき・♂2歳)

 

次は北陸!

>新潟は「笹だんご」に「へぎそば」が有名だけど、イチオシは「カレーラーメン」。なんと70年ものの歴史があるよ。店によってはいろんなタイプのカレーラーメンがあるんだ。(信玄・中3)

>石川は「甘えび」や「かに」のイメージが強いけど、B級グルメといえば「ハントンライス」。ふんわりオムライスに魚介のフライをトッピングし、タルタルソースをかけるの。長崎の「トルコライス」に負けないくらいボリュームたっぷり!(真琴・高1)

>福井は「ソースかつ丼」に「ボルガライス」。「ソースかつ丼」は福井ではポピュラー。福井でかつ丼といえば「ソースかつ丼」なんです!「ボルガライス」はオムライスにとんかつがのせてあるの。メチャボリューミーでおいしい!!(里織(りおり)・小6)

>富山は「氷見うどん」などが有名だけど、B級グルメNo.1は「高岡コロッケ」。富山はコロッケの購入額が第1位!味もおいしいよ。(レーチェル・アメリカンショートヘアー・♀2歳)

 

次は北海道!

>北の大地・北海道はうまいものがどさんこ!「ジンギスカン」に「スープカレー」は全国でも食べられるけど、「エスカロップ」はここだけしか食べられない味。炒めたライスにとんかつをのせて、ドミグラスソースをかけたボリューミーな一品。「豚丼」も「シーフードカレー」もうまいぞ!!(すすき・くま・♂3歳)

 

そして最後は東北!

>青森といえば「八戸せんべい汁」。肉や野菜が入った鍋に具用に焼いたせんべいを手で割って煮込んだ料理。とてもクセになります。この他に「黒石つゆやきそば」などのB級グルメがいっぱい!!(昌男・中2)

>秋田は殿堂入りした「横手焼きそば」が有名。甘口のソースに太めの麺、目玉焼きと福神漬けのトッピングは老若男女問わず大人気!!あとは「きりたんぽ鍋」に「稲庭うどん」もおいしい!(鯖夫(さばお)・小5)

>山形は「芋煮」。毎年「芋煮会」を行うなどポピュラーです。イチオシのB級グルメは「冷やしラーメン」。夏には絶対食べたい一品ですね。(利枝子・中2)

>宮城は「牛タン」「笹かま」「ずんだもち」といろいろあるけど、やっぱり「牛タン」は外せないっしょ!牛タンのとろける味。う~ん食べたい!!(道子・中3)

>岩手といえば「盛岡冷麺」。さっぱりとしたスープ、強いコシの麺、そしてキムチなどの具のハーモニーが心地いい!他にも「わんこそば」「じゃじゃ麺」「のっぺい汁」などがあります。(晴樹・小5)

>福島は「喜多方ラーメン」に「あんぽ柿」などがありますが、イチオシはぼくの地元・会津の「ソースかつ丼」。ご飯もキャベツもたっぷり。たっぷりソースに浸したカツがうまい!原発問題で風評被害が多いですが、B級グルメで信頼回復したいです。(銀河・高2)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920222235j:plain

いやぁ~いろんなグルメが盛りだくさんだね。

B-1グランプリ」は明日まで開催なので、みんな食べに来てね!

 

*参考リンク*

全国ご当地グルメ(携帯各社メニュー→グルメ・レシピ→グルメでアクセス。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ