梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

乳幼児と飲食店

こんばんは。有紀(33歳・広告代理店勤務)です。

私は仕事をしながら家事・育児に励んでいる兼業主婦です。

家族は夫(速人・36歳・運送会社勤務)と息子(桜司・2歳)の3人家族です。

 

ちょっと悩みがあるのですが、外食の悩みです。

飲食店に行こうとしても、乳幼児お断りのお店が多いんですよね~。比較的乳幼児連れが可能なファミレスやファストフードに行っても、子どもの泣き声などで周囲に煙たがられる。

夫婦そろって外食に行こうとしても、子どもをどこかで預けないといけない。

みなさんはどう思いますか?

 

~返信~

>私もわかります!!落ち着いたレストランにはなかなか行けないですね~。私も有紀さんと同じように嫌な思いをされました!!(咲子・30歳・主婦)

>うちは娘(ひな・2歳)がいます。小学生の息子(廉太朗・小4)も含めて子ども連れお断りが多いですよ。家族で外食するときはいつもファミレスが多いです。(房恵・31歳・主婦)

>うちの息子(弘貴・3歳)は3歳ですが、他の子に比べて大食いです!ラーメンも一人分ちゃんと食べますよ。高級な飲食店では難しいかもしれませんが、大衆的な飲食店なら乳幼児連れの入店がOKのところもありますよ。(美貴子・27歳・家業手伝い)

>私は息子(稜介・6歳)がいます。カフェで働いているママ友の綾女さん(29歳・飲食店パート)とは仲良しで、お互いの家族と一緒に食事会をすることが多いです。ファミレスが一番多いですが、綾女さんが働いているカフェでご飯を食べたりします。(人実・29歳・主婦)

>私は2人の子ども(晴飛・5歳&愛那・3歳)がいます。こないだ主人(良亮・28歳・旅行代理店勤務)と子どもと一緒に香川のうどん店に行きました。ほとんどのうどん店は入店はOKなんですが、一部のセルフうどん店では乳幼児の子どもの入店をお断りしているところがあります。理由は行列などで込み合っているときには対応ができないことと、小玉のうどんでも必ず一人分は食べきらなければいけないことです。子どもと母親と分け合って食べてもダメなところもあります!(てる美・28歳・主婦)

>みんな同じような苦労をしているんですね~。解決策ってないんでしょうかね~。(有紀)

>うちではほとんど外食には行かないですね~。うちは娘(花音・4歳)がまだ小さいので、乳幼児が入れる飲食店が少ないんです。家族一緒にとある飲食店に行ったら、店側が即お断りされました!乳幼児や小学生の入店がお断りの張り紙がされていなかったんですよ!!息子(優太・中1)は中学生なので入店はOKなのですが、娘がNGだったんです。それ以来行っていないですよ~(>_<) 最近は毎日のご飯にたまに外食もどきのメニューを作ったりします。娘のリクエストで食べたいメニューを自分なりに作っています。一番好評だったのが、ライスバーガーで、ご飯で作ったライスプレートに鶏つくねやきんぴらなどを挟んで食べるメニューですが、娘だけでなく、息子や夫(靖彦・39歳・メーカー勤務)も喜んでくれました!(あずみ・38歳・公務員)

>うちも2人の息子(タイム・レッサーパンダ・♂3歳&バジル・レッサーパンダ・♂1歳)がいます。うちの家でも外食もどきのメニューを作ります。野菜を使ったちゃんぽんやクリームたっぷりのパンケーキを作ったり…。特に下の息子(バジル)が喜んでくれましたね~。ちなみにうちの家とあずみさんの家はお隣同士なんです!月に1~2回はお互いのおうちのいずれかを借り切ってお互いの家族そろってホームパーティーをします。メニューは下の息子とあずみさんの娘さんの花音ちゃんのリクエストが多いです。よく作るのはお好み焼きや焼き肉、手巻き寿司などが多いです。(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)

>うちも「おうち外食」します!!ファミレスやファストフード、コンビニなどの商品を家庭向けにまねて作ります。一番好評だったのが、び○○り○ンキーのハンバーグプレート!!本物そっくりに作ったら子どもたち(大輝・4歳&穂乃香・3歳)も大喜びでした!!(史恵・26歳・主婦)

>私のところも「おうち外食」にハマっています!娘(祐実・6歳)に好評だったのが、ホットケーキミックスで作るふんわりロールケーキです。某スイーツショップのロールケーキを手軽に作りたくて作ったのですが、娘だけでなく、ママ友からも好評で、レシピを教えて!って言われました(*^。^*)(智恵子・30歳・栄養士)

「おうち外食」完コピレシピ107 (別冊すてきな奥さん)
 

 

>おうち外食っていうのもあるんだ~。うちもやってみようかな~。レシピあったら教えて下さい!(有紀)

>わかりました!またメールしますね。(史恵)

>ありがとうございます!(有紀)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140919230202j:plain

外食に行きにくい乳幼児の子どものための「おうち外食」!今度息子に作ってみようっと♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ