梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校にまつわる本

f:id:umenomi-gakuen:20140909220639j:plain

こんにちは。修平(小5)です。

ぼく自身は現役の小学生です。都内の有名私立小学校に通っています。

スポーツはあまりできませんが(^_^;)、勉強はそこそこできます。

 

学校はぼくたちの身近にあるもの。大人になっても自分の子どもの親として学校へ行ったり、資格取得など、何らかの形で学校に行く人もいますね。

本にも学校にまつわるものがあります。

 

今日はそんな本を紹介します。

教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

 

まずは「教室はまちがうところだ」です。勉強にしてもスポーツにしても、間違うことがいっぱいありますよね。生徒も先生も。失敗をしても大目に見てくれるそんな1冊です。

ありがとう3組

ありがとう3組

 

次は「五体不満足」の作者の乙武洋匡さんの「ありがとう3組」。乙武さんが大学を卒業後、スポーツキャスターとして活躍した後に、小学校の先生として奮闘した物語です。映画にもなりました。

次は公立中学で全国初の民間校長に就任した藤原和博さんの「今、話したい「学校」のこと」です。学校についての今がわかる本です。15歳からって書いてありますが、中学生の方が読んでもOKです。

学級愉快―そこには、子供、先生、親の溢れる愛があった

学級愉快―そこには、子供、先生、親の溢れる愛があった

 

最後は「学級愉快」です。元学校の先生が現場で子どもと親との奮闘を描いたエッセイです。

他にもたくさんありましたが、学校について、改めて考えてみましょう。

 

というわけで、修平でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ