梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

働く人って?

f:id:umenomi-gakuen:20140920010212j:plain

こんにちは。恵莉子(23歳・団体職員)です。

明日は「勤労感謝の日」。

働いている人のために、家族が日々の勤労を感謝する日です。

 

私が初めて働くようになったのは、高校生の頃。

地元の飲食店のアルバイトでした。当時の職種はホールスタッフ。お客さんから注文を聞いたり、できあがった料理を運んだりする仕事です。

時給はそんなに高くはありませんでしたが、初めてもらった給料の一部を親に渡しました。自分が働いた給料をもらって親たちはとても感謝してくれました。親は私が働いた給料は生活費に充てると言っていましたが、実は私の結婚資金にと、コツコツと通帳に積み立ててくれたのです。

最初はびっくりしましたが、それを聞いたときは本当にうれしかったですし、とても感謝しています。

両親は今でも現役バリバリで働いています。共に地元の会社に勤務しています。

妹は高校生。すでに地元の飲食店でアルバイトをしています。

 

大学生になり、家族のもとを離れて上京。都内の大学に進学し、バイトも家庭教師に、飲食店のホール、会社の事務やヘアサロンの受付などをしました。

厳しい就職活動の末に、今の会社に内定をもらいました。音楽関係を扱う財団法人の事務職員をしています。

団体の職員なので、大手企業や公務員に比べて給料はそんなに高くはありません。ひとり暮らしなので、給料のほとんどが生活費に充てています。

 

世の中には、働きたくても働けない人もいます。失業や病気など様々な問題を抱えている人もいます。

私は働けない人の分までがんばろうとは思いませんが、自分のペースで、人々に貢献していけたらいいな。

 

というわけで、恵莉子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ