梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ソチオリンピックを振り返って

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

賢一(高1)です。

 

2月7日~2月23日(一部競技は2月6日~)に、ソチオリンピックがありました。(亮太)

盛り上がりましたね。(賢一)

波乱もいっぱい、感動もいっぱい。(八兵衛)

そこで、ソチオリンピックを振り返ってみましょう!(亮太)

 

*スキー(アルペン)(2月9日~2月22日)*

(男子)

男子は回転でオーストリアのマリオ・マットが金メダル。銀メダルもオーストリアの選手。日本からは湯淺直樹と佐々木 明が出場したが、レース中に転倒やコースロスをし、途中棄権した。また、スーパー大回転ではジャン・ヒューデック(カナダ)とボディ・ミラー(アメリカ)が同着で銅メダルを獲得!金メダルはノルウェーのチューティル・ヤンスルード。湯淺らが出場した回転では55歳のフベルトゥス・ホヘンローヘ(メキシコ)が出場し、ソチ五輪全競技出場者の中で最高齢出場記録を更新した。

(女子)

女子は滑降でティナ・マゼスロベニア)とドミニク・ギザン(スイス)が同着の金メダル!!同着での金メダルは冬季五輪史上初となる。また、マゼは大回転でも金メダルを獲得している。尚、アルペン全種目に日本選手の出場はなかった。

>男子回転で出場したメキシコの選手が最高齢の55歳!!ロンドン五輪・馬術の法華津選手の当時71歳の記録はまだまだ破られない!!(信次・40歳・メーカー勤務)

>女子の滑降で前代未聞の同着金メダル!!超びっくり!!男子のスーパー大回転でも同着の銅メダル!!(ユウユウ・パンダ・♀2歳)

>41歳の葛西選手もすごいけど、メキシコの55歳の選手もすごい!!結局は1本目で途中棄権したけど、同世代のオヤジたちに希望を与えてくれたよ!!(博忠・52歳・メーカー勤務)

 

*スキー(クロスカントリー)(2月8日~2月23日)*

(男子)

男子は50kmでロシアがメダルを独占!!全体的にロシアをはじめ、ノルウェーなどの北欧勢が上位を占めた。日本からは恩田祐一ら5選手が出場したが、メダル獲得はならなかった。尚、恩田は今大会を最後に現役を退いた。

(女子)

女子は各種目でノルウェースウェーデンなどの北欧勢がメダルを獲得。特に30kmフリーではメダルはすべてノルウェーが独占した!日本からは石田正子が3種目に出場したが、メダル獲得はならなかった。

>男子の競技でロシアの選手が転倒して、スキー板が壊れてもそのまま滑りきったのが印象的だった。途中でカナダチームのコーチが新しいスキー板を持ってきて、それに取り換えて、最後はゴール!!周囲は温かい拍手に包まれました。いい光景ですね。(裕作・29歳・小学校教師)

クロスカントリーアルペンも北欧勢がメダル。日本はこれらの競技のメダルを獲れる力がなさすぎる!!(彩花・中2)

 

*ジャンプ(2月8日~2月17日)*

(男子)

男子はラージヒルで日本の41歳・葛西紀明が銀メダルを獲得!!冬季五輪日本選手の41歳のメダル獲得は、バンクーバー五輪のスピードスケート・女子チームパシュート銀メダリストの田畑真紀の当時35歳の記録を抜いて最年長を更新!!ジャンプでは世界最年長のメダル記録を更新した!!葛西自身は1994年・リレハンメル五輪で団体のメダルを獲得しているが、個人では初となる。尚、金メダルはポーランドカミル・ストッフラージヒル団体では日本は長野五輪以来4大会ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した。団体の金メダルはドイツが制した。

ラージヒル銀=葛西紀明

ラージヒル団体:銅=日本(葛西・伊東・竹内・清水)

(女子)

このオリンピックから新種目の女子ジャンプ。女子のノーマルヒルが行われ、初代女王はドイツのカリーナ・フォクトが制した。日本からは3選手が出場し、注目の17歳・高梨沙羅は後半の2本目で失速し、4位入賞にとどまり、メダル獲得はならなかった。

>葛西選手、銀メダルおめでとうございます\(^o^)/!!団体も銅メダルおめでとうございます\(^o^)/!!!すごい~!!!!!(和樹・小5)

>ほぼ負けなしの沙羅ちゃんだったのに、結局は普通の17歳だよね。次のオリンピックに期待です。(麗華・高2)

>マスコミをはじめ、周りからの重圧に耐えられなくて、期待に応えられなかったんだと思います。メンタルケアについても配慮すべきだと思います。(一矢・大学2年)

>アメリカのサラちゃんも惨敗だったね。(サンドラ・アライグマ・♀2歳)

>日本はメダルの最年少・最年長記録が多いですね。スノーボードの平野選手も15歳の最年少メダリスト、フィギュアの羽生選手も日本フィギュア最年少の金メダル、そして、葛西選手は41歳にして最年長のメダル獲得!!記録だらけですよね!!(美玲・高1)

>これぞレジェンド!!(道隆・大学2年)

>同年代のオヤジたちの希望の星です!!ありがと~!!(博・48歳・造船会社勤務)

>沙羅ちゃんにメダルを取ってほしかった!!神様は残酷ですよね。(若葉・小5)

>遅くなったけど、亡くなったお母さんと病と闘っている妹さんに捧げる殊勲の銀メダルだと思います。おめでとうございます!!(哲子・39歳・主婦)

>高梨選手をはじめ、スピードスケートの長島選手やモーグルの上村選手など、メダル獲得を期待された選手たちが期待に応えられずに惨敗している。特に高梨選手はまだ17歳。多感な時期の選手に対するマスコミの過剰な報道も彼女を苦しめてきたのではないのか?マスコミの過剰報道が選手の心をすさんでしまうことを理解すべきです!(勇男・39歳・公務員)

長野五輪の団体メンバーから外れ、実家の放火でお母さんを亡くし、妹さんも重い病で現在も闘病生活。順風満帆ではなかった競技人生だったけど、最後は必ず微笑みます。(一美・32歳・不動産会社勤務)

高梨沙羅がメダルを取ることをみんな予想していた。でも私はメダルは取れないと思った。それが見事に的中した。世界との戦いはそんなに甘くないと思います。(宏美・大学1年)

>葛西選手をはじめとした団体メンバーもメダル獲得!!日本の「お家芸」が復活!!(カイ・北海道犬・♂2歳)

>41歳の日本最年長メダリスト!!すごーーーい!!オレのオヤジと同じ年。(将介・高1)

>葛西選手は個人のメダルでははじけるくらいの笑顔でしたが、団体では涙…。伊東選手も足のケガを抱え、竹内選手は難病を抱えながらの出場、団体メンバー最年少の清水選手もそれに負けないくらいのがんばりを見せてくれました!!本当に感動しました!!(敦志・大学1年)

 

*スキー(ノルディック複合)(2月12日~2月20日)*

ノルディック複合ではノーマルヒルで日本の渡部暁斗が銀メダルを獲得!!ノルディック複合のメダルは1994年・リレハンメル五輪以来5大会ぶりとなる!!金メダルはドイツのエリック・フレンツェル。一方でラージヒルでは個人・団体ともにメダル獲得はならなかった。

ノーマルヒル銀=渡部暁斗

渡部暁斗選手、銀メダルおめでとうございます\(^o^)/!!(睦・うさぎ・♂2歳)

荻原次晴さんの男泣きが印象に残りすぎた。あの涙は賛否両論が多いけど、私は心に響きましたね。(あかり・中3)

>個人的には渡部選手のメダルよりも荻原兄弟の歓喜と涙が印象に残った。荻原兄弟も兄の健司さんがアルベールビルリレハンメルで金メダル(いずれも団体)を獲得!弟の次晴さんはメダルは獲れなかった。渡部暁斗選手の弟の善斗選手は今回の五輪のメダルはなかった。渡部兄弟と荻原兄弟って、何となく似ていますね~。(ゆき子・42歳・家業手伝い)

>荻原さんも涙したくらい感動しました!!(公一郎・中2)

>ノルディックでは20年ぶりの日本人のメダル獲得。直接的にはチームが喜ぶべきなのに、なぜか荻原兄弟が勝利に興奮して壊れた…。(一春・32歳・メーカー勤務)

 

*スキー(フリースタイル)(2月6日~2月21日)*

(男子)

男子のモーグルはカナダのアレックス・ビロードーが金メダル。日本からは遠藤 尚、西 伸幸が出場したが、いずれも準々決勝を敗退し、メダル獲得はならなかった。また、新種目の一つのハーフパイプではアメリカのデーヴィッド・ワイズが金メダル。日本からは津田健太朗が出場したが、予選で敗退し、このまま現役を引退した。

(女子)

女子は新種目のハーフパイプで、日本の小野塚彩那が銅メダルを獲得!!フリースタイルスキーのメダルは2002年ソルトレイクシティ五輪でモーグル里谷多英さん以来2人目で、新種目のハーフパイプでは初代銅メダルとなった。尚、金メダルはアメリカのマディー・ボーマン。一方でモーグルではカナダのジャスティン・デュフォーラポイントが金メダル。銀メダルは姉のクロエ・デュフォーラポイント(カナダ)。5大会連続出場で初のメダル獲得が有力だった上村愛子はメダルを取ることができず、現役生活を退いた。

ハーフパイプ銅=小野塚彩那

>メジャー競技のフィギュアやモーグルでは周りからのバックアップが多いけど、FSのハーフパイプなど、こういったマイナー競技でのバックアップは日本はすごく少ない。その中で小野塚選手は地元の方のバックアップがあったから、メダルが取れたんだと思います。あと、試合前に地元産の米をソチに持って行って、それをおにぎりにして食べたって言う実況があったから、地元愛が強いんだな~って思いました。(衣里奈・大学1年)

>上村選手があと少しで銅メダルだったのに、ミスが多かったアメリカの選手に負けてしまった!!審判は何を考えているの!?(史香・中2)

>男子のスキークロスで4選手がジャンプして3選手が転倒!!その3選手が転倒したまま進んでそのままゴール!!予期せぬ珍事。(キジ・ねこ・♂2歳)

>小野塚選手、銅メダルおめでとうございます\(^o^)/!!女子2人目、新種目初代メダリスト!!(マリエ・小6)

>スノボのハーフパイプもすごかったけど、フリースタイルスキーハーフパイプも迫力のある試合で超興奮した!!(海里・小6)

>上村選手に対する不可解なジャッジのせいで、日本のメダルの流れが悪い流れになってしまった。特にスピードスケートは崩壊状態でしたね。(伊純・中等教育学校1年)

>小野塚選手の銅メダル獲得の裏で、フィギュア女子のメダルがなくなってしまった…。(優理亜・高1)

ハーフパイプでは転倒する選手もいましたね。中には頭を強打して動けなくなった選手もいたので、一瞬凍りつきました。(明美・中2)

>超最悪!!モーグルの審判たちに怒りを覚えます!!(トルテ・チワワ・♀2歳)

モーグルの村田選手のケガは試合前に万全の状態で出場し、準決勝に出場しようとした時の矢先で起こったもの。これは仕方がないこと。反対に試合前に大きなケガを抱えながら予選に出場しようとした伊藤選手の方が問題。(俊美・中1)

>女子モーグルの伊藤選手は大きなケガを抱えているのにもかかわらず、強行でオリンピックに出るなんておかしいと思います。しかもケガはかなり重いものですよ!!結局は練習中にケガが悪化して、予選にも出場せず。選手を続けていくんだったら治療に専念して、オリンピックに出られなかった選手たちに譲るべきです!!(有華・中3)

>女子ハーフパイプ・銀メダルのフランスの選手は、出場PVで自分の子どもを抱いていましたね。結婚して子育てをして選手復帰してからの試合で銀メダル!!予選で敗退した日本の三星選手も結婚・出産のために一時現役を引退し、子どものために選手復帰!!勝ち負けは別として、子育て中のお母さんにとっては、希望の星です!!(綾女・29歳・飲食店パート)

>女子モーグルが最悪!!上村選手はあともう少しで銅メダルだったのに、試合中にミスが多かったアメリカの選手に銅メダルを奪われた!!ミスの多いアメリカの選手にメダルをあげようとするジャッジたちはトップ選手の勝利を優先するアホ集団!!(均・高1)

>男子モーグルの西選手は亡くなったおじいちゃんと友人の方の写真を持参していた。メダルを亡くなった方たちに捧げたかったのに、なんか悲しいです。(多巳・46歳・漬物店勤務)

>アメリカにとってはラッキーだけど、日本人である私にとってはちょっとビミョー。反日感情を持っているのは韓国や中国だけではないですね。日本を批判している国は欧米でもあります。(有香・16歳・アメリカ在住)

 

スノーボード(2月6日~2月22日)*

(男子)

男子はハーフパイプで日本の15歳の中学生・平野歩夢が銀メダル、同じく日本の18歳の高校生・平岡 卓が銅メダルをそれぞれ獲得!!スノーボードで日本選手のメダル獲得は史上初。また、15歳の日本選手のメダル獲得は冬季五輪全競技を通じて最年少。Wメダルもスノーボードでは初となる。尚、金メダルはスイスのユーリ・ポトラドチコフ。2連覇がかかったアメリカのショーン・ホワイトは4位入賞に沈んだ。新種目のスロープスタイルではアメリカのセージ・コッツェンバーグが金メダル。日本は17歳の高校生、角野友基が8位入賞を果たした。また、同じく新種目のパラレル回転でロシアのヴィック・ワイルドが初代金メダル。パラレル大回転でも金メダルを獲得し、二冠を達成した!

ハーフパイプ銀=平野歩夢(15歳・中学3年)、銅=平岡 卓(18歳・高校3年) 

(女子)

女子はパラレル大回転で日本の竹内智香が銀メダルを獲得!!新種目のパラレル回転ではメダルの獲得はならなかったが、4大会連続出場でメダル獲得は初めてとなる。スノーボードのメダル獲得は今大会ハーフパイプ男子に続いて3個目で、女子では初。アルペン種目では1956年のコルティナダンペッツオ五輪以来58年ぶりとなった。尚、パラレル大回転の金メダルはパトリツィア・クンマー(スイス)、パラレル回転の金メダルはユリア・デュモヴィッツオーストリア)。また、ハーフパイプではアメリカのケイトリン・ファリントンが金メダル。日本は岡田良菜(らな)が出場し、5位入賞を果たした。

パラレル大回転:銀=竹内智香

>銀メダルの平野選手は15歳!銅メダルの平岡選手は18歳!!同年代なのに、世界の強豪に果敢に挑む姿はすごい!!!(奈々・高2)

>日本のアルペン競技に新たな風が吹きました!!政府はフィギュアやスピードスケートなどの「お家芸」競技ばかりに援助するだけでなく、マイナーな競技にも援助してもらいたいですね。(裕一・大学2年)

>「ダブルコーク」って何?Wサイズのコーラ?(ハリー・チワワ・♂1歳)

>平野選手&平岡選手、Wメダルおめでとうございます!!\(^o^)/しかもこのソチ五輪日本初メダル!!(紗耶華・高1)

スロープスタイルは迫力あってすげーって思った。(鉄兵・高2)

>日本スノーボードの躍進は首脳陣やスタッフたちの影の努力が実った勝利だと思う。(肇・24歳・アパレルショップ店員)

>竹内選手はこのままではいけないと思い、スイスで何度も断られながらもナショナルチームに合流し、世界の技術を取得。その後オーストリア人コーチに師事したのちに、所属先の広島に移籍。また、広島で国際大会を企画して、世界からやってきた多くの選手たちと交流。男子の大回転・回転に出場したスイスのショッホ兄弟と一緒にスノーボードも開発。銀メダル獲得もすごかったけど、それ以前の経歴がすごい!!まさに「女レジェンド」ですね!!(百々子・31歳・アパレルショップ経営)

>4度目のオリンピック出場で初のメダル!!スイスでの武者修行などが大きく実を結びましたね。同年代の女性にとっても希望の光となりました!!(真季・30歳・商社勤務)

スノーボードの試合を初めて見ました。迫力あるジャンプですげー!!って思いました。(絵都・小5)

スロープスタイルのコースの一つの大きなマトリョーシカが印象に残った。(亜門・中1)

スノーボードは3選手がメダルを獲得し、2選手が入賞して大躍進!!背景には選手たちの家族や首脳陣、地元の方などの協力や影の努力が実を結んだものだと思います。反対にスピードスケートやショートトラックはそういったものは見受けませんよね。(成亮・高1)

>メダルを獲得した3人の選手をはじめ、スノーボードの若い選手たちが大きく躍進した。その原動力となったのは、かつてのバンクーバー五輪で「腰パン」騒動の張本人だった国母元選手!自身は今回の五輪の出場は辞退し、若い選手たちの技術アドバイザーとして影で支えた。かつての問題児が今は希望の光となりました。逸脱したファッションは世間からの批判はあったけど、性格は人を思いやる優しい人でした。人は見かけで判断してはいけませんね。(世依子・46歳・主婦)

>竹内選手、銀メダルおめでとうございます\(^o^)/!!男子に続いて、女子もメダル獲得!!大躍進ですね~!!(茉由・中1)

>日本の若い選手たちの躍進とは反対に、ショーン・ホワイトの決勝の競技がいつもとは違った。これも世代交代でしょうか?(ラズベリー・うさぎ・♀2歳)

>男子ジャンボスラローム(大回転)とスラローム(回転)で金メダルを獲ったロシアのワイルドはアメリカ出身。女子ジャンボスラロームで銅メダルを取ったザワルジナとの結婚を機にロシアに国籍変更。夫婦そろってのメダリストが誕生しました!!(エメラルド・ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)

 

*スピードスケート(2月8日~2月22日)*

(男子)

男子は各種目ともオランダ勢が勢いを増し、500m、5000m、10000mのメダルはすべてオランダ勢が独占!!チームパシュートもオランダが初の金メダルを制した!日本からはバンクーバー五輪メダリストの長島圭一郎加藤条治が6位、5位と失速し、メダル獲得はならなかった。他の日本選手たちもメダル獲得はならず、スピードスケートの日本選手の崩壊が目立った。

(女子)

女子も男子と同様、オランダ勢が勢いを増し、1500mのメダルはすべてオランダ勢が独占!!チームパシュートもオランダが初のメダルで、男女ともにオリンピックレコードを更新した!!日本からは小平奈緒が500mで5位入賞、チームパシュート田畑真紀ら4選手が4位と、男子同様に成績が伸びず、メダル獲得はならなかった。

>長島選手、加藤選手、小平選手までもがメダルダメなら、日本のスピードスケートは終わりだよね。(純也・中2)

>全体的に順位が伸びないし、チーム全体の空気も悪い。かつて長野五輪の金メダリストだった清水宏保さんは日本のナショナルチームが機能していないと批判していましたね。(健次・36歳・商社勤務)

>スピードスケートの製氷作業員の人たちがオランダ人。なんかオランダびいきですよね!!(瑠奈・中1)

>日本のエースの長島、加藤、小平らがことごとく惨敗。頼りにしていたチームパシュートの女子選手も惨敗。選手たちはみんな「力不足でした」って言っているけど、そんなこと言っている時点で世界に対応できてねぇーんだよ<`ヘ´>!!!(禎・中1)

>長島選手はこの試合の後に現役引退を示唆。30代を超えている人でも現役で活躍しているのに、バカじゃないの!?(香奈・中2)

>コーチ陣の連携にも問題がありますね。長島選手や加藤選手らは実業団に所属し、コーチもその実業団から派遣している。反対に小平選手などの一部の選手は実業団に所属しない一般の会社や職場出身者は専属のコーチがいない。試合のリンクに入れるコーチが代表コーチしか入ることができず、その代表コーチも自分が所属する実業団選手しか知らない。これじゃあ勝てないですよね!(麻紀・高1)

>日本のスピードスケートの首脳陣たちは世界に対応したチーム作りをすべきではないでしょうか?日本はアメリカに対応した固めの高地の氷でしか練習していない。オランダといった北欧の国はやわらかめの低地の氷がメイン。オランダは氷だけでなく、練習メニューも他の国の練習を参考にしながら速いタイムが出せるように練習している。それがあの結果になった。日本は日本だけのやり方ではもう通用しないんです!!悪い体質を変えなければ、柔道のようにいずれは日本スケート連盟が不祥事を起こすでしょう。(浩夢・中1)

日本選手団団長で、かつてのスピードスケートの第一人者だった橋本聖子さんもこの成績ではがっかりでしょう。選手たちの力不足の問題もありますが、一番問題なのが、若い選手が育っていないこと。北海道の学校では校内のリンクが減少し、スピードスケートをやっている子どもたちも減少しています。こういった現状も考えるべきでは。(敏也・40歳・メーカー勤務)

>オランダが好まれるやわらかめの氷であることは予想はついたはず。首脳陣はそれに対応していなかった。スピードスケートの首脳陣たちは即刻退陣願います!(美沙恵・40歳・公務員)

>オランダの選手たちが予想以上の躍進!!オランダ以外の国でメダルを獲得したのはポーランドや地元ロシアといった、やわらかめの氷に対応した国がほとんど。アメリカもこの競技のメダルはゼロでしたね。(オルテガ・17歳・アメリカ在住)

 

フィギュアスケート(2月6日~2月22日)*

(男子)

男子は19歳の羽生結弦(はにゅうゆづる)がショートプログラム(SP)で五輪史上最高得点の101.45をマーク!!フリーではミスはあったものの、逃げ切って1位になり、金メダルを獲得!!フィギュアスケートの日本男子のオリンピックメダルは2個目だが、金メダルは初。10代でのメダルは1964年のインスブルック五輪銅メダリストのスコット・アレン氏(アメリカ)以来、66年ぶりで、金メダルは初となる。銀メダルはカナダのパトリック・チャン。尚、町田 樹(たつき)は5位入賞、バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔は6位入賞に終わった。また、トリノ五輪金メダリストのロシアのエフゲニー・プルシェンコが練習中に持病の腰痛が悪化。そのまま棄権した。

男子シングル:金=羽生結弦

(女子)

女子はロシアの17歳、アデリナ・ソトニコワが金メダル!!バンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナ(韓国)は銀メダルに終わり、連覇はならなかった。日本は浅田真央がフリーで完ぺきな演技をしたものの、ショートプログラムでのミスが響き、6位に終わり、メダル獲得はならなかった。鈴木明子は8位、村上佳菜子は12位と、日本の女子のメダルはゼロに終わった。

(混合)

ペアではロシアのタチアナ・ボロソジャー&マキシム・トランコフ組が金メダル。銀メダルもロシアのペア。日本からは高橋成美木原龍一組が出場したが、18位に惨敗し、フリーの演技に進むことができなかった。アイスダンスではアメリカのメリル・デービスチャーリー・ホワイト組が初の金メダル。バンクーバー五輪金メダリストのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー組(カナダ)が銀メダル。日本からはキャシー・リードクリス・リード組が出場したが、21位に惨敗し、フリーの演技に進むことができなかった。新種目の団体ではロシアが初代金メダル。日本は5位に惨敗。背景には男女シングルではレベルの高い選手を輩出しているのに対し、ペアとアイスダンスでは世界に通用する選手が育っていないことや専門の選手と指導者の不在が浮き彫りになった。

森元首相はかつていろいろな発言で物議を醸しだした人物。今回の発言にも怒りを覚えます!!(道男・36歳・メーカー勤務)

>羽生選手、金メダルおめでとうございます\(^o^)/!!!(梨絵・小5)

>ペアの木原選手はもともとは男子シングル出身。シングルは自分より実力のある選手が多く、なかなか世界の大会に出場しにくい。そんな中でペアの転向はかなり勇気があったと思います。ペア経験者の高橋選手とのコンビでわずか1年の間にこんなに成長したことは大きいと思います。あとはアイスダンスも含めて、後継者を増やしてほしいです。(リーザ・ダックス・♀5歳)

アイスダンスは初めて見ましたが、華麗なダンスにひき込まれました!(芙士子・大学2年)

>浅田選手だけでなく、アイスダンスのリードきょうだいに対する差別的発言もあった。東京五輪の組織委員会・会長をやっている人間が言う発言か!?かつて首相時代にいろいろな問題発言をくり返した森元首相は五輪の組織委員会から出てっていただきたい!!(和光・中等教育学校6年)

>あのSPの失敗の後に浅田選手宛てに多くの方がメッセージをツイッターやメールなどで送っていましたね。多くの方が浅田選手の笑顔が見たいと言っています。フリーの演技前でも観客の日本人が「真央ちゃんならできる!!」「真央ちゃんガンバレ!!」って言う声が多く聞こえました。これら多くの方の声に反応して見せた完璧なフリーに感動しました!!そして涙のあとに笑顔!!形ではほかの選手にメダルを奪われましたが、私は本当にメダルを獲得しなければならないのは浅田選手だと思います!!(花菜子・高1)

>真央ちゃんが15歳でトリノ五輪に出場していれば、状況が変わっていたかもしれない。2回オリンピックに出場して金メダルを逃したまま引退するのは納得いかない!!現役を続行して!!(沙由美・中2)

>高橋選手は有終の美を飾らずに終わってしまった。試合は世界フィギュアが残っているけど、五輪後のけがで欠場になってしまい、すごく寂しいです。(可菜子・35歳・主婦)

>羽生選手の演技は魂を揺さぶる演技。見る者に感動を与えてくれます。本当におめでとう!!(美恵子・36歳・主婦)

>町田選手のインタビューなどのコメントを集めた「町田語録」が話題になった。(テリー・ブルテリア・♂4歳)

ショートプログラムでの痛恨のミスで精神的にもボロボロだったのにもかかわらず、フリーでは完ぺきな演技を見せてくれた!本当に感動しました!!このまま引退せずに現役を続行して、再び金メダルを取ってほしいです!!(芙美・25歳・銀行員)

>日本はペアとアイスダンスのレベルが低すぎる。フィギュアのカップル競技の育成を放置した日本スケート連盟に問題あり。(紀正・35歳・フード会社勤務)

>男子のフリーは全体的にミスが多かったように思う。羽生もチャンもミスを連発していたし。(荘大・高1)

>ロシアのソトニコワが金メダルを取ったことで、「キム・ヨナが何で金ではないんだ!!」と韓国らが猛抗議していましたね。「ロシアびいきだ」とか「ロシア優位のジャッジ」とかめちゃくちゃ言っているよね。キム・ヨナは大会にはまともに出場していないのに、上位に進出できる演技とは思えない!!キム・ヨナの銀メダルは妥当。っていうか、メダルを与える権利なんてないわ!!メダルを与えるなら真央ちゃんに与えてほしかった!!(唯奈・中1)

>日本は男女シングルの育成には力を入れているのに対し、ペアとアイスダンスはないがしろ。シングルだけでなく、ペアとアイスダンスの育成に力を入れなければ、団体でメダルを取るのは難しいでしょう。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

>SPは浅田選手だけでなく、鈴木選手や村上選手もミスをした。反対にキム・ヨナなどの外国勢は完ぺきな演技。外国勢の有力選手でミスをしたのは15歳のリプニツカヤだけ。(懐琉・高1)

>真央ちゃんのフリーの演技に感動しました!!でも、ショートプログラムのミスが…。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>浅田選手のSPの失敗はロシアコールが原因だと思います!!あんな大音量で「ロシア!ロシア!!」って叫んだり、大歓声が鳴ると、選手が緊張して集中できないことをロシアの人は理解すべきです!!はっきり言って迷惑です!!!(香苗・中2)

>金メダルは15歳のリプニツカヤかと思ったら、まさか同じロシアのソトニコワとは!!しかもソトニコワはまだ17歳!!リプニツカヤとは同い年で誕生日が遅かったことでソチ五輪に出場できなかったラジオノワを含めて、ロシアの女子フィギュア陣はこれから脅威的になりますよ。(優紀・高1)

>浅田選手のSPのミスのことで、すでに政界を引退した東京五輪組織委員会会長をしている元自民党森元首相の発言にイラッときた。このおっさん、マジで死ねやと思った。(郁也・中3)

>浅田選手や鈴木選手が引退となると、残った日本の女子選手は村上選手だけとなる。今回ソチ五輪に出場できなかった宮原選手らを含めると、日本のフィギュア女子選手のレベルが落ちていくような気がする。男子は金メダルの羽生選手に町田選手、今回ソチ五輪に出場できなかった小塚選手、無良選手らがいるからまだ救われるが、女子はロシア、イタリア、アメリカなどの選手のレベルが上がっているので、海外に通用する実力をつけなければ次の五輪では勝てないと思います。今回の女子の成績がそれを物語っています。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>高橋選手や鈴木選手は年齢の関係で仕方がないかもしれませんが、浅田選手はまだ若いです!!今回のオリンピックははっきり言って納得いかないです!!次のオリンピックでSP・フリーともに完璧な演技をして、金メダルを取ってほしいです!!このまま引退しないで!!(里緒奈・中2)

>デービスとホワイトが初のメダル!アメリカ初のアイスダンスメダリストが誕生しました!!得点も歴代最高得点!!(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

>アメリカではゴールドが4位入賞、ワグナーが7位入賞でした。アメリカの選手たちの活躍も立派でしたが、それよりも真央の演技がすばらしかった!!私も引退はしてほしくないです!!次のピョンチャンまで続けてほしい!!(ステファニー・16歳・アメリカ在住)

>ロシアは女子がソトニコワが金メダル、ペアも金メダル、団体も金メダルと、大きく躍進!!でも男子はプルシェンコが腰痛の悪化で棄権…。うれしい半面、寂しさもありました。(エレーナ・23歳・ロシア在住)

 

*スケート(ショートトラック)(2月10日~2月21日)*

(男子)

男子は韓国出身で、ロシアのビクトル・アンが500m、1000mで金メダル、1500mで銅メダルを獲得!5000mリレーではロシアが金メダルを制し、オリンピックレコードを更新した!!日本からは高御堂雄三ら3選手が出場したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

女子は全種目ともに韓国、中国勢らがメダルを獲得!!日本からは酒井裕唯ら5選手が出場したが、メダル獲得はならなかった。

ショートトラックはスピードスケートと同様、崩壊状態ですね。決勝進出した選手は一人もいないじゃないですか!!(昭彦・中1)

ショートトラックの選手もスピードスケートの選手も、もう日本には帰ってこないで!!メダルが取れるくらいの実力がない選手は五輪に出場する資格はありえない!!(ゆり・小6)

>ビクトル・アンがロシアに帰化したことで、われら韓国にメダルが取れなくなった!!絶対に許せない!!(ユンリ・20歳・韓国在住)

 

*アイスホッケー(2月8日~2月23日)*

(男子)

男子はカナダが金メダル!!ホッケー大国のアメリカやロシアは惨敗した。尚、この競技に日本チームの出場はなかった。

(女子)

女子はカナダが金メダル!!日本は全試合全敗し、メダル獲得はならなかった。

>「スマイルジャパン」!?何でもかんでもなんちゃらジャパンってつけるんじゃねーよ!!(宏志・22歳・建設下請会社勤務)

>アイスホッケーはカナダが二冠!!アメリカに勝ったことが大きい!!(トッティ・14歳・カナダ出身)

>日本は結果が8位最下位!!何でこんな実力のない選手ばかり集めたの!?ええ加減にせえよって思うわ!!(有加・高2)

 

ボブスレー(2月16日~2月23日(スケルトンは2月13日~2月15日))*

(男子)

男子は2人乗りと4人乗りが行われ、いずれもロシアが金メダル!日本からは40歳の鈴木 寛ら4選手が出場したが、2人乗りが28位、4人乗りが26位と、メダル獲得はならなかった。スケルトンではロシアのアレクサンドル・トレティアコフが金メダル。日本は高橋弘篤と笹原友希が出場したが、それぞれ12位と22位に沈んだ。

(女子)

女子は2人乗りがカナダが金メダル。この種目で日本チームの出場はなかった。スケルトンではイギリスのエリザベス・ヤーノルドが金メダル。日本は小室 希が出場したが、19位に終わった。

ボブスレーの試合をテレビで見ました。迫力ある車型のそりの速さにびっくり!(大知・高2)

>男女ともにボブスレーの選手って、陸上の選手が多いことにびっくりした。メダルを取ったチームの中に夏季五輪の陸上のメダリストもちらほら。(悠人・中2)

>41歳の葛西選手もすごいけど、ボブスレーの鈴木選手も40歳。ボブスレーでも「レジェンド」がいますね。(スカイ・うさぎ・♂2歳)

>男子はロシアがスケルトンも含めて「三冠」ですね。(パトリック・36歳・ロシア在住)

 

リュージュ(2月8日~2月13日)*

(男子)

男子は1人乗りがフェリックス・ロッホ(ドイツ)、2人乗りがトビアス・ウェンドル&トビアス・アルト組(ドイツ)がそれぞれ金メダル。日本では男子1人乗りに金山英勢が出場したが、メダル獲得はならなかった。

(女子)

女子は1人乗りがナタリー・ガイゼンベルガー(ドイツ)が金メダル。この種目で日本選手の出場はなかった。

(混合)

新種目となるチームリレーではドイツが金メダル。金メダルは男女種目を含めてドイツ勢が占めた。この種目で日本チームの出場はなかった。

リュージュボブスレーはどこが違うの?(マリン・ペンギン・♀1歳)

リュージュはドイツがすべて四冠!!(チャド・28歳・ドイツ在住)

 

カーリング(2月10日~2月21日)*

(男子)

男子はカナダが金メダル!!この競技に日本チームの出場はなかった。

(女子)

女子はカナダが金メダル!!日本はあと一歩のところで勝利することができず、5位で予選敗退した。

>小笠原選手らが出場したことで、「カーママ」の愛称が浸透した。(裕馬・中3)

>小笠原選手と船山選手の「ママコンビ」の活躍が目立っていました。結婚後は一時引退したのに、出産を経て復活。結果は5位に終わったけど、同年代のお母さんたちにとっては、すごく勇気づけられたと思います。(ルミ・33歳・保育士)

>試合後、某テレビ局のソチ五輪中継のスタジオの生放送にカーリングの日本選手5人が出演し、当初補欠扱いで、小野寺選手のインフルエンザの関係で急きょ試合に出ることになった吉田選手の涙が印象的だった。初めての試合で緊張して、失敗もありましたが、吉田選手がいなかったら5位入賞はなかったと思います。これからも笑顔でがんばってください!(実有奈・高2)

>日本は5位であと一歩で準決勝に進めたのに!選手の采配のミスも大きく目立ったと思います。(さより・ぶた・♀3歳)

長野五輪以来の5位入賞に大健闘!!それに比べてアイスホッケーの日本女子選手の活躍って一体何?って思う。(ひろか・中3)

 

バイアスロン(2月8日~2月22日)*

(男子)

男子はスプリントでノルウェーの40歳、オーレ・アイナル・ビョルンダーレンが最年長で金メダルを獲得!!他の種目でもヨーロッパ勢の活躍が目立った。日本からは井佐英徳が2種目に出場したが、メダル獲得はならずに、このまま現役を引退した。

(女子)

女子はダリア・ドムラチェワ(ベラルーシ)が12.5km、15km、パシュートで金メダルを獲得し、この競技で三冠を達成した!!日本からは鈴木芙由子ら4選手が出場したが、メダル獲得はならなかった。

(混合)

新種目の混合リレーが行われ、ノルウェーが金メダル!この種目で日本チームの出場はなかった。

バイアスロンの日本選手の経歴を見ると、全員自衛隊員!!それなのに結果は見事に惨敗。防衛省は国防に使う金よりもバイアスロンの日本選手が試合で勝つための金を出せよって思う。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

バイアスロンって何?テレビでは何も放送していないので、何なのかって思う。(マーフィー・くま・♂2歳)

>男子のスプリントで40歳の金メダリストが誕生した!!40歳以上の選手が金メダルを取る時代が来た!!(頭・40歳・高校教師)

 

日本のメダル総数

:1個フィギュアスケート(1))

銀:4個(ジャンプ(1)ノルディック複合(1)スノーボード(2))

銅:3個(ジャンプ(1)フリースタイル(1)スノーボード(1))

合計:8個バンクーバー五輪を上回るメダル数。長野五輪に次いで2位の記録)

 

*その他*

>日本のメダルの傾向として、先に男子選手がメダルを獲得し、あとから女子選手がメダルを獲得していました。あと、8個のメダル中7個がジャンプやスノボなどのスキー競技で、スケート競技はフィギュアの羽生選手の金メダルのみ!選手の育成の差が歴然と違いますね。(覚・高2)

>メダル授与にいるアシスタントのロシア人女性がみんな同じ顔(ワラ)。でも超美人(*^。^*)(樹生・高3)

>テレビは民放の中継が少なくて、NHKの中継が多いように思う。NHKはところどころにニュースを割り込んでくるので、超ウザい。(ライム・ホワイトタイガー・♂2歳)

>ロシアコールが超うるさい!!聞き苦しいし見苦しいわ!!(希・高2)

>今回の五輪はメダル獲得が期待された選手がメダルを逃してしまう傾向が強いと思います。7選手・1団体のメダリストの中で、マスコミやファンからの期待に応えてメダルを獲得した選手は葛西選手と羽生選手だけ。他の選手はそれほどの期待はあったかもしれませんが、ほとんどノーマークでした。メダル獲得が予想されていた浅田選手や高橋選手、高梨選手、上村選手、長島選手、加藤選手等…と、そうそうたる面々が期待に応えられませんでした。マスコミの過剰報道やファンの声などの重圧で、選手たちのプレッシャーは非常に大きいと思います。マスコミや応援しているみなさんはそのことを考えてほしいです。(アンナ・29歳・ダンサー)

>日本のメダルは多い?他の国に比べると少ないように思うけど。(ルーモ・レッサーパンダ・♀2歳)

>キヨシ監督(中畑監督)の「ひとりオリンピック」がスポーツ新聞などで話題になった。オリンピックの選手を応援するのはいいんだけど、自分のチームのことを考えてよ!(あすか・高1)

>ロシアコールがうるさすぎた。地元ロシアの選手にとってはいいかもしれませんが、他の国の選手にとってはじゃまです!!(舞・中2)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140926054057j:plain

今回のオリンピックで印象に残ったものは?(八兵衛)

やっぱりフィギュア!羽生選手の金メダルもそうだけど、真央ちゃんのフリーの演技には超感動した!!メダルは獲れなかったけど、オレは真央ちゃんに金メダルを与えたいくらいの拍手を送りたい!(亮太)

スノーボードで初のメダリストですかね。男女通じて3人のメダリストの誕生に興奮しましたね。あと、ノルディックでもフリースタイルでもメダリストが誕生しましたね。(賢一)

ぼくはやっぱりジャンプ!41歳の葛西選手の圧巻の銀メダルはまさにレジェンド!!団体の銅メダルもいろいろなエピソードがあって、泣けてきたね~。(八兵衛)

 

今回のオリンピックで、予測しない波乱な状況があったり、感動する場面もありましたね。

次のオリンピックの開催は韓国の「平昌(ピョンチャン)」。次はどんなドラマがあるのか楽しみです。

以上、ソチオリンピックについて、みんなで振り返りました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ