梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

母に捧げる曲

f:id:umenomi-gakuen:20140906002218j:plain

こんにちは。蘭子(高3)です。

あさっての5月13日は「母の日」。

お母さんにカーネーションを贈ったり、手作りのお料理でおもてなしをする家庭もありますね。

 

音楽もお母さんを題材とした曲がいっぱいあります。

今日は「お母さん」をテーマにした曲、お母さんに捧げる曲を紹介します。

感謝状~母へのメッセージ~/海鳴りの詩

感謝状~母へのメッセージ~/海鳴りの詩

 

まずは演歌から。島津亜矢さんの「感謝状~母へのメッセージ~」です。若い人も一度聴いてみて。

母に捧げるバラード

母に捧げるバラード

 

武田鉄矢さん率いる海援隊の「母に捧げるバラード」。今は亡き武田さんのお母さんに贈った歌です。

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

 

次は洋楽。レディ・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」。これは志帆さん(27歳・雑貨店店員)がセレクトしたのですが、性同一性障害やいじめられっ子などすべての人はみんな同じ人間という意味を込めた歌ですが、その中にお母さんに捧げる歌詞もあるそう。

MOTHER

MOTHER

 

SEAMO「MOTHER」。これも泣ける歌です。私を含め、多くのメンバーたちのセレクトです。

ベスト100 こどものうた大全集

ベスト100 こどものうた大全集

 

童謡にも「お母さん」の歌がありますよ。小さい頃に聞いていた人もいたはず。

おふくろさん

おふくろさん

 

最後は森 進一さんの「おふくろさん」。歌詞のふりを変えた問題で一時は歌わなくなりましたが、復活してよかったです。他の歌手の方が「おふくろ」の歌を歌っていましたが、やっぱりベストはこれでしょ!

他にもいろいろありますが、カーネーションと一緒に歌をプレゼントしては。

 

というわけで、蘭子でした。

さよ~なら~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ